感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

Calling you!

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

最近雨続きもありきで急に冷えてきました
同時に指先も冷えてくるので思うようにスクフェスのオペレーションが上手くいかないので
辛い時期が来てしまいました(。-_-。)

 

 

今回はイベントの結果報告記事です( ◜◡‾)


10/5~10/15の期間中に開催されていたアイコンコレクションイベントCalling you!

 

f:id:ank3y1053:20171019232127j:plain

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)


今回はダイ千歌という少し珍しい組み合わせでのイベントでした

アニメではグループリーダーと生徒会長ポジということで話し合い的な場面になると
割と絡みがあるように思えるのでアニメ視点も入れるとアリな組み合わせでもありますね
個人的に忘れられないのは1期2話の生徒会長室でのやり取りですかね( ˘ω˘ )

推し補正が出てしまう所為か、覚醒前と覚醒後共にダイヤはよろしい絵柄ですね

 

 


【連結、再び・・!】

アイコンコレクションイベントもとい通称マカロンイベは摩天楼クオリティだと最近は
ボーダー圏外に飛ばされることが多いので他のイベントよりも一層力を入れないと
ボーダーに入れないので、今回はボーダー圏内に入り込む為にある目標を立てました・・!

一応は推しのダイヤイベントなので普段のイベよりもある程度決めたポイント調整を目指して
着地して終わらせたい感のあるイベなのでそこを目標にしたいところでした
ただやはり1人で黙々と目標ポイントまで頑張るのは他のイベントと違って作業感が強まる
イベントなので楽にはいきません(。-_-。)


そこでパッと思い付いたのは・・!
まだ記事に仕上げてるまでには至っておりませんが、私は9/30にAqoursのHPTツアーの
千秋楽に参戦してきました
その遠征にてようやく長い時を経て念願のエンカを果たすことのできたフォロワーさんが
お二人いらっしゃいます


1人目はAqoursではちかなん推しである バートさん・・!
このブログでも何度か登場させて頂いているお方でμ'sでは絵里推しのお方です( ◜◡‾)
遠征時に発覚したのですが、なんと 映画「コマンドー推しでもあります←


2人目はAqoursでは梨子ちゃん推しである しあごさん・・!
以前のスナイプ記事でもご紹介させて頂いているお方でμ'sでは絵里推しのお方です( ◜◡‾)
遠征時に発覚したのですが、なんと私と同様に帽子族で感動しました;;;;


以前からお二人とTwitterでも交流を図らせて頂いており、埼玉遠征時でも念願のエンカでした
(´;ω;`)(´;ω;`)

f:id:ank3y1053:20171019232214j:plain
(埼玉遠征時の私を含めてのトリオプロフショット)


そこでも交流を行いましたが、そのエンカを踏まえた上で更なる交流を増す為に
今回のイベントでせっかくなので狙いやすいイベントなので3人で目標ポイントを目指して
連結しようではありませんか!!! とコナン並に閃きました


バートさんは果南推しでもあり千歌っち推し、しあごさんはスタダは勿論のこと最終的には
イベント爆走勢なので連結するには十分すぎる理由がありましたので、早速話を持ち掛け
同意を頂けましたので、こうして絵里推し3人による目標ポイント連結を目指して走る日々が
始まるのであった・・!

 


設定する目標ポイントなのですが、ダイヤの誕生日は1月1日で千歌っちの誕生日は8月1日で
ここら辺りを目標ポイントに組み込んだ場合に良い具合に設定できそうなポイントの並びは

「101801」「 110801」 の2つに候補が挙げられます( ◜◡‾)

・・ということで目標ポイントは話し合いの結果、「101801」に設定しました!
(当初は灯台下暗しすぎて何故か気付いていませんでしたが、2人とも1日生まれなので
この並びは見映え良しですね!)


目標ポイントも決まったので、あとはそこに向けて各自アイコンを集め走るのみです・・!

 

 


【トリプルSへ向けての回数埋めとの闘い】


今回もどうやってポイントを貯めようかと模索しまして、回数埋めは筆頭候補なのですが
どの曲を埋めるかに悩みまして、大体の曲は埋めランクAで止めてあるのですが、A以降は
本当に曲によっては根をあげるものもあるので深くはツッコミにくいものもある・・

その中で目をつけたのは「絵里がセンターを務めている楽曲の回数埋めをSにする」でした

これだと意図的に楽曲候補を絞り込めるのと理由がハッキリとしているので回数埋めを行う
使命感が生まれるのでもってこいです(ゝ。∂)
ひとまずは今回の摩天楼のアイコン拾いルートは回数埋めから入りました( ˘ω˘ )


絵里がセンターを務めている楽曲は全てで5曲 (・・らしい?)

・Mermaid festa vol.1

・LONELIEST BABY

Angelic Angel

・夏、終わらないで

・冬がくれた予感


Angelic Angelは日頃からプレイしていたので既に回数S埋め済み
夏、終わらないで は階段の癖をつけたくないので敬遠←

残すは豆1とLBと冬くれになりましたので、この3曲を埋めていくことにしました


回数埋めを行う際にプレイ回数はなかなかな数をこなすことになりそうなので兼ねて
今回は各属性の曲をプレイする際にはお気に入りポイントの蓄積も考えて以下のユニットを
優先的に使用していくことに決定 (スコア重視は特に考えずに編成)


・スマイル

f:id:ank3y1053:20171019232341p:plain

 


・ピュア

f:id:ank3y1053:20171019232414p:plain

 


・クール

f:id:ank3y1053:20171019232440p:plain


いずれもダイヤをセンターに構えて脇にのぞえりを添えていくスタイル
最終的にはメンバーポイントはのぞえりダイヤに揃えたいのでこういう時に地道にポイントを
蓄積しておく( ◜◡‾)

 


では回数埋めの進捗をば・・!

 

・Mermaid festa vol.1

f:id:ank3y1053:20171019232524p:plain

f:id:ank3y1053:20171019232556j:plain


途中から癖が付いてきたのか1サビの19の混フレが下手になってましたw
それ以外は癖は付くことなく難なく突破し無事に回数埋め完了・・!

 

・LONELIEST BABY

f:id:ank3y1053:20171019232627p:plain

f:id:ank3y1053:20171019232646j:plain


最初期はリズム難に感じていた譜面でしたが、流石に120回も行うとリズム難も克服
できたようには思えます( ◜◡‾)
サビ中のばら撒き終わりの6→5の移行がほんのちょい厄介

 


・冬がくれた予感

f:id:ank3y1053:20171019232713p:plain

f:id:ank3y1053:20171019232739j:plain


さり気なくBiBiで1番好きかもしれなかったりする曲だったりする( ˘ω˘ )
間奏明けからのラスサビ前の絵里の壮大なソロパートからの絵里と真姫のボーカルモードで
にこのバックコーラス支援からの最終的に3人が合流してから繋がる感じの流れが最強です

残念ながらスクフェスサイズではその部分は堪能できませんが、無事に120回完走

 

こうして絵里センターの楽曲埋めは完了٩( 'ω' )و

 


機会あらば 夏、終わらないで の回数埋めもいつかやりましょうかね( ◜◡‾)

 


・・がイベント開始されて途中でアクシデントが発生!

しあごさんがあまりにも張り切りすぎて本来の目標ポイントである「101801」を
通り過ぎてしまう勢いでアイコンを収集してしまった模様
このままだと連結の夢が途絶えてしまう・・!

 

でも、大丈夫╭( ・ㅂ・)و ̑̑⁦‪‬⁩

f:id:ank3y1053:20171020001828j:plain

 
「1010801」がダメならもう一つの「110801」にすればいいのだ・・!

これなら調整は利かせることはできそうだったので目標ポイントは「110801」に!

 

・・ということで絵里センター曲以外も回数叩かないといけなくなったので
続いて行ったのはAZALEAで1番好きな ときめき分類学 の回数埋めに向かいます٩( 'ω' )و

実はときめき分類学の回数埋め開始するまではまだ通常楽曲に開放させていなかったので
急遽メインストーリーを読み倒してようやく ときめき分類学 を開放

 

f:id:ank3y1053:20171020001904j:plain

ここに辿り着くまでに読んだメインストーリーはなかなかに楽しめました( ◜◡‾)

 

では進捗をば・・!

 

f:id:ank3y1053:20171020001945p:plain

f:id:ank3y1053:20171020002030p:plain

f:id:ank3y1053:20171020002056p:plain

f:id:ank3y1053:20171020133359p:plain

f:id:ank3y1053:20171020002125p:plain

f:id:ank3y1053:20171020002201j:plain


本当に良い曲ですね・・初見で聴いてサウンドに一目惚れでした

階段が所々に現れるので癖を招きやすいですが、テンポに助けられたのかセーフ
たまーに相変わらずの78の微階段が怪しかったです(。-_-。)


朝の11時頃から回数埋めを開始して夜の19時に終わりました( ◜◡‾)
その為かデイリーランキングが初の2桁に入れました←

f:id:ank3y1053:20171020002435j:plain

 

 

 

よーく見回していたらダンスタの回数埋めも近かったのでついでに達成しておきました

f:id:ank3y1053:20171020002503p:plain

f:id:ank3y1053:20171020002532j:plain


ダンスタはズレさえなければそこそこに良譜面なんですけどもね・・楽曲がμ'sで1番好きかと
思われるので回数埋め寸前まできていた模様

 


これにて回数埋めの作業は終了です、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 


回数埋めの合間合間に普通に単曲を気晴らしにプレイしたりでいつの間にかそこそこアイコンが手元に集まってきていた模様なので、アイコンが集まってきたということはもう一つ
重要な課題曲のプレイが行えますね・・!


・・ということでお次は課題曲のプレイの進捗をば・・!

 

 


【課題曲スコアアタック】

前回のAqoursの課題曲はCYaRon!のスマイルで「近未来ハッピーエンド」でしたが、
ギルキスは既に先行配信にてクールで「コワレヤスキ」が来ています
なのでAZALEAの「GALAXY HiDE and Seek」はピュアだろうと誰しも予想はしたはず・・!

 

f:id:ank3y1053:20171020002602j:plain


ま さ か の ス マ イ ル ・・!

f:id:ank3y1053:20171020002631j:plain

 
うそぉぉぉぉぉぉぉん!!
特に支障はないけどもなんだかこう思いもよらぬ感でしたw

 

ひとまず回数埋めで溜まりに溜まったアイコンを消費してスコア厳選を開始します(。・ω・)

 


☆take1☆

最初は強化せずに行ったらどこまでスコアを出せるかのを試してみました( ◜◡‾)

ユニットはコチラ
いつかのシール錬金の際に初期にこが2人いた内の1人が貢献してくれたので、sl4まで
引き上げれています
聖歌絵里の状態が整うまではひとまず頑張って貰います

 

f:id:ank3y1053:20171020002712j:plain

 


そして最初の上振れはコチラ

f:id:ank3y1053:20171020002742p:plain

まさかのAqours投入しない状態でやり始めて僅か2回目のプレイで来たスコアなのですが、
これが意外と後からどれだけやっても更新される気配がないぐらいに初っ端から上振れ
してくれていた模様( ◜◡‾)


今回の揺れ幅が本当に広すぎて、下は低ければ68万~上は高くて77万の幅を動くので
78万以上のスコアを叩き出したのは全体数で見ても10回ぐらいだったかと思います

 

暫定ハイスコア79万帯なので見映えが悪すぎるのとあともうひと押しすれば、80万超えは
見えてきそうなのでここは頑張らなければと思い、ここから少し強化を加えます

聖歌絵里をお迎えした時のことを思ってベンチを温めていたスマイル強化の素材を一気に
開放することにしました( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20171020002823j:plain

 

 

・聖歌絵里のスキラゲ ×3

f:id:ank3y1053:20171020002959p:plain

 

sl3でストップしていた聖歌絵里を3人共sl4に引き上げ↑
本当は1人だけをsl5に育成するワンチャンありましたが、sl4を3人育成するほうが全体的に
スコアを伸ばせるのでこちらの道を選択

将来的にはいつかはsl4にする予定だったので前倒しでも良いと判断しました( ◜◡‾)

 

・パイレーツ絵里 本格参戦

f:id:ank3y1053:20171020003027p:plain

f:id:ank3y1053:20171020003051p:plain


ようやくスマイルにパイレーツ絵里が参戦・・!
8月に引いた以来ベンチを温めていたのでウォーミングアップも完璧でしょう←

最低限のsl3に育成しまして、センタースキルを活かしてセンターに居座って頂きます( ˘ω˘ )
精度取らないと鳴いてくれないので扱い難しいですが、日頃の精度鍛錬を活かしましょう


これらの育成に伴い、ユニットが少し変化します

 


☆take2☆

スキラゲも終わったので新編成がコチラ

f:id:ank3y1053:20171020003511p:plain

 

センターにパイレーツ絵里が加わったことにより、出張してきた初期絵里は抜けました
Aqoursはまだ戦力内なのでユニット入り続投、そろそろ危ういかもしれません;;

ユニットパワーこそは初期絵里出張時に比べると落ちましたが、タップスコアはこちらのが
上なのでイーブンでしょうか

出来る限りの手直しを行い、これが現状の理想ユニットなのでここから再びスコア厳選へと
挑戦していきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑⁦‪‬⁩

 

 

f:id:ank3y1053:20171020003610p:plain

うーん、僅かに伸びはしましたが少し上がった程度なのでまだ80万は超えれていません;;
Aqoursがいない状態で79万帯出せたので、Aqours投入後はもっと超えれるはずです・・!
(途中でミスってるのでそれさえなければ80万は余裕で超えれていたはず)

 


☆take3☆

f:id:ank3y1053:20171020003702p:plain

80万超えたーー!!!
missもナシでようやくsl4の恩恵が出始めた感じですかね( ◜◡‾)

人間、欲は深いもので目標値をクリアできたのならば更に上を目指したくなるところ
・・ということでお次は81万帯狙いでいきます・・!

 


☆take4☆

f:id:ank3y1053:20171020003815p:plain

狙いの81万帯までやってきました・・!

精度悪い上に距離認識が正規のが取りにくいのでずっと乱でやっていましたがまさかの
乱より精度低くて正規で更新
恐らくAqoursの良配置によるタップスコアの恩恵を受けた効果もあるでしょう


流石にこれ以上は伸びないと思い、何処かで上振れしてくれると嬉しいな程度にひたすら
スコアアタックを行っていましたが、奇跡的にあともう一度だけのハイスコアをお見え
することになったので、それが今回の課題曲のハイスコアなので後述します

 

これだけのアイコン消化を行い、果たして目標ポイントによる連結は行えたのか・・!?

 

 

 

【イベントランキング結果】


☆累計ポイントランキング結果☆

f:id:ank3y1053:20171020003857p:plain

f:id:ank3y1053:20171020004535p:plain

f:id:ank3y1053:20171020004615p:plain


無事に3人連結キターーーーー!!!!!!
今回は3人共綺麗に連結することに成功しました\(。∀⚪︎)ノ

非常に美しい並びで感無量です;;;;

 

終結果は 110801ptで1427位

3桁まではいきませんでしたが、珍しくマカロンで4桁前半に入り込むことに成功!
さり気なく他にも同じポイントを狙っているプレイヤーがいましたね( ◜◡‾)

 

因みに最初の目標ポイントでの連結者も4人程いました

f:id:ank3y1053:20171020004652j:plain

イレギュラーでなければやはりこっちのが狙われやすいポイントの並びなのでしょうか、
ただコチラの狙ったポイントだからこそ美しく連結できたというのもありますね( ◜◡‾)

 

 

 

☆スコアランキング結果☆

f:id:ank3y1053:20171020004730j:plain

f:id:ank3y1053:20171020004803p:plain

SCORE 813900 で 1598位


あれからひたすら最後までスコアアタックに挑戦し、最後の上振れであろうハイスコアを
更新できました( ◜◡‾)
精度雑魚なのに何故か更新という訳の分からない状況、パイレーツ絵里とは・・w

残念ながら82万帯に足を突っ込むことはできませんでしたが、曲の短さとズレがなければ
スキルももっと鳴いて更新ワンチャンあったんじゃないかなという言い訳をしてみる←


結局、どちらもトリS埋めすることができました( ˘ω˘ )

 

f:id:ank3y1053:20171020004842p:plain

 

 

 

【おわりに】

無事に連結も達成できて、ハイスコアも満足のいく値を叩き出すことができてよかったです

連結案に快く快諾してくださった バートさん と しあごさん、お忙しい中だったかとは
思いますが本当にありがとうございましたm(_ _)m

また何かの機会に企画式イベント行いましょう( ◜◡‾)


課題曲協力で目的のセンター出してくれていた方々もありがとうございました|c||^.- ^||

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

【おまけ】

Rank440突入

 

f:id:ank3y1053:20171020004914p:plain