感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

AC衣装登場記念! 限定BOX勧誘

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

年末休みを利用して怒涛の連投記事です、温かく見守ってやってください( ◜◡‾)
3連休+年末年始補正で多少はいつもよりもテンション高めにいけますw

 

 

今回のは勧誘結果の記事です

 

今回行った勧誘はといいますと・・

AqoursのBOX勧誘の周期を先輩補正で断ち切り、突如にして現れた
12/5~12/15にかけて行われた「AC衣装登場記念! 限定BOX勧誘」です!

 

f:id:ank3y1053:20171231205744j:plain


他のソシャゲでは既に実装されているタイプの勧誘形式らしく、私はスクフェスオンリー
なのであまり存じていなかったのですが


・引ける枚数は最初から200枚と決まっており、引けるURは3枚中2枚と予め
決められている
但しどの限定URが抽選されるかは分からない

・途中で一枚でも限定URを引いてしまえば箱の中身を200枚に戻してリセット可能


理論上は回し続けさえすれば目的のものに有り付けるという天井アリの勧誘形式で
引けば引くほど中身が減っていくので目的の物を引き当てやすくなるという
一見聞こえは良いですが、実際に行うと非常に闇が深い勧誘です・・!


この箱勧誘は2種類存在する

①今回から新たに登場した新特技を所持している限定URのみを狙って勧誘するタイプ
200枚の中に計2枚潜んでいる (こちらはリセット可能)


②予め自身の好きなメンバーを指定する。指定したメンバーのこれまでのURの中から
1枚がランダムで抽選される (Aqoursのように 誰々の何編 までの細かい指定不可)
それに加えて今回から新たに登場した新特技を所持している限定URも1枚潜んでいる
200枚の中に指定メンバーのランダムUR1枚と限定URがランダムで1枚の計2枚
(こちらは今回回していないのでリセット可能かどうかは不明)


があります( ´_ゝ`)

 

今回、私が狙うのは察しが良い方はお分かりかと思いますがユニティ衣装の絵里です( ◜◡‾)
(通称:ユニティ絵里、リピート絵里etc)

理由としては今まで採用されていた特技とは一転して新たな特技が採用されています
それは自身を除いた誰かが特技を発動した時にそれを絵里がパクって発動するという
「特技リピート」と呼ばれる種類に該当します

この特技リピートが強いと噂されており、絵里がそのリピートを引っさげてきたので
ひとまず1枚は持っておきたいなという安易な発想から回そうと思いましたw

 

f:id:ank3y1053:20171231205816j:plain


言ってみると、特技リピートを所持している子を1人ユニットに入れておき、他の部員の
スキルレベルを上げておくとこの子がそれをパクってくれるので、周りの発動頻度が
多ければ多いほどこの子のスキルレベルも上げておけばパクってくれる頻度が上がりますが
まだまだ採用されて間もないので巷の評判も聞きながら採用の余地がある子です

個人的にはこのリピート絵里自体も穴は8つまで開けれますし、初期スロットの4穴状態でも
ヴェールを投入することができるので、どうやらチャームの追加効果を付加させたまま特技をパクってくれるようなので擬似的にスロット8の子を入れれるのでユニットが力量不足の際には補完してくれる形で採用できます( ◜◡‾)


以前の11月に開催された「恋してもいいよ」のマカロンイベントにて上位者がユニットに
早速リピート特技を所持している曜ちゃんを採用しいたことから強いという認識が
広まった様子
元より曜ちゃんは2年生な上にピュアでスコアを伸ばせるユニットの強キャラが大正ホノカで
そこにセンターとして大抵加わってくるのがチャイナちゅんなので、この2人構成の2年生
ユニットが多く見られるので、そこに補完するような形で入れられていたのでマッチングの良さで投入されたのではないでしょうかね

・・という個人的推測です( ´_ゝ`)

 

3年生はクールが強いというわけではないので、むしろにこまきが強い印象なのでこの
リピート絵里も一線級の強さを引っさげている訳ではありませんが、白馬真姫のセンターの
力を借りればワンチャン強さを発揮できるやもですね( ◜◡‾)

私のユニットはほぼ絵里に染めてあるので1枚は持っておきたいので今回狙いに行くのですが
箱の種類として私が狙うべきはズバリ②ですね

ユニットのメンバーは揃っているので特にメンバー指定を選ぶ意味はないので、少しでも
多くの枚数を掴めるようにする為に限定URが2枚手に入る②のタイプを選んでいきます!

 

一番理想なのは早い段階で目的の部員を釣り上げて消費をなるべく抑えて撤退するのが
望ましいのですが、仮に早い段階で引けてもその1枚目が絵里という訳ではありません

故に全200枚なので100枚と100枚と分けて考えてもどこで出てくるかは分かりません
100枚漁っても出ない場合はもう半周同じことをするハメになりますし、半周したとしても
50枚以下まで削られてしまうこともあるので、これらにチラ見する闇成分相まって
BOX勧誘は沼と言われても仕方ありませんね(。-_-。)

データが目に見えない以上は確率操作もされかねないので怖いところです

 

 

試しにどんなものかと思い勧誘チケット1枚使って様子見してみました


・・すると

 

f:id:ank3y1053:20171231205847p:plain

f:id:ank3y1053:20171231205903p:plain

 

デーデッデー♪

まさかの1枚目で限定URの希をツモってしまいましたw

枚数が決まっていて天井も決まっているので、いつものような異次元空間から1%の確率で
1枚を拾い上げる訳じゃないのでこんなことも起きてしまうのでしょうか・・

 

ひとまずリセットします( ˘ω˘ )

 

f:id:ank3y1053:20171231205941p:plain

 

 

とりあえず先にこのBOX勧誘の実装と同時に販売開始された記念セットを購入して
11連チケットをチャージします!

 

f:id:ank3y1053:20171231210031p:plain

 

この11連チケットを使って様子見していきます!
(様子見とは言っているがどうせ全部回すハメになる←)

 

 

 

11連チケット 1枚目

 

f:id:ank3y1053:20171231210221p:plain

 

出まーせん

でもSSR1枚とSR2枚ツモれてるので悪くはないですね (シール的な意味で←)

 

 

11連チケット 2枚目

 

f:id:ank3y1053:20171231210256p:plain

 

出まーせん(。-_-。)

出そうで出ない、性悪だよコイツは by 坂崎のおっちゃん

 


11連チケット 3枚目

 

f:id:ank3y1053:20171231210356p:plain

 

出は良い、出は良いんだけども違うんだよね(。-_-。)

 

 

 

11連チケット 4枚目

 

f:id:ank3y1053:20171231210529p:plain

 

ドブゥ

 


そう簡単にはチケットでは出てくれませんね・・

 

11連チケット × 4 = 44連なので箱の中の残数は156枚です

 


ということでここからはいつものように石を解放していきましょう

用意した石は6回分の300個です!
出てもおかしくはない量の石ですけどね・・

 

f:id:ank3y1053:20171231210558p:plain

 

 


1回目

 

f:id:ank3y1053:20171231210634p:plain

f:id:ank3y1053:20171231210658p:plain

f:id:ank3y1053:20171231210730p:plain

 

キターーーーーーーーー!!!!
けども違ったーーーーーー!!!!!

のんたんは以前に既に1枚引いているので掛け合わせ要員として抱えておきましょう( ◜◡‾)

 


ここで他のレアリティもある程度削れたので一旦リセットします( ˘ω˘ )

 

f:id:ank3y1053:20171231211005p:plain


果たしてこのリセットは吉と出るか凶と出るか・・?

 

 

 

では続いて石消費の回数的には2回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211108p:plain

 

出ました、究極のドブライブ!

今となっては11連でSR以上確定システムがあるので最低限保証は入っていますがその昔の
スクフェスは11連を選択してもR11はザラにあったとのこと・・
蟹は本当に昔から渋かったんですね(。-_-。)

 

 

 

続いて3回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211200p:plain

 

SR2枚は許す!

 

 


続いて4回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211246p:plain

 

SR2枚は許す!

 

 

 

続いて5回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211346p:plain


SR多めだけども違うんだよね(。-_-。)

 

 


続いて6回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211433p:plain


うーん、シール的にはウマいけども違いますねー(´;ω;`)

 

 


ここにきて弾数が尽きる・・

箱の中は残り145枚

 


使いたくはありませんでしたが箱勧誘だと中身が見えている分1枚消費の価値は大きいので
勧誘チケットを消費して刻んでいきます(。-_-。)

 

f:id:ank3y1053:20171231211508p:plain

 
1枚1枚のハイライトは流石に長いので結果から申し上げると出ませんでしたww
そりゃそーだ( ꒪⌓꒪)

 


箱の中の残数は115枚

 

ここからなんやかんやして枚数減らしていきましたがやはり出ず・・
ここにきてリセットしてしまったのが悪手だったか


この枚数まで来たら流石に諦めきれないので行くしかありません!! (沼化)

 

 

 

キリの良い数字から始めるべく残数88枚まで調整しました

 

f:id:ank3y1053:20171231211543p:plain

 

まだそれでも2人が底に眠っています・・


しかもその内の2人に絵里がいるかどうかも分かったもんじゃないですが、確率的に
いてると信じていきましょう( ꒪⌓꒪)

 


残り挑戦回数は諸々の都合で5回の55連です

 

f:id:ank3y1053:20171231211617p:plain

 

 

 


1回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211647p:plain


ぐぬぬ・・まだ壁に阻まれます・・

しかしこちらが攻めているので優勢はコチラです! (これ、そういうゲームじゃねぇから!)

 

 

 

 

めげずに2回目

 

f:id:ank3y1053:20171231211758p:plain

f:id:ank3y1053:20171231211838p:plain

f:id:ank3y1053:20171231211914p:plain

 


キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!


ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m

ようやく本命を掴み取ることができました('ω' )三('ω')三( 'ω')

 

 

 

ダメ元で残りの石も消化してみました (箱の残数残り66)

 

f:id:ank3y1053:20171231212158p:plain

f:id:ank3y1053:20171231212235p:plain

 


残り44枚を残し、それでも残り1枚が出ない・・恐ろしき箱勧誘

1枚目で絵里が出てくれて本当に良かったです;;;;

(1回分足りていないのは絵里が出た直後に調子に乗ってAqours1回だけ回して当然のように
ドブりましたw)

 

 

箱の中の残数は44枚残っていますが、目的の絵里は引けたので撤退ですね( ´_ゝ`)

 


箱勧誘は残り枚数が少なければ少ないほど尚且つ目的の限定URが潜んでいる状態で
残してしまうと強烈に引きたくなるので、勧誘される際はご注意くださいね( ˘ω˘ )

 

 


ノシ