感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

第32回スコアマッチ

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

 

最近暑くなってきた・・

クーラーの心地良さが感じれる季節がやってきました

 

 

その暑さの中、熱いイベントが行われた

「 第32回 スコアマッチ」!!

f:id:ank3y1053:20170702234440j:plain

 

ま さ か のスコマー!

そしてまさかまさかのμ'sスコマー!

 

いつ以来だろうか・・

 

恐らくは去年の5月ののんたんスコマがμ'sスコマのひと段落だった模様・・

(手元に残っていたスクショ頼り)

f:id:ank3y1053:20170702234453j:plain

 

 

しばらくはAqoursスコマに慣れていたので、急にμ'sスコマの発表が来てビビりましたw

 

ここでイベントの周期調整でしょうかね

何よりスコマは大好きなので、つい最近スコマ来たばかりだった気がするのでこんなにも早くまたスコマをできるのはそれはそれで興奮高まり( ˘ω˘ ) 

 

 

 

 

 

 

【sl5メンバーの育成】

 

まずはユニット強化の過程から進めていきましょう

 

今回のスコマで大きく変わったのは初のsl5のメンバーをユニットに加えることになったこと

今までは長い間sl3のメンバーオンリーで進んできていたのでようやくのsl5です( ◜◡‾)

これのお陰で他属性ユニットに出張することが可能になったので一時的な補完性能には優れています

 

 

今回、sl5に鍛え上げたのは以下の2名

 

・星座真姫

f:id:ank3y1053:20170702234538p:plain

 

ユニットの方針がどんどんBiBiから3年生に変わりつつあるので、真姫の居場所が狭くなってきました(。-_-。)

ピュアに関しては今回の3年生限定勧誘のお陰でほぼ3年生(主に希)が埋め尽くすことになったので、星座真姫は元々3人体制でしたが1人に纏めてsl5で使用していくことに決めました

 

 

・初期絵里

f:id:ank3y1053:20170702234555p:plain

 

もう1人はどのユニットにも出張で属せる絵里

 

真姫ママを結構な数を保有していたのでクールの誰かを鍛え上げれる選択肢はあったのですが、最終的に初期絵里にsl5になって頂きました( ◜◡‾)

 

最後の最後まで初期絵里と天女にこで悩みに悩んだのですが、推し愛が勝り初期絵里を鍛えることに

天女にこのほうが圧倒的に期待値が高いので性能を取りたかったのですが、絵里以外はいつ何処でユニットから外れてもおかしくないので抜けることのない絵里を上げておけば安定するかなと思いこうしました( ˘ω˘ ) 

 

 

残念ながらスマイルのsl5はサポメン足らずで実現できず(。-_-。)

次までには鍛え上げておきたい・・!

 

 

 

【各ユニットの詳細】

 スコマ期間中に3年生限定勧誘を行ったことにより今回のスコマも以前よりもユニット強化を図れました( ◜◡‾)

 

【属性別ユニット】

 

☆スマイル☆

f:id:ank3y1053:20170702234617p:plain

 

直近の3年生限定勧誘のスマイル限にて聖歌絵里を2枚抜きしたので即戦力・・!

新たに聖歌絵里2人を加えたことで6人にな

り、初期にこ2人はそのままで、初期絵里を出張させてきました

 

聖歌絵里が増えて初期絵里の出張によりクール成分が増えたので、センターがくのいちにこから聖歌絵里にチェンジしました(ゝ。∂)

これによりオールスコアへと生まれ変わりました

 

真姫が完全にいなくなったのですが、絵里とにこだけでもBiBiの条件は満たされているのでok

いずれ初期にこも今後聖歌絵里を引き抜いた時にポジションを譲らざるを得なくなるので時間の問題です

 

 

☆ピュア☆

f:id:ank3y1053:20170702234638p:plain

 

こちらも3年生限定勧誘のお陰で希成分がより一層増えました

 

初期希は6月のシールSHOPにて展開されていたので、+2人を即錬金( ◜◡‾)

 f:id:ank3y1053:20170703005047p:plain

 

ピュアに関しては以前に比べて結構強化できたはずです

センターマッチングが星座真姫が捌けたことにより希に対して多く回るようになったのでok

ようやく全体像がハッキリしてきた感じです( ◜◡‾)

 

ピュアも野球絵里が抜けたことによりオールスコアへと切り替わりました

タイマーチカはいつになったら前線復帰できるのでしょうか・・(n回目)

 

星座真姫と初期絵里を除いて、オールsl3オールチャーム

センターマッチングしている持ち属性の誰かをsl5に上げてあげたいです

 

 

☆クール☆

f:id:ank3y1053:20170702234657p:plain

 

こちらはメンバーに関しては目立った変化はないですが、ピュア同様sl5を2人携えるようになりました

 

Aqoursモードではダイヤがいるのでオールスコア維持出来ていましたが、プール絵里が抜けて星座真姫を投入しているのでやっとμ'sモードでもオールスコアへとチェンジ

クールのメンツはだいぶ落ち着いているのでぼちぼちスキラゲしていく流れです

 

初期絵里、星座真姫を除いてオールsl3オールチャーム

 

 

 

今回はこのようなユニット達でスコマに潜っていました

さてさて、ランキング結果はどのような結果で終了したのでしょうか・・?

 

 

 

【ランキング結果】

 ☆累計ポイントランキング☆

f:id:ank3y1053:20170702234722p:plain

f:id:ank3y1053:20170702234740p:plain

 

終結果は 217982pt398位

 

ほぼいつも通りの着地終了、余裕のボーダー圏内

最終日にスコマpt上げるために朝早くからイベント終了時刻までブーストかけたのでそれもあって累計pt側も上がった感じです

 
 
☆スコアマッチポイントランキング☆

f:id:ank3y1053:20170702234803p:plain

 
終結果は28858pt352位
 
今回は29帯に入り込むことを目標にせっせとレートを詰めていましたが、僅か手前でポイント足らずで終了(。-_-。)
次回こそは29帯に入り込みたいところではあります・・!
 
マッチング順位的には大体は上段をキープできて、自分よりも格上の人が2人現れると大体は下段に追い込まれるのでマッチング運なところもあるようなないような
 
後半に進むにつれてポイントの伸びしろが物凄く低いので、n回分のプラスポイントよりも1回分の3位、もしくはラスを引いた時のマイナスが大きいのでなかなか前に進むのが難しかったのも現状です/(^o^)\
ただポイントの伸びしろが少ないということはほぼ適正レート付近にいるからだとは思うので改めて自身のユニットの立ち位置が把握できた良い機会でした
今回で過去最高レートを更新できたので良い結果でしょう٩( 'ω' )و 
 
 
 

【譜面精度進捗と各楽曲のハイスコア】

 
今回もひたすらにランダム譜面に潜り続けていました( ◜◡‾)
μ'sランダムはチャレフェスでちょこちょこ触っているので中には既存のものも多かったですね
 
 
以降、恒例の最高精度とハイスコアを記していきます
 
・最高精度時のリザルト結果のスクショを優先して張っていくので、ハイスコアは後から出たものもあるので、ハイスコアは文字のみの表記です
・オールスコア艦隊なので精度に関しては相変わらず判定おらずで反映させています
・私的難易度感想です←
 
 
 
 

f:id:ank3y1053:20170702234830p:plain

 
正規の片手拘束縦連がバラけたことによってパーフェクトを取りにいこうとすると超地味に難しくたまにミスってました←
 
最高精度は97%
ハイスコアは517957
 
 
 
・まほうつかいはじめました!

f:id:ank3y1053:20170702234847p:plain

 
グレ一桁惜しい・・
最後の同時押しがたまーにミスりますw
 
最高パフェ率は97%
ハイスコアは737415
 
 
 

f:id:ank3y1053:20170702234907p:plain

 
アイセェー!
リズムはとりやすいので平均精度はそこそこ良かった記憶
 
実はこの譜面だけ唯一、開始初日にハイスコア出てからその後は一度もハイスコア更新ならずでした(。-_-。)
まだこの時はくのいちにこがセンターなのですが、この後にユニット改革してもハイスコア更新ならずで終了・・
どれだけ上振れしたのだろうかw
 
 
最高パフェ率は98%
ハイスコアは85203
 
 
 
・COLOEFUL VOICE

f:id:ank3y1053:20170702234939p:plain

 
開幕のばら撒きが一番の全神経使う箇所
1度だけ開幕のばら撒きで全グレ出て吹いた覚えがありますw
当初は乱化で☆11になるかと思いきや、今となっては☆10で全然問題ないです
 
 
最高パフェ率は97%
ハイスコアは1021511
 
 
 
・PSYCHIC FIRE

f:id:ank3y1053:20170702234957p:plain

 
以前のチャレフェスにもいた子ですねw
ばら撒きが更にばら撒きになりせわしくなっております
グレ20ラインが出た時に限ってミスったりしてるので揺れが激しい
 
ハイスコアがさり気無くカラボに負けるというww
どれだけ爆鳴きしたんでしょうねぇ・・
 
 
最高パフェ率は93%
ハイスコア1011806
 
 
 
 
・乙姫心で恋宮殿

f:id:ank3y1053:20170702235026p:plain

 
今回で新しく追加されたランダム譜面
物量譜面で叩いて楽しく、リズムもノリやすくて良譜面
スマイルなのに違和感がありますが・・w
 
たまに5レーンに振ってきてすっぽ抜け誘発するのが好ましくない(。-_-。)
 
 
最高パフェ率は96%
ハイスコアは1032692
 
 
 

f:id:ank3y1053:20170702235048p:plain

 
こちらも新しく追加されたランダム譜面
割と物量なイメージで叩いていて楽しい
 
記憶が正しければ後半に実装されてから1日後ぐらいにようやく引き当てた気がするぐらいになかなか来てくれませんでしたw
 
 
最高精度は96%
ハイスコアは753137
 
 
 
・ダイヤモンドプリンセスの憂鬱

f:id:ank3y1053:20170702235104p:plain

 
イベント開始5日後ぐらいに正規よりも難易度が一つ下がっていることに気づいたというw
基準がよく分かりませぬが、その理論でいけばかなりの曲数が難易度が一つ下がることになるのですがそれは・・
 
 
最高パフェ率は96%
ハイスコアは756964
 
 
 
・同じ星が見たい

f:id:ank3y1053:20170702235124p:plain

 
少しお久しぶりな同星ランダム譜面
比較的リズムにはノリやすい・・が最後にたまーにミスるので最後まで油断できない
 
決してこの曲を略して読んではいけない(戒め)
 
 
最高パフェ率は98%
ハイスコアは926644
 
 
 
・嵐のなかの恋だから

f:id:ank3y1053:20170702235144p:plain

 
相変わらずリズムに乗りにくい・・そして唐突に5レーンに振ってくると切りやすい(。-_-。)
単純にサビ終わりが局所難
 
以前のチャレフェスよりも精度90%超えての更新できました!
 
 
最高パフェ率は93%
ハイスコアは945817
 
 
 
・ずるいよMagnetic today

f:id:ank3y1053:20170702235203p:plain

 
良い具合の精度( ◜◡‾)
同時押しに関しては正規も乱もほぼほぼ大差ない模様・・今となってはこの曲をやる度に見切る地力は上がっているんだなぁと
 
 
最高パフェ率は98%
ハイスコアは938797
 
 
 
・Silent tonight

f:id:ank3y1053:20170702235242p:plain

 
つい最近もこの譜面を叩いていたような・・
再録があまりにも早いw
 
残念ながらグレ1桁出せずに終了(。-_-。)
 
 
最高パフェ率は95%
ハイスコアは580788
 
 
 
・そして最後のページには

f:id:ank3y1053:20170702235301p:plain

 
こちらも新規追加ランダムですね
苦手なLNが多いこと多いこと・・平均グレは20〜30ぐらいだった記憶
 
 
最高パフェ率は96%
ハイスコアは947948
 
 
 
・Dreamin'Go!Go!!

f:id:ank3y1053:20170702235321p:plain

 
こちらも新規追加のランダム譜面
 
個人的には3箇所に存在する正規の微ワイパー部分の乱化によるばら撒きが局所難
たまーにイントロのLN繋ぎで切れる時がありましたw
 
グレはもう少し削れても良かったんじゃないかなと思うので次回にリベンジ
 
 
最高パフェ率は92%
ハイスコアは885715
 
 
 
・ミはμ'sicのミ

f:id:ank3y1053:20170702235339p:plain

 
いつぞやのチャレフェスにていた子
 
リズム取りやすい時と取りにくい時の差が激しかった記憶アリ
イントロとサビ前の乱打が気をつけるべきところでそれ以外はリズム取りに神経集中
 
 
最高パフェ率は94%
ハイスコアは944901
 
 
 
・春情ロマンティック

f:id:ank3y1053:20170702235358p:plain

 
グレ1桁惜しい(´;ω;`)
 
たまーに5レーンに降りかかるすっぽ抜け誘発ミスを除けばそこそこ忙しく、LNが少しばかり面倒な部分があったり
 
 
最高パフェ率は98%
ハイスコアは923158
 
 
 
・・ここまで各譜面を並べてきましたが、今回またしてもラインナップに入ってきてくれた例の魔の譜面、未だにフルコン取れていないランダム譜面
 
最後はあの譜面・・そう・・!
 
 
・純愛レンズ

f:id:ank3y1053:20170702235420p:plain

 
とうとう今回のスコマでようやくフルコン取れました・・!
1missのATフィールドを躱し、やっとトドメをさせました( ◜◡‾)
 
一度フルコンさえ取れれば期間中は何回かはフルコン取れたので自信がついた模様
相変わらず正規よりも先に乱をフルれるよくある図
ミスした時に限って精度が良く、フルった時に限って精度が良くないのでこの辺りは修正かけていかないといけませんかね
今回唯一90%を下回っているので残念(。-_-。)
 
 
最高パフェ率は89%
ハイスコアは948436
 
 
 
以上、各譜面の進捗でした( ◜◡‾)
 
 
 
久々にμ'sランダム譜面に揉まれましたが、やったらやったで全体的にやり甲斐あるのはAqoursなような気もします( ˘ω˘ )
こればかりは何とも言えませんがw
 
 
イベント周期調整で一番最初にスコマをもってきたのであれば次にスコマが来るのはまただいぶ先ですかね(。-_-。)
 
 
sl5によるスコア上昇率はかなり期待できるので次までにはsl5をもう少し増やしておきたい
 
 
 
 
おまけ
今月もロクボコンプ、絵里もたまげた顔をしております

f:id:ank3y1053:20170702235447p:plain