感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

アイコン集めましょ

 

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

 

6月突入ということでとうとう今年もあと半年・・時間が過ぎるのが早い( ꒪⌓꒪)

年齢が重なるにつれて毎日がほとんど一緒の繰り返しだと時間が過ぎるのは早く、逆に小さい頃は新しい経験事が増えて毎日が新鮮なので過ぎる時間が遅く感じるとのことです (超どうでもよい)

 

 

 

目次

 

 

 今回のイベント内容

 

5/20〜5/31より開催されたアイコン収集イベント

 「見つめあうふたり」

f:id:ank3y1053:20170602172625p:plain

 

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

 

今回は絵里海未イベントということで、摩天楼の推しである絵里のイベントでもありますねー

 

息の長いアイコン収集イベント、通称「マカロン

普段の楽曲の最中に降ってくる特殊なアイコンを集め、それらを課題曲にて決められた数を消費しライブ結果によって得られるポイントを集めるといった内容

 

楽曲ストック的にもμ'sアイコン収集イベントラストとも言われていたこのイベント

 

いざラストと言われると実感が湧きませんが、通常楽曲に劇場版の学年曲と劇場版前売り券特典のユニット楽曲を入れてしまっている辺り、μ'sのアイコン収集イベントを続かせる気がなさそうなのでそういうことでしょうか(。-_-。)

 

 

絵里のアイコン収集イベントと言えば去年の年始に開催された「離さないで you are my love」以来ですね

f:id:ank3y1053:20170602172645j:plain

 この時はμ'sイベントで初めてランキング順位意識で走ったイベントでもありました

思い出しただけで当時としてはしんどすぎる10日間ではありましたね(。-_-。)

仕事の環境が今よりも良かったのですが休日数は期間中少なかったものの、仕事終わりに時間確保できたのでそこそこ打込めましたが、今となっては常時4倍実装もアリで上位順位狙うのはしんどいですね・・w

 

当時は最終的には2万程まで貯蓄してからの着地でそこそこの順位には収まった懐かしき思い出・・( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20170602172704j:plain

f:id:ank3y1053:20170602190104j:plain

f:id:ank3y1053:20170602172729j:plain

 

 

 

 今回のイベントでの目標一覧

今回はラストのアイコン収集イベントかつ絵里のイベントということで、目標を立てて走ることに決めました!

  

  • 第1目標はMASTER「ありふれた悲しみの果て」の楽曲目標コンプリート
  • 第2目標は未フルコンを中心に気合いで埋めながらアイコン集め
  • 最終目標は102100ptを目指して走るということ

 

最終目標は後から決まったことなのですが、むしろこの目標が無かったら第1,2目標だけでイベント終了していたでしょう・・

 

その最終目標を掲げてくれたのがフォロワーのバートさんです( ◜◡‾)

バートさんは以前のスナイプ記事でもご紹介させて頂いた絵里推しのお方です↓

http://redside1053.hatenablog.com/entry/2017/05/18/015001

 

折角の絵里イベなので絵里推し同士で同着ptで連結を狙わせて頂くことになりまして、目標が決定しました٩( 'ω' )و 

 

 

アイコン収集イベントはひたすら楽曲回数を積み重ねるイベントなので、特にスコア狙う必要もないので常時コチラのユニットを使いひたすらにプロフのお気に入りポイントを溜めるのが恒例

f:id:ank3y1053:20170602172829p:plain

(4種類カードがいてるというツッコミはナシで・・←)

 

 

第1目標「ありふれた悲しみの果て」楽曲目標コンプリートへの道

 ひとまずは第1目標であるMASTER「ありふれた悲しみの果て」の楽曲目標コンプリートからの着手

f:id:ank3y1053:20170602172848j:plain

f:id:ank3y1053:20170602172903p:plain

f:id:ank3y1053:20170602172923p:plain

f:id:ank3y1053:20170602172940p:plain

f:id:ank3y1053:20170602173004j:plain

( コチラ↑のお知らせ画面だけはリア友にスクショして貰い画像提供して頂きました、ありがとうございますm(_ _)m )

 

 

絵里ソロとはいえどなかなかの苦行でしたねw

イベ開始までに10回程プレイしていたので実質140回程のプレイではありますが、(個人的に)アイコン収集あるあるで同じ譜面を何回もやり続けるとシナプス結合の如く癖を覚え脳内処理が作業化されてしまい、アイコンを取ることが最優先となりフルコンしたの最初の1、2回ぐらいでしたw

(途中から浦ラジ聴きながら埋めていたので尚更w)

 

f:id:ank3y1053:20170602173021p:plain

(イベント初日に出せた、まだ毎回フルコン狙いにいく気力が保てていた頃の最序盤の全盛期リザルトw)

 

正直もうやりたくないですね・・w

 

 

 

第2目標 フルコン達成への道

お次は第2目標の長らくフルコンできていない楽曲のフルコン狙いにいく作業

 

こういうイベントじゃないと粘着して行えないので良い機会ですね( ◜◡‾)

 

 

μ'sの通常楽曲の進捗は・・

f:id:ank3y1053:20170602173245p:plain

ランク392の段階でこのようだったのが・・

 

f:id:ank3y1053:20170602173159p:plain

f:id:ank3y1053:20170602173308p:plain

 

ワオワオ と くるミラ を今回でようやく捻り潰したので・・

 

f:id:ank3y1053:20170602173355p:plain

残すは3曲となりました、しぶとい連中ですね( ꒪⌓꒪)

 

この3曲は言わずもがな摩天楼の超苦手分野である昇りトリル、サイクロン、ワイパーが採用されている楽曲達

人によりけりかもしれませんが、この3曲は未だにキツい・・

 

レンズはサビ前以外は処理できている、ストラバは最後、PFはラスサビ入り前

克服しないと(´;ω;`)

 

 

 

μ'sの日替わり楽曲の進捗は・・

ソルゲ( ꒪⌓꒪)

f:id:ank3y1053:20170602174017p:plain

 

自覚している不安箇所はサビ運指

リズムは把握しているけど視認運指が上手く運ばれない・・縦連というのが鬼成分

正直MASTERのサビのが圧倒的楽、その代わり落ちサビは地獄

 

サビまでノーミスで潜り抜けると、サビで死亡

序盤で凡ミスをすると、サビすんなり潜り抜ける

 

これの繰り返しをしてるといつも間にかSAS付いちゃった(ゝ。∂)テヘペロ

理接なのですがサビリズムに不安要素がチラついているのでここで自信持てるようにしておかないといつまでも躓くので・・

最初は困難だった落ちサビはちゃんと克服できたので、サビさえド安定させればいつかはいけるはず

 

乙女式はまだ無理です←

 

 

イベント開始と共に配信開始された新MASTER「だってだって噫無情」は早い段階で突破

f:id:ank3y1053:20170602174036p:plain

スイング無しの物量攻めはまだなんとかいける( ◜◡‾)

低位の捌きとBメロ辺りの縦連がちょい苦手

 

スイング無しMASTER譜面でもう一つ倒せていないのはコチラの「UNBALANCED LOVE」

f:id:ank3y1053:20170602174100p:plain

 

歌詞通りの心折設計が最後に配置されているのが辛い( ◜◡‾)

結構プレイした印象でしたがまだそんなに回数はこなせていない模様

 

 

スイング譜面は出来が悪すぎるので聞かないであげてください←

 

 

 

Aqoursの通常楽曲の進捗は・・

f:id:ank3y1053:20170602174121p:plain

 

クールなんだよなぁ・・( ꒪⌓꒪)

 

苺は2回に渡って襲いかかってくる微ワイパー、想ひとは誰もが同じだと思いますがラストの発狂ですね( ◜◡‾)

 

想ひとの発狂はリズムの取り違えで同じ箇所で1goodを先走って拾ってしまっているのでまだ克服は可能範囲、現に意図しないフルコン経験はあるのでなんとかなるでしょう

 

苺は低位微ワイパーというのが凶悪さに拍車をかけているw それ以外は大丈夫・・!

 

 

メドフェスの関係もあるのでここらをド安定にさせておかないとお話にならないので・・

クールの最理想はスリワンゼロワン恋アクに変更入ってるんで、この2曲はある意味切ってもいいかもしれませんけどもねorz

毎回が最理想ではないとは思うので、クールが最理想じゃない時はスマイル側に賭けましょう 笑

 

 

 目標ポイント到達への道

そして残すは最終目標である目標ptに到達できるように課題曲の消化・・!

 

上記の楽曲作業を積み重ねていき、アイコンを拾い続け、ようやく目標ptに確実に届かせれるアイコン数を9日目のイベント最終日直前にて確保 (ちょっとギリギリでしたw)

f:id:ank3y1053:20170602174152p:plain

 

今回の課題曲はBiBiではお初となるピュア楽曲

アニメ2期円盤全巻購入特典なので実物は所持していないのと試聴すらしたことがなかったので今回が何もかも初見です(。-_-。)

 

・・とはいえ実際にプレイしてみると恐ろしいぐらいにスローテンポな楽曲だったのでやりやすくて良かったです( ◜◡‾)

 

言われるまで気付きませんでしたが、真姫が歌詞の序盤で妙に訛っている(?)のが印象的でしたw

 

 

あまりにもスローテンポすぎてグレ数一桁もそこそこ出せたので少しの茶番にお付き合いください

f:id:ank3y1053:20170602174353p:plain

f:id:ank3y1053:20170602174411p:plain

f:id:ank3y1053:20170602174448p:plain

 

f:id:ank3y1053:20170602174509p:plain

 

f:id:ank3y1053:20170602174547p:plain

ここまで良い感じにカウントダウン形式を辿ることができました・・はい、それだけです、すみません、許してください←
 
最高精度は以下のグレ数5でした( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20170602174609p:plain

 
この光景はまさに彼の言う通りである( ˘ω˘ )
 

 

 
 
 
では摩天楼は無事に目標ptに辿り着くことができ、イベント結果はどのように終えたのか・・
 
 
 
 

 【イベント結果】

 
☆累計ポイントランキング☆

f:id:ank3y1053:20170602174651p:plain

f:id:ank3y1053:20170602174709p:plain

f:id:ank3y1053:20170602174758p:plain

 
最終到達 102100pt3767位
 
 
無事に目標ptに辿り着けました!!
そしてバートさんとも連結成功٩( 'ω' )و 
 
フレンドランキングで見た場合は連結成功なのですが、累計ptランキングで見た場合は惜しくも連結ならず・・ (到達順とも思いきやそうでもなかったorz)

f:id:ank3y1053:20170602174823p:plain

(※最終的なランキング表示)
 
ただ31日の0:30段階では連結はできていたので良かったです( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20170602174926p:plain

(31日 0:30においてのランキング表示)
 
 
連結してくださったバートさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
さり気なく久しぶりのアイコン収集イベントでのボーダー圏内でもあります 笑
 
 
 
☆イベントスコアランキング☆
 
今回の課題曲は先述したようにBiBiではお初となるピュア楽曲「Silent tonight」
 
ノーツ数 322ノーツ とかなり少なめ
 
 
摩天楼のスコアランキング結果は・・

f:id:ank3y1053:20170602175010p:plain

f:id:ank3y1053:20170602175148p:plain

このような結果になりました(ゝ。∂)
 
グレ1桁狙える楽曲なだけあってハイスコアに限ってグレ2桁は見映えがあまりよろしくないですが鳴きの問題なので仕方ないですね(。-_-。)
 
良配置で正規で挑んでいましたが、乱によるハイスコア更新が入り困惑w
 
 
前回の記事を読んでくださっているお方ならご存知のように課題曲挑戦の手前で新たにピュアに妖精にこを呼び寄せて強化は図れたので60万帯に乗せれたので良い感じ
・・しかしピュアはまだまだ部員不足なので展望の余地はまだあります
 
人魚のんたんを置かれていたセンさん、誕生石のんたんを置かれていたバートさん、センター協力ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
μ'sのアイコン収集イベントはこれにて終わりということで、Aqoursのユニット楽曲も出揃ってきたので次回からはアイコン収集イベントはAqoursにバトンタッチになりそうですね( ◜◡‾)
 
それに伴いμ'sにはアイコン収集イベントに代わるイベントの役を任されることになりますが果たしてどうなることやら
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました(^ー^)ノシ
 
 
 
 
※おまけ※

f:id:ank3y1053:20170602175220p:plain

アイコン消化を行った日のデイリーは流石に他日程に比べて前のめりに入れましたw
 
5月も無事にログボコンプ完了!

f:id:ank3y1053:20170602175313p:plain