感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

恋してもいいよ

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

最近はライブ映像やら実況動画を見ながら記事書くスタイルが出来つつある・・!
ライブ映像見始めたら筆が進まなく、筆が進み始めたらライブ映像の内容が頭に入ってこない( ꒪⌓꒪)

 

 

今回はイベントの結果報告をば・・!


11/5~11/15に行われた「恋してもいいよ」

 

f:id:ank3y1053:20171120115305j:plain

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

つい最近アイコン集めのイベントが来たと思ったら、またもやすぐアイコン集めが来て
このイベントを走るのが苦手な私としてはイベント発表見た時は前回に色々とやり尽くしたので
ある意味で絶望した(。-_-。) (本当にアイコン集めイベは苦手w)

 

 

スコマとなかマの常設化フラグに伴いアイコン集めイベがこの周期で来てしまったのかと
思いたいですが、11/17のアップデートにおいて、まだなかマはイベントとして認知されている
みたいなので常設化は遠い企画の模様・・
6月に発表されていたスペシャルなご褒美ボックスすらまだ実装されていないので、順番的には
先にそれが来てから次に発表された常設化が来るのが流れとして正しいかもですが、突如として
11/17にAqoursの称号実装のお知らせも来たのでもはや何が何だかすぎて・・

 

愚痴っても仕方がないので、アイコン集めが来てしまったからにはやるしかない・・!


本来ここに当てはまるべき課題曲はコワレヤスキ ですが以前の先行配信にて特別楽曲に来ていたので
何が来るのだろうと思いながら・・
イベント発表のバナーを見た時に歌詞フレーズとシャロンのルビィとギルキスのマリーを見て
何の何だか分かりませんでしたが、数分後にギルキスの楽曲の歌詞フレーズと気付く( ´_ゝ`)

 


・・ということで今回もなんとかボーダー圏内に入り込むべきように色々試行錯誤してイベント
走ることになりました( ꒪⌓꒪)
今回は特に目標ポイントも定めておらずで、ただただすべきやりたい曲をひたすらこなしていく
スタイルでやり続けたのでマイペースで進めていきました( ◜◡‾)

安全圏の目標ポイントを決めておけばボーダー圏内も容易でしょうけども、その分楽曲処理が
一部作業化してしまうので、今回は意味のあるようにシャンシャンしていきながらアイコンを
稼いでいくルートを選択します
回数埋め等には今回触れずに進めていくので、本当のマイペースでいくのでボーダー圏内に
入れなかったらその時はその時です( ˘ω˘ )

 


今回もいつものようにお気に入りポインツを地道に積み重ねながらいきます


イベント開始前はコチラ

 

メンバーごと

 

f:id:ank3y1053:20171120115341p:plain


もうそろそろのんたんが真姫を追い越して3位に返り咲いてもいい頃なんですよね
ダイヤは今回で50000は越えておきたいところ・・!
絵里はそのまま下位に抜かされぬように他の追随を許さぬようにひたすら上を目指して・・!

 

 

衣装ごと

 

f:id:ank3y1053:20171120115400p:plain


常時使用ユニットがほぼそのまんま反映されていますw
一応1番好きな衣装というか立ち絵はホームにも置いてある初期SSRのブレザー絵里です

初期UR希 or ハロウィンダイヤに呑まれてしまうのは時間の問題でしょうw

 

 


使用していくユニットはコチラ

・スマイル

 

f:id:ank3y1053:20171120115421j:plain


巫女ダイヤは所持していますが、宗教上の理由で青Jダイヤをセンターに採用してます( ꒪⌓꒪)
せめてSRダイヤに変えれば箱開け効率はいいでしょうね・・

思考停止聖歌絵里ノンストップ上げ↑

 

 

 


・ピュア

 

f:id:ank3y1053:20171120115435j:plain


諸事情で誕生石希が1人抜けたのでタイマーチカと入れ替え

のんたんのポインツが1番稼げるユニットであることに間違いはない・・!

 

 

 

・クール

 

f:id:ank3y1053:20171120115449j:plain


スマイルとメンツ構成は全く一緒であり、こちらのが箱開け効率はいい模様( ꒪⌓꒪)

思考停止で初期絵里&ハロウィンダイヤ上げ↑

 


これらのユニットをメインにイベント期間中にあらゆる曲を叩き続けます( ꒪⌓꒪)

 

 

 

【フルコン達成への道】

今回は回数埋め作業には触れていないのでフルコン取れていない楽曲達を倒していきます
Aqours側に未フルコンが多かったので気合いで埋めにかかる( ꒪⌓꒪)

 


勇気はどこに?君の胸に!

 

f:id:ank3y1053:20171120115522j:plain

f:id:ank3y1053:20171120115727p:plain

 


Aqours楽曲から急に増え始めた456周りの低位の16分処理がキツくて☆9の割には
結構回数かかりました( ꒪⌓꒪)
HPTの456処理といい勝負していますが僅かにこっちのがまだやりやすいレベル・・

本来は略称として使用するならば 勇君 辺りが無難に思えますか、私は略称ではなくただ単に
勇気と胸に着目して ブレイブハート って呼んでますw

 

 

 

 

・少女以上の恋がしたい

 

f:id:ank3y1053:20171120115617p:plain

f:id:ank3y1053:20171120115752p:plain

 


ブレイブハートのことを言えないぐらいに☆9の割にフルコンまで回数かかっていました 笑

人に寄りけりでしょうけども、私としてはサビ前の右払いのワイパーに苦戦させられまして
そこで躓き続けてこれだけ回数かかりました(。-_-。)
右払いワイパーの際の最後の押しの9が上手く押せていなかったことが原因かなと思います

BiBiの最最に続き☆9にもワイパーを仕込んでくるとは蟹も相当焦ってますねぇ←
まだ最最のワイパーのが圧倒的に処理はしやすいてす

 

 

 


・Guilty Night,Gulity Kiss!

 

f:id:ank3y1053:20171120115653p:plain

f:id:ank3y1053:20171120115820p:plain


!?!?!?!?!?!?

現実そんなに甘くはないです、超絶久々に判定艦隊使っています( ꒪⌓꒪)
使用箇所は最後のりんかべ式3連トリルに対してですか、色々とめんどくさくなったので
思い切って判定艦隊使用して早々に終わらせましたw

今までイベントでもさんざやっていてその時にはフルれたりフルれなかったりですが、理接なので
判定使ってしまっていいやということで使用しました
しかし判定艦隊で挑めばこんなリザルトにできてしまうのですね・・
逆に言うと1番最初の判定が発動してくれるまではAPだったということですねw

 

 

 

 


・シアワセ行きのSMILING

 

f:id:ank3y1053:20171120115909p:plain

f:id:ank3y1053:20171120115953p:plain

f:id:ank3y1053:20171120120020p:plain

  

11/6より追加された新規MASTER
追加時期が丁度良かったので今回のイベント期間中に倒すべき候補だったので挑み続けて
45回目でようやく撃破・・!


この子はかなりの回数を1missだったり1goodで防がれてめげましたが最終的には気合いで
繋ぎ切りました・・!

 

f:id:ank3y1053:20171120120100p:plain

f:id:ank3y1053:20171120120132p:plain

いかに豆腐メンタルかが如実に表れているリザルトです(。-_-。)

 

 

ここまで☆9、新規MASTERのフルコン経緯を綴ってきましたが、同じくイベント期間中から
新たに配信が始まった楽曲達がありますね・・!

 

お次はその楽曲達の進捗を綴っていきましょう

 

 

 

 

 

 

【とうとうAqoursに日替わり四天王 現る・・!】

11/16より配信開始されたAqoursの日替わり楽曲
μ'sの日替わりと同じく旧名称としては「超難関」に位置づけられる譜面でしょうか、全て☆11

最近はMASTERで☆11の難易度感覚は麻痺していますが、あくまでMASTERは既存曲を
☆11の難易度に合わせて譜面化されているのに対して、日替わりは最初から☆11に
設定されているのでまた違った感覚です


Aqoursの日替わり曲に採用されているのは 2017 8/2 に発売された
ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD vol.1 SUMMER VACATION」
収録されている4曲より

 

f:id:ank3y1053:20171120145034j:plain


夏への扉 Never end ver.
歌 : 桜内梨子 , 国木田花丸 , 小原鞠莉


・真夏は誰のモノ?
歌 : 黒澤ダイヤ , 黒澤ルビィ


・地元愛(ハート)満タン☆サマーライフ
歌 : 渡辺 曜 , 津島善子

 

・夏の終わりの雨音が
歌 : 高海千歌 , 松浦果南

 

曲として聴いていた頃は日替わりとして来るからにはどれも譜面化されると恐ろしくなるような
曲調とリズムとそれぞれのテーマになるような局所難は兼ね備えていそう

当初予想していたイメージは・・


夏への扉  日替わりの中でノーツ数最多、めちゃくちゃ忙しそう

真夏  → そこそこゆったり、階段多そう

じもあい  → 1番マシ、忙しくもなくノーツ数もそんなに多くなさそう

雨音  → イントロアウトロやばめ、縦連地獄になりそう


・・という感じでした( ´_ゝ`)

 

スイングのような無理難でもない限りは久々に物量でやり甲斐のある譜面が来てくれると信じ
イベント期間中に挑み続けた結果は果たして・・!

 

 

 

 


【配信1日目の日替わり楽曲】 夏への扉 Never end ver.

 

f:id:ank3y1053:20171120145114j:plain

f:id:ank3y1053:20171120145134p:plain

f:id:ank3y1053:20171120145210p:plain

 

属性はピュア ノーツ数は564 初フルコンは6回目

まさかのノーツ数が日替わり最少、加えてそこまで忙しいという訳でもありませんでした( ꒪⌓꒪)
想像していたよりもだいぶマシで、強いて言うならサビに入る少し前の456辺りのいざこざが
個人的な局所難に感じました

それ以外は☆10でも見かけるようなノーツ数なので☆11という先入観を振り切ればなんとかなる
譜面だと思いました( ˘ω˘ )

 

 

 

 


【配信2日目の日替わり楽曲】 真夏は誰のモノ?

 

f:id:ank3y1053:20171120145348j:plain

f:id:ank3y1053:20171120145413p:plain

f:id:ank3y1053:20171120145445p:plain

 
属性はスマイル ノーツ数は630 初フルコンは8回目


ノーツ数600越えが来ました( ´_ゝ`)
曲調的にはクールなイメージですけども、キャラカラーと衣装補正でスマイルなのでしょうかw

ゆったりとしたワイパーが絶えず繰り返され、たまーに縦連が織り交ぜられる
最初は開幕の微ワイパーとサビ前の微ワイパーに手こずらされましたが、リズム頼りに叩き切り
無事にフルコン達成
ゆったりとしたワイパーは逆に指が先走ってしまいgoodを誘発してしまい、大体終点が1 or 9の
ワイパーだとgoodを出す率が高いです(。-_-。)
少女以上のワイパーはまさにそれで引っかかっていました

キャラ補正もありきでリズムに慣れてさえしまえばゆったりワイパーも叩いていれば楽しいので
日替わりの中では1,2を争う好きな譜面

 

 

 

 

【配信3日目の日替わり楽曲】 地元愛(ハート)満タン☆サマーライフ

 

f:id:ank3y1053:20171120145522j:plain

f:id:ank3y1053:20171120145545j:plain

f:id:ank3y1053:20171120145609j:plain

 

属性はピュア ノーツ数は698 初フルコンは34回目
(実はフルコンしたのはイベント終了後です テヘペロ(ゝ。∂) )


まさかまさかまさかの想定外のじもあいがダークホースでした・・w
ノーツ数も最多、リトライ回数も最多、予想していた内容と全てが違った・・
1番苦労しないと思っていましたが良い意味で裏切られましたね( ´_ゝ`)


個人的局所難
・序盤のLN+単の階段式の地帯において左から流れてきて左で5を取らせる位置でのLN+単
・リズムに忠実ではあるもののじもあいリズムの微階段に手を取られる
・Bメロの善子フレーズで2単→21微階段 (フルコン後に譜面確認して気付いた←)
・サビ前のワイパー

3/4で左指のオペレーション不足によるミス誘発がほとんどです、左指の感覚鍛えないと・・


この子も1missにやられたのがほとんどです(。-_-。)

f:id:ank3y1053:20171120145817p:plain

f:id:ank3y1053:20171120145842p:plain

f:id:ank3y1053:20171120145906p:plain

 
じもあいはかなりのリズム難な気がします、日替わり4曲中1番パフェ率が低い・・
LN+単地帯でグレートを稼がれてしまっている感はありますね;;

 

 

 

 


【配信4日目の日替わり楽曲】 夏の終わりの雨音が

 

f:id:ank3y1053:20171120145957p:plain

f:id:ank3y1053:20171120150026p:plain

f:id:ank3y1053:20171120150050p:plain

 


属性はクール ノーツ数は656 初フルコンは4回目


ようやくクール日替わりの登場、ノーツ数もそこそこに兼ね備えていて1番早くフルコン遂行
全体的に程よくテンポの良い物量攻めで既存曲をMASTERにしたような勢いの良さで日替わり楽曲で
真夏は誰のモノ? と1,2を争う個人的良譜面
元よりサウンド傾向の補正もあって曲としては日替わりで1番お気に入り

予想していたイントロアウトロはというと確かに縦連は存在しました・・が恐れるまでのレベルの
モノではなかったので安心しました
サビ中の同時クロスも見切れている範囲内であれば対処も間に合い、最後の片手拘束中の縦連が
地味に「縦連→単発→縦連」という間に単発を挟んでくるのが嫌らしかったです(。-_-。)
縦連の間に単発を挟まれると脳内処理がバグるので危険

 

 


じもあいのイレギュラーを除けば無事にAqours日替わりは全てフルコン取れたので良かったです!
Aqours日替わりは普段の物量に対応できていればあとはノーツ数の多さ故に集中力が試され
局所のパーツを処理できればなんとかなる感じでした

ここまでできると下手な自分にも多少の成長は感じられるかなと思いました
スイングは帰ってどうぞ←

μ's日替わり楽曲は今に比べるとノーツ数は控えめな印象、代わりに強烈な印象を与えてくる
局所難のイメージが強いですw (未だに乙女式だけフルコン取れていません・・)

 


こうして幾度のリトライやらで譜面を叩きまくったのでイベントのアイコンもそこそこ集まったので

いよいよ本題の課題曲のスコアアタックに挑戦していきます・・!

 

 

 

 

 

 

 

【課題曲スコアアタックでハイスコアへの道】

CyaRon!の「近未来ハッピーエンド」、AZAREAの「GALAXY HidE and Seek」と来ているので
今回の課題曲はギルキスの「コワレヤスキ」・・ではなく「Shadow gate to love」でした ズコー

 

f:id:ank3y1053:20171120153145j:plain


シャドゲの属性は帳尻合わせ感がハンパないピュアでの登場w
BiBiでさえも最後のマカロンになるまでピュア曲を与えられなかったというのに・・ (何の比較←)

難易度も☆9でフルコンは安定しそうなので安心してスコアアタックに望めそうです

 

 

 

 

☆Take1☆

ひとまず1回目は比較がてらに何の強化もせずに行ってみます( ◜◡‾)


初期絵里を出張させたユニットと・・

 

f:id:ank3y1053:20171120153217j:plain


出張初期絵里と妖精にこを取り替えた バージョン

 

f:id:ank3y1053:20171120153240j:plain

 


この2つで行くのですがしばらくのハイスコアは出張初期絵里を組んでいる時のほうが有利でした

 

f:id:ank3y1053:20171120153309j:plain

 

SCORE 753287

何の強化も行わなければ72~75万帯をうろつくようなスコアでした( ◜◡‾)
ノーツ数が少ないので鳴き次第では大体この辺りに落ち着くのでしょうか


・・ただ、ノーツ数がほぼ近い「夜空はなんでも知ってるの?」では状態が一緒でも
僅かにハイスコアが上振れしたので、シャドゲでもまだ伸びる余地はあった模様( ꒪⌓꒪)

 

f:id:ank3y1053:20171120153337j:plain

 

 

 

 

☆Take2☆

強化前のスコアの揺れ幅も大体把握できたのでいよいよスキラゲで強化を図っていきます( ◜◡‾)


9月後半のμ'sメドフェスではピュアが勝負曲でしたが、あの頃はまだピュアのスキラゲ素材が
充実していなかったので、あれ以来から溜め込んでいたピュアのスキラゲ素材を解放していきます

 

f:id:ank3y1053:20171120153411j:plain

f:id:ank3y1053:20171120153438p:plain


初期希をメインに今回はスキラゲを行いまして、手にある初期希のスキルをオールsl4に
上げておきます٩( 'ω' )و
ブレザーのんたん堪りませんねぇ、覚醒後より圧倒的覚醒前ですね( ◜◡‾)

 

メンツは変わりませんが、スキルが上がったことによりハイスコア変化

 

f:id:ank3y1053:20171120153517p:plain

 
SCORE 817609


一気に80万超えてきました٩( 'ω' )و
強化前に70万後半は出せていたので確かに目標は80万超えだったので早々にノルマクリア!

ただこの81万は結構なスコアの壁でして、大体下振れして77~80万が限度いっぱいだったので
この81万のハイスコアはかなり早い段階で出てくれてホッとしました( ꒪⌓꒪)

 

因みに「夜空はなんでも知ってるの?」でのハイスコアはコチラ

 

f:id:ank3y1053:20171120153609p:plain


シャドゲより高いんだよなぁ・・w
課題曲はスコア出にくいマスクデータシステムでも入れられてるんですかね( ꒪⌓꒪)

 

 

気付けばこの段階でバートさんとスコラン連結してて驚きました\(^o^)/

 

 

 

 


☆Take3☆

最終日は仕事なのでアイコン消化不可能と考えて最終日1日前に消化中に更にハイスコア更新・・!

 

f:id:ank3y1053:20171120153653p:plain

 

SCORE 824268

 

急に一気にスコアが更新されましたw
・・が、このハイスコアはまだ伸びる余地がありました

理由は・・

 

f:id:ank3y1053:20171120153728p:plain

f:id:ank3y1053:20171120153758p:plain


お分かり・・頂けただろうか・・?


絵里に装着されているのが ク ー ル ヴ ェ ー ル
これはポンコツ凡ミスですわぁ・・

ピュアヴェールにしていれば少なからずもう少しの伸ばしは考慮できたはずですw
ここにきてせっかく上振れしてくれたのにも関わらずこのミスは痛手です;;

 


ここまでTake3のスコア更新経過を綴ってきましたが、もうひと更新行えたので
そちらをランキング結果にてご確認あれ・・!

今回はひたすらに課題曲スコア更新メインでアイコン消化していたので、累計ポイントをあまり
気にせずにやってきましたがそちらのランクインも果たして・・

 

 

 

 

 

 

【イベントランキング結果】

・累計ポイントランキング結果

 

f:id:ank3y1053:20171120204111p:plain

f:id:ank3y1053:20171120204138p:plain


86052ptで3163位


思いの外安全圏内で着地できたので余裕のボーダー圏内でした( ´_ゝ`)

近ハピが課題曲だった時もスコア更新メインで走ってましたが、その時はかなりボーダー圏内
ギリギリの結果で終了したので今回はボーダー低かった系ですかね

 

 

・スコアランキング結果

 

f:id:ank3y1053:20171120204215p:plain

f:id:ank3y1053:20171120204236p:plain


SCORE 845626 で1284位

 

Take3のスコアから一気にハイスコア更新・・!
センターが誕生石のんたんになってる時点でお察しですが詳細を以下に ↓

 

本当はバートさんと連結維持でスコア変更せずにいくつもりでしたが、残りアイコン消化中に
凡ミスハイスコアで更新したことにより連結から外れたのでどうせ連結外れてしまったのなら
まだできる限りの手を尽くしてスコア更新詰めようかと思いまして、誕生石のんたんのスキラゲ
行うことにしました( ◜◡‾)

 

 

 元から2人いた誕生石のんたんを掛け合わせ1人抜けました
アイコン収集中に奇跡的にご褒美BOXにて拾えたフミコ2人と佐藤先生1人と余っていた
フミコを更に組み合わせてスキル5にしました( ◜◡‾)

 

これにより初期絵里の出張は外れ、ようやく全属性にCS補正の入る純属性sl5最低限1人は
構えれました

 

そして結果ユニットがコチラ

 

f:id:ank3y1053:20171120204402p:plain

f:id:ank3y1053:20171120204436p:plain


ダイヤがセンターから外れたことにより、正規で1番適正な配置にポジショニング出来たのも◎
Aqoursなのでヒーリングsl3でも食い込んでくれていますが、他属性同様にμ's勢のスキルが底4に
並びつつあるのでユニット入りが危うくなってきました( ꒪⌓꒪)
体感このダイヤは割と鳴いてくれていますけどね( ◜◡‾)

 

結果、スコアを一気に上げることができてスコアアタックには全力を注いで

納得のいくスコアに収まったので良しとしましょう( ◜◡‾) 

 

 

 

今回も無事にマカロンを走り抜けることができて良き・・!
累計に関しては走り方が雑な上に等倍走破がほとんどなので未だにヒヤヒヤさせられます

 


さて、イベントを走り終えた後のお気に入りポインツの変動具合はというと・・

 

メンバーごと

 

f:id:ank3y1053:20171120204510p:plain


ダイヤが5万帯に繰り上がりました( ◜◡‾)
のんたんはまだ4位のままですね・・

 

衣装ごと

 

f:id:ank3y1053:20171120204535p:plain


初期絵里が3万越えてきました・・がまだまだ先は長しですね(。-_-。)

 

特に大きい変化はありませんが一度変化を追ってみたかったので今回画像をあげてみました

 

 

 

ではでは、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 


おまけ

デイリー最高順位

 

f:id:ank3y1053:20171120204559p:plain