感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

第33回 スコアマッチ

おはこんばんにちは、摩天楼です

 


Aqours 1st LIVEの試聴動画が公開されましたね( ◜◡‾)
されど23分の動画でも見ているだけでテンション上がってきます・・!

開幕青Jがアツいですねぇ

 

 


さて、8/5~8/15にかけて行われた「第33回スコアマッチ」

f:id:ank3y1053:20170827204855j:plain

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)


まさかこんな短いスパンでスコマがまたしてもやってくるとは驚きましたね^ ^;
期間が期間なだけに名古屋遠征中に開催されたのでライブもありスコマもありで楽しい
尽くしで最高でした( ◜◡‾)


今回は曜・梨子の2年生ペアでキャラ的にも人気の高いお二人ですね
学年別に区分けして2年生だけで見た場合は最近は梨子ちゃんがお気に入りだったり

 

 


・新たなsl5メンバー

お待たせしました、スマイルにもようやく初めてのsl5のメンバーが加入しました( ◜◡‾)
思考停止で聖歌絵里をスマイル初のsl5メンバーに育成

f:id:ank3y1053:20170827204950p:plain

 

スマイルはもうこの子ありきのユニットなのでスキラゲはこの子中心で行っていくことに
なりそうです

最近はママライブでにこママを全然引けていないのでスマイルのスキラゲ速度が
めっさ遅いです;;

 


初期絵里2人目のsl5も育成

f:id:ank3y1053:20170827205110p:plain

 

1人目の初期絵里をsl5にした流れで調子づいて2人目の初期絵里もsl5に育成!

ママライブが異様に真姫ママに偏っているので、クールのスキラゲは捗ります
このまま順調良く残りの初期絵里のスキラゲも行っていきたい( ◜◡‾)

 

 


・今回の使用ユニット

スコマを迎える毎に毎回地道にユニットは強化されているので今回も少し変化が
あったので紹介をば


☆スマイル☆

f:id:ank3y1053:20170827205144p:plain


初期絵里sl5を2人目を育成したお陰でスマイルにも2人目の出張が可能となりました
それに伴い聖歌絵里が6人体制からまさかの5人体制に切り替え( ꒪⌓꒪)

聖歌絵里がsl3でいる限りAqours勢にはまだ加担して貰えます( ˘ω˘ )
スマイルAqoursのスコア勢がサブのクール値が高いお二人なので聖歌絵里の
スマイルエンプレスと良い感じに噛み合ってくれます・・!

都合上、パイレーツ絵里はまだ入ってこないのでお見送り(。-_-。)

 


☆ピュア☆

f:id:ank3y1053:20170827205207p:plain


センターは相変わらず誕生石のんたん

星座真姫はsl5なので抜ける余地ナシ、2人目の誕生石のんたんよりも妖精にこの方が
お強いのでインなので2人目はお留守番( ˘ω˘ )
残りにAqours勢をぶち込みィ! 早くピュアスコアのダイヤ実装をば・・

昔に比べてピュアはかなーりマシになりました・・

 


☆クール☆

f:id:ank3y1053:20170827205233p:plain


めでたく聖歌絵里が出張してきたので初期絵里がお一人お留守番してます( ˘ω˘ )
一応天女にこが強すぎるのも影響して初期絵里は入ってこない・・
9月にはセミ初期絵里艦隊にできるので実質的にスコアダウンしてしまうやもですが

そこは愛でカバーしましょうw

 

普段とメンツこそそんなに変わらないものの、白馬真姫が密かにsl4に成長しているので
スキルレベルが全属性で一番高く構成されるユニットになりました
ハロウィンダイヤを活躍させてあげれるのもこの機会なので良き

 

 

sl5が増えてきた関係で実質的な強化は図れていますが、あくまで出張なので純属性での
sl5以上で埋め尽くしていきたいところであります( ˘ω˘ )

尚、未だにスロット開けの進歩はナシ;;
8/26時点でSSシールが30枚程貯まっているので1人ぐらいフルスロットル可能では
ありますが別件に使用するので一旦見送り・・

 

 

 

【ランキング結果】

☆累計ptランキング結果☆

f:id:ank3y1053:20170827205304p:plain

f:id:ank3y1053:20170827205334p:plain

165949ptで653位


無意識の3桁・・!
スコマが一番活力が沸くのでそれが見事に表れた順位ですね

名古屋遠征がイベント開始初日と翌日だったのでそれ以降はいつも通りに熟たので
特に危うい順位にもならず


反省すべきは問題は次です・・↓

 


☆スコアマッチポイントランキング☆

f:id:ank3y1053:20170827205409p:plain

27768ptで717位


今回の一番の反省点です(。-_-。)
イベント最終日に時間確保が行えずで目標の29帯はおろか28帯後半はおろか
28帯にすら滑り込めなかった・・

イベント最終日前日は27900まで上げれていたのですが、前日で28帯まで上げる欲が
出て果敢に挑んだものの、上位に引きずりおろされました;;
スコマ史上最低成績で終了した可能性が大いに高いので大反省


・・といっても最終日前日にならないのと28帯付近にこれないユニット力不足と
フルコンさえ取れていれば下段回避という自身に対しての不足感が多いのもあります


究極的に強いて言うならば負け確マッチングも何故か結構多かった(´;ω;`)
でも中には圧倒的レート差なのにあっさり下剋上できる人もチラホラいたので属性力の
違いなのかなと


イベント周期が意味不明なので、前までのようにイベント最終日に休み希望を入れる
戦法も通用しないので、要はユニットを強くしておいたら良い話なんですよね( ◜◡‾)
スコマなのでスコアを高くしないといけないのが趣旨のイベントなのでそこは確かに
理に適っているw

 

 


☆ランダム譜面進捗☆

ハイパー誰得☆自己満タイム
( ブ、ブログ自体が自己満だしね・・(小声) )

ランダム譜面は相変わらず総じて不意に襲いかかる5レーンアタックが本当に多くて
ミスの原因として一番多いのでなんとかしたいです(。-_-。)


ハイスコアも載せておきますので擬似スコマできるのがイイね!←

※記述しているハイスコアとスクショのスコアが一致していないのがあるかもしれませんが
最高精度のスクショを優先に挙げているので、ハイスコアはこちらでメモに控えているのを
記載していますのでご了承ください

 

 


・サンシャインぴっかぴか音頭

f:id:ank3y1053:20170827205459p:plain

メインストーリー開放してないマンなので正規譜面が分からない・・w
デニムとトリルが多そうですね(震え声)

☆9ながら500超えはアツい

 

パフェ率は94%

ハイスコアは893174

 

 

・Pops heartで踊るんだもん!

f:id:ank3y1053:20170827205525p:plain

 

リズムよく叩いていて楽しい譜面( ◜◡‾)
緩急の利かせ方が少々嫌らしい部分もアリ


パフェ率は95%

ハイスコアは907650

 

 


・届かない星だとしても

f:id:ank3y1053:20170827205610p:plain

 

トリル部のばら撒きで始点~中盤~終点のどれか一つでも急に5に来たら死ねる可能性が
大いに高い事故率高いパターンが辛い・・

 

パフェ率は96%

ハイスコアは956228

 

 

決めたよHand in Hand

f:id:ank3y1053:20170827205644p:plain

 

ザ・忙しい譜面
序盤、サビ入りでのデニムとBメロでの5の踏み外しやすさが最難関

Aqours☆11では個人的に一番やりにくいランダム譜面(。-_-。)

 

パフェ率は96%

ハイスコアは979477

 

 


・近未来ハッピーエンド

f:id:ank3y1053:20170827205717p:plain

 

つい最近もやっていた気がする( ◜◡‾)
ようやっとリズムも馴染んできて、正規のトリル部のばら撒きを捌くのが楽しすぎる

謎に爆鳴きして100万超えました

 

パフェ率は95%

ハイスコアは1008331

 

 


・元気全開DAY!DAY!DAY!

f:id:ank3y1053:20170827205745p:plain

 

絶妙な難易度調整なのか決めハンよりも微妙にマシに思える忙しさ
昔は少し苦手域ではあったものの最近はやや克服

同時押し多めのイメージでイントロアウトロがちょいちょい踏み外しやすい・・

 

パフェ率は95%

ハイスコアは980186

 

 

未熟DREAMER

f:id:ank3y1053:20170827205858p:plain

 


眠い

 

パフェ率は98%

ハイスコアは554632

 

 

・空も心も晴れるから

f:id:ank3y1053:20170827210138p:plain


( ˘ω˘ )zzz

 

パフェ率は99%

ハイスコアは605371

 

 

・夜空は何でも知っているの?

f:id:ank3y1053:20170827210210p:plain

 


(¦3[____]

 


パフェ率は97%

ハイスコアは714281

 

 

・トリコリコPLEASE!!

f:id:ank3y1053:20170827210244p:plain

 


Σ (:3[____]

 

ようやく起きました
サビ前、サビ中のばら撒きが楽しすぎィ!

 

パフェ率は96%

ハイスコアは828524

 

 

・G線上のシンデレラ

f:id:ank3y1053:20170827210324p:plain

 

幾度となく決まってグレ47という数字を見続けてきたけどもようやくグレ37という
数字を叩き出すことに成功・・!

本当に精度の揺れ幅が激しいぐらいにリズム難なのか判定難なのか分からない譜面

 

パフェ率は92%

ハイスコアは883314

 

 

・Landing action Yeah!!

f:id:ank3y1053:20170827210446p:plain

 

ピュアの新たなる救世主・・!
とにかく楽しい譜面、好き好きをもうちょっとだけ激しくした印象

もうちょい精度を落とし込める気がしましたが案外無理でした


今後のメドフェスの新メンバーになるでしょう( ◜◡‾)

 

パフェ率は92%

ハイスコアは920499

 

 


・SKY JOURNEY

f:id:ank3y1053:20170827210518p:plain


ぴっかぴか音頭と同じく未だ正規譜面に手をだしておらず・・
やればやるほどリズム難な気はする

ハイスコアは多分画像のです・・集計取ってる時期に見逃してしまった・・

 

パフェ率は92%

ハイスコアは745911

 

 


想いよひとつになれ

f:id:ank3y1053:20170827210558p:plain

ええ曲すぎて;;

正規より圧倒的やりやすいラスト・・

 

※お芋よひとつになれ ではない(戒め)

 


パフェ率は96%

ハイスコアは86543

 

 

・Waku-Waku-Week!

f:id:ank3y1053:20170827210654p:plain

 

相変わらずイントロのタイミングが妙に狂う同時からのLN掴み、サビ前の乱打と
サビ中の乱打、最後の乱打で踏み外しやすさは一級品なのに☆11相当はあると思える

毎回ヒヤヒヤしながら挑んでいる(。-_-。)

 


パフェ率は95%

ハイスコアは883585

 

 

・コワレヤスキ

f:id:ank3y1053:20170827210806p:plain

コワレヤスキィ・・!
最近リアルではめっちゃ再生数伸ばしているのでストトラを超えかねない勢い


めっちゃリズムが取りにくい、分かっているけどリズムが取れない
挙句の果てには良い精度の時はミスってます(。-_-。)
(よく見たら最初か最後の何処かで凡ミスしている・・)
フルコンした時はグレ3桁のグロ画像なのでオススメできません

結構難しい気はしますがストトラよりかはまだ圧倒的マシ

ミスってのハイスコアなので精度マシからのフルコンだとスコアはもう少し
伸ばせそう・・!

 


パフェ率は95%

ハイスコアは918013

 

 

・ハミングフレンド

f:id:ank3y1053:20170827211026p:plain

 

正規よりもランダムのほうが精度は取りやすい・・?

 

 

パフェ率は96%

ハイスコアは961430

 

 

・Step! ZERO to ONE

f:id:ank3y1053:20170827211101p:plain

 

あ~リズム難じゃあ~^

5の取りにくさ最強レベル
常に左での準備をしておかないと詰まされるor左で取ってしまうと詰まされるという
運指運び一つ間違えるだけで詰まされる恐ろしきw

 

パフェ率は85%

ハイスコアは996773

 

 

 

 

唯一ゼロワンを除けば他はパフェ率90%超えているので良しとする( ◜◡‾)

 


次までにはスロ開放を・・ゲフンゲフン

 

 

 

おまけ

本当のハイスコア曲 (神々しくて(殴)見えませんが 1049913 だと思いますw)

f:id:ank3y1053:20170827211131p:plain