感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

第34回 SCORE MATCH ~μ'sユニット完成~

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

只今、3連休真っ只中でございましてようやく記事作成の時間を確保できたので一気に
溜め込んでいるものを仕上げていくつもりです( ˘ω˘ )
自然発生の3連休なんてそうそうあるものじゃないので大切にしなければ・・!

 

 

 


今回はイベント結果の記事です( ˘ω˘ )

12/5~12/15にかけて行われた「第34回 SCORE MATCH」

 

f:id:ank3y1053:20171228222251j:plain


走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 


久々にやって参りました、スコアマッチ!
私の一番好きなイベントなのでテンション高まりまくりんぐですね٩( 'ω' )و


さり気なく絵里イベということで地味に嬉しい・・!
というのも絵里イベが来ることは順番的に読めてはいたのですが、まさかまさかのμ'sとAqours
イベが月内で入れ替わるというイレギュラーが引き起こる

冒頭にも書きましたが私は今3連休の真っ最中なんですね、仮にもイベント周期がイレギュラーで
入れ替わっていなければまさに今の12月下旬が絵里イベだった訳なんですよね;;;;
そんでもって仮にもAqoursが月頭に来てくれていればAqoursスコマだとして、月末に来たμ'sイベは
もしかしたらメドフェスだったかもしれなかったということで絵里イベでチャレ or メドだったら
3連休と被っていたので久々にランキング2桁目指して走ろうかと11月下旬から胸を膨らませて
いたんですけども、12月頭にイベント周期入れ替わりアナウンスが入ってあまりにもタイミングが
奇妙すぎて崩れ落ちました←

蟹は何処かから私の休日事情でも仕入れたのだろうか・・w


決まってしまったことは仕方ないのでスコアマッチ自体は楽しみだったので大歓迎です
残念ながら上旬はそんなに休日日数を確保できていた訳ではないのでいつものペースで
走ることにしました( ◜◡‾)


常設アナウンスが入って以来音沙汰ナシなのでなかマのようにしれーっと通常イベントとして
やってきたので果たして常設はいつになることやら・・
蟹のことなので本当に常設自体忘れ去られている気がしなくもないんですよね;;

 

 

 

【とうとうμ'sユニットが完成・・!】

 

前回のなかマである程度ユニット強化は図っていたのでそんなに変わってはおりませんが
先にユニット紹介していきます( ◜◡‾)

 


☆スマイル☆

 

f:id:ank3y1053:20171228222321p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222346j:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222404j:plain


ようやく目指していた理想のスマイルユニットが完成しました・・!

パイレーツ絵里+聖歌絵里のハイブリッド艦隊ですが、強さ自体は聖歌絵里に軍配が上がりますが
パイレーツ絵里のCSが協力なのでこのような形で構成

スキルレベルは5が2人にその他オール4、聖歌絵里8人の内1人だけフルスロットルにしています
平均スキルレベルがまだまだ低いのでこれからはひたすらにスキラゲに取り組んでいきます( ◜◡‾)

 

 


☆ピュア☆

『完成 ver』

 

f:id:ank3y1053:20171228222424p:plain


こちらも12月のシールSHOP更新のお陰で無事に理想のピュアユニット完成・・!

誕生石希+初期希のハイブリッド艦隊で、スマイル同様に脇の初期希のが性能は上ですが
誕生石希のCSが協力なのでこのような形で構成
ピュアの絵里はかの有名なタイマーチカ様なので流石に艦隊向けではないので希に全てを
託しました( ◜◡‾)

 


・・ただスキルレベルの兼ね合い上、まだ上記のユニットでは戦えないのでスコマ用のユニットに
組み替えて実際は下記のユニットを使用しています


『暫定 ver』

 

f:id:ank3y1053:20171228222450p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222513p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222543p:plain


割と最初期からユニットに居座っている星座真姫がまだ奮闘してくれているので、初期希を1人を
ひとまずはベンチ入りしてもらい星座真姫にスタメン頑張ってもらいます

全体的にメインの希達のスキルレベルが貧弱でフルスロットルがまだ1人もいないので
スマイルとクールに比べて遅れをとってしまっていますが仕方ないでしょう(。-_-。)
最近はママライブにてことりママの出が悪いので今はことりママが一番欲しいですねw

 

 


☆クール☆

 

f:id:ank3y1053:20171228222620p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222658p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171228222743p:plain


一番最初に完成した理想のクールユニット・・!

絵里艦隊でスコア染めしようと思うと暫定は白馬真姫しかいないと思うのでこのような形ですw
プール絵里にしようとするとヒーリングになってしまう上に、ウェディング絵里にしようとすると
判定なので更に下回ってしまうので暫くは白馬真姫に頼ることになりそうです( ˘ω˘ )

クールは白馬真姫+初期絵里のハイブリッド艦隊


初期絵里2人がsl5でその他はオール4、フルスロットルは初期絵里1人
こちらもあとはひたすらにスキラゲに取り組んでいきます

 

 


以上のユニットを用いて今回のスコマに挑んでいきます٩( 'ω' )و

前回のスコマに比べてメンツもスキルレベルもスロット数もそこそこに強化を図れているので
今回目指すはレート29000ライン、あわよくば30000ラインまで昇れたらなぁという期待で
いきます!

 

 

 

 

【イベントランキング結果】


☆累計ポイントランキング☆

 

f:id:ank3y1053:20171228222830j:plain

f:id:ank3y1053:20171228230457p:plain


200926pt257位

 

推しイベかつ推しメンイベなので良い感じに比例した順位ともいえるかもしれない・・!
やはり好きなイベントなだけに終わってみればかなり走っていました( ˘ω˘ )

というのも累計にはほとんど目は向いておらずスコマポイントにしか目が向いていなかったので
今回のイベントが如何にボーダーが低かったのかも見て分かります
μ'sではそこそこ人気メンツのこの2人のイベントだというのにスコマというのがやや影響して
全体的に低くなってしまっているのだろうか
スコマ自体かなり人を選ぶイベントなのでそこは仕方ないでしょうか・・

 

 

 


☆スコアマッチポイントランキング☆

 

f:id:ank3y1053:20171228222858p:plain

f:id:ank3y1053:20171228230544p:plain


28609pt220位

 

僅かに29000届かず・・

この付近に潜り込めたのも割と運は良かった感はありますがギリギリのギリギリまで粘って
最終日の朝の時点で28000前半だったのですが、なんとか29000に乗せようと思い仕事があるにも
関わらずいつもよりも早起きしなんとか駆け込み28000後半まで伸ばせたので、このラインだと
適正よりほんの少し上回った位置でのストップだと思います( ˘ω˘ )

大体いつも28000ラインで終わることが多いので変わらず適正を維持するのが精一杯の模様・・


上に行けば行く程マッチングする人も大体似てくるので同じ人とのマッチングもざらにある上に
失敗稼ぎ勢が来たらボーナスゾーン、同レベル帯勢が来たらマークする(マークをしても何の意味も
ありませんw)、格上かつ2桁勢が来たらとりあえずコンボ数で勝ちに行く等といった楽しさもありき

29000ラインに入り込めさえすればレート順位2桁ワンチャン、30000ラインに入れば
レート順位2桁も視野に入れれるのでまだまだ伸ばせそうな範囲だとは思います( ´_ゝ`)

乞うご期待・・!

 

 

 

 


【精度進捗&擬似スコアマッチ】

久しぶりにこの項目を追加する気がします( ˘ω˘ )

以下に各曲の最高精度とハイスコアを綴っていきます( ◜◡‾)
(最高精度時のスクショを優先している為、スクショに出ているハイスコアとは違うことが
ありますが、スコアはこちらで控えているメモより記していきます)

 

 

 


☆スマイル☆

 

・ラブノベルス

 

f:id:ank3y1053:20171228222943p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その①


トリル地帯の精度取りと正規での後半の同時押し地帯がばらけるところでのミスを出さないように
する辺りが注意点でしょうか

開幕ロングなので擬似フルコン取れる譜面でもある←

 

ハイパフェ率は97%
ハイスコアは898806

 

 

 

 

僕たちはひとつの光

 

f:id:ank3y1053:20171228223031p:plain


恐らく初のランダム実装
元譜面の時点で既にズレを引き起こしているのでランダムでもズレ修正が難しい

ボーカル合わせなところはありますが、スクフェス中は基本的にシャン音に耳を傾けているので
涙腺崩壊は免れている模様←


ハイスコアで100万越えれたので490ノーツからでも応援ナシで越えれたのはデカいですね( ◜◡‾)

 

ハイパフェ率は94%
ハイスコアは1003515

 

 

 

 

・Happy maker!

 

f:id:ank3y1053:20171228223724p:plain


既に何度か経験はしているランダムではありますが、未だにサビでの何度かのばら撒きで
不意に襲いかかる5レーンへの攻撃でペースを乱されることはしばしば

フルった時のコンボ数が非常によろしい( ◜◡‾)

 

ハイパフェ率は96%
ハイスコアは1125194

 

 

 


・Trouble Busters

 

f:id:ank3y1053:20171228223750p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その②

正規のイントロサビアウトロの3連打が凄くリズムに対してノーツを合わせにくいのですが
ランダムではばらけることにより多少はやりやすくなってはいる模様

そしてランダムになったことによって忙しいイメージがなくなっている印象です

 


ハイパフェ率は95%
ハイスコアは1164282

 

 

 

 

Angelic Angel

 

f:id:ank3y1053:20171228223815p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その③


言わずもがな絵里のセンター曲ですね、最近ではMASTER楽曲にも来たので記憶に新しい( ◜◡‾)

最初の3日間配信の時に何故か一度もフルれなかったという・・
理由はミスの大半が随所に見られるトリルのばら撒きでのやはり不意に襲いかかる5レーンへの攻撃
起点・中点・終点、どこで5レーンに来ても嫌らしいのですが最後の最後までドラム合わせの
トリルのばら撒きがあるので油断なりませんでした(。-_-。)

 

 

ハイパフェ率は96%

ハイスコアは1183584

 

 

 

・PSYCHIC FIRE

 

f:id:ank3y1053:20171228223846p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その④


こちらも既に何らかのイベントで経験済みのランダム
正規同様に忙しくてややすっぽ抜けやすく、不意の5レーンへの対応も難しい
・・が終盤のワイパー → 降り交互トリルの部分がばらけるので格段にやりやすい( ˘ω˘ )

 

 

ハイパフェ率は95%
ハイスコアは1215566

 

 

 

・にこぷり♡女子道

 

f:id:ank3y1053:20171228223909j:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑤


一度もフルれなかったのとミス項目を何処か1つにも絞れるリザルトすらも出せなかったので
スクショ出来ずに終えました・・非常に情けない
最初はいつもの如くイントロアウトロの19トリルに阻まれ、正規特有なのかやればやるほど
サビ終わりのトリルのタイミングもどんどん合わなくなり結局フル出来ず終い

Aqoursの日替わりに比べてμ'sの日替わりのが圧倒的に難敵揃いなのでいかに完成されている
譜面なのかが分かる・・

 


ハイスコアは1271471

 

 

 

 

☆ピュア☆


・Silent tonight

 

f:id:ank3y1053:20171228223941p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑥


ただただ眠い曲です( ˘ω˘ )

 

 
ハイパフェ率は97%
ハイスコアは661972

 

 

 

・友情ノーチェンジ

 

f:id:ank3y1053:20171228224023p:plain

 

個人的には初めて触れるランダムのような気がしなくもないですw

終始、特に注意すべき部分はないかとは思われるぐらいには普通なランダムです( ´_ゝ`)

 

ハイパフェ率は98%
ハイスコアは696430

 

 

 

 

・Listen to my heart!!

 

f:id:ank3y1053:20171228224104p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑦

 

特に特筆すべき部分はないであろう・・

 


ハイパフェ率は97%
ハイスコアは922778

 

 

 

 

・Dreamin' Go! Go!

 

f:id:ank3y1053:20171228224143p:plain


こちらも既に何回は経験してたであろうランダム

何といっても随所に現れる高速ワイパーのばら撒きを拾い切れるかが個人的ポイント
ノーツ数も多いわけではないので拾い損ねるとスコアの伸びが期待できないので怖い…:;(∩´﹏`∩);:

 


ハイパフェ率は90%
ハイスコアは962566

 

 

 

KiRa-KiRa Sensation!

 

f:id:ank3y1053:20171228224218p:plain

 

ランダムになると難易度とは反して謎に☆11になる子

・・とはいえアームジョーやリーズンと同じ原理で正規の同時階段がばらけると同時ばら撒きに
なるので安定とは言い難い配置になるのでそう言われると納得できてしまう
終盤のデニムばら撒きも拾いミスすることがたまにあるので気は抜けない

気付けば案外ノーツ数少ない印象

 

 

ハイパフェ率は94%
ハイスコアは976045

 

 

 

・純愛レンズ

 

f:id:ank3y1053:20171228224250p:plain

 

やってきました、個人的正規でもランダムでもどちらでも十二分にお強い譜面
高速パーツは正規でもランダムでも猛威を奮うということが滲み出ています

ランダム特有のばら撒きを存分に活かしてくれており、曲自体の速さもノリやすめなので
やり応えは抜群ではあると思っているので選曲されると楽しいです( ´_ゝ`)

 


ハイパフェ率は93%
ハイスコアは1070315

 

 

 

 

・硝子の花園

 

f:id:ank3y1053:20171228224324j:plain

 

にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑧


にこぷりよりも酷いレベルのリザルトを叩き出していたのは間違いないです(。-_-。)

イントロアウトロの8分片手拘束階段、サビ前の19トリル、サビ前のワイパー
サビ終わりの片手拘束階段からの同時降り階段への切り替えからの左始動トリル
あまりにも躓き要素が多すぎて萎えました( ´_ゝ`)
過去に何回かはフルコンしているにも関わらずこの躓き具合は正直言って話にならないですね

リズムを刻めていないと言ってしまったらお終いですが、8分刻みの階段は速さに慣れてるが故に
遅く感じてしまい先走ってしまう

サビ前の1発目の4ロング始動の46トリルは出来ているにも関わらず、1ロング始動の19トリルは
何故だか突破不可能・・ではあるが恐らくここは19トリルとしての1パーツは押せているものの
その後に9に飛んでくる単発も一緒のノリで叩いてしまっているが故にgoodを出してしまっている
という可能性はあります(。-_-。)
こんなどマイナーなパーツを捌けていない人は他にもいるのだろうかと疑うレベルのミスです

自分でも何故急にこんなにも繋がらなくなったのかは謎で仕方がないです・・

 


ハイスコアは1113800

 

 

 


☆クール☆


・ありふれた悲しみの果て

 

f:id:ank3y1053:20171228224401p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑨

スクフェスを始めて以来、ようやく顔合わせすることのできた今回初めて触るランダム譜面( ◜◡‾)
自分がスクフェスを初めてから以降、イベントで全然実装されていなかったのでかなり長い間
触れていませんでしたがようやくって感じです (文章構成おかしい)

難易度1つ上がりますが階段がばらけてくれていたりラス殺しもばらけているので向かい風ランダム
サビ前のばらける同時押しがちょっと怖いレベルでしょうか

 

ハイパフェ率は96%
ハイスコアは721771

 

 

 

・ダイヤモンドプリンセスの憂鬱

 

f:id:ank3y1053:20171228224447p:plain

 

にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その⑩


ランダムになったことによって謎の難易度格下げ喰らっている譜面
サビ入りから曲終了までテンポ良く叩かせてくれるのでノリ良く好みな譜面

 

ハイパフェ率は98%
ハイスコアは853193

 

 

 

 

・?→HEARTBEAT

 

f:id:ank3y1053:20171228225144p:plain

 

にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その11

常に同時押ししてる譜面のイメージ( ˘ω˘ )

 


ハイパフェ率は95%
ハイスコアは862176

 

 

 

 

・錯覚CROSSROADS

 

f:id:ank3y1053:20171228225225p:plain


にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その12


こちらも初のランダム・・な気がします
☆9なだけに特筆語ることはございませぬ

スコアが100万超える時と超えない時があり、マッチング相手が同レート帯だと100万を
超えるか超えないかでかなり勝負の分かれ目になってくるので今後のスキラゲ次第では安定して
100~105万は出せるようにしておきたいです( ˘ω˘ )

 


ハイパフェ率は96%
ハイスコアは1023693

 

 

 

 

・ずるいよMagnetic today

 

f:id:ank3y1053:20171228225255p:plain

 

にこ絵里イベなのに肖っての2人の内のどちかに関係する選曲であろう その13


安定のイントロアウトロ殺し譜面、とりあえずそこさえミスらなければウイニングラン

精度が良い時と悪い時の差が凄く激しく、配置によって押しやすさの差が出ているのだろうか・・
テンポはそこまで速いという訳ではないですがイントロアウトロの殺しでたまーに5レーンに
攻撃してくるのがギルティ

謎に爆鳴きして最後の最後辺りでまさかの110万超えましたw

 

 

ハイパフェ率は96%
ハイスコアは1100066

 

 

 

 

LOVELESS WORLD

 

f:id:ank3y1053:20171228225329p:plain


ラブレスワァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!


個人的には☆11相当に値する難しさを感じたことはあまりない
むしろ叩いているとノリ良く進めていけて随所の乱打を全パフェでいけた時の気持ちよさは異常

 


ハイパフェ率は96%
ハイスコアは1132949

 

 

 

以上が今回のスコマ曲のラインナップでした
圧倒的BiBi曲の多さもといにこ絵里関係の多さ、ピュアにあまり成分が行き届いていないので
他の曲で補完されている感はありますね

 

 


【おわりに】

ユニット育成もそこそこ進んで割と1~2位率は高かったので良い感じにレートを上げれたのは
良かったなと思います

ただ個人的に一番嫌なのは スコア勝ち です
スコアだけで勝つのはとにかく嫌でフルコンした上でのスコア勝ちが一番文句がないのでこの
スタイルを一番大事にしています (誰もがそうかとは思いますが・・)

今回は日替わり楽曲が組み込まれていましたが、唯一フルれていませんが申し訳ないことに
スコアで勝ってしまうことは多々ありました
ここに関しては本当に申し訳ない上に情けなく感じますね

個人的には自分自身に対してのみ課せている持論ですが、例え☆9だろうがなんだろうが
どんな譜面であろうともフルれていなかったら無条件で4位にしてくれても良いレベルではあります(。-_-。)

スコマに限った話ではありませんが、普段のイベントでのスコアアタックでもそうなんですけども
スコアは出ているのにフルコン取れていないというのが、あくまで自分自身に対してのみですが
一番嫌なパターンなのでそうならないようにする為にも普段のイベントのスコア更新でもフルコン
するように努めていますが、見映えも悪いので自分としてはあまり好きではない

逆にこのスタイルが自身のスクフェスを楽しくなくさせてしまっている感はあるとも言えなくも
なかったりはしますが、どうもこのスタイルをなかなか外すこともできずという・・
要は練習して安定感を出さないといけないという訳ですね;;

 


湿っぽくなってしまいましたがあくまで自身に課せている持論なので、皆さんは皆さんの楽しみ方とやり方でシャンシャンしていくので勿論いいはずです(。・ω・)

 


ノシ

 

 


おまけ

瞬間最高レート順位

 

f:id:ank3y1053:20171228230025p:plain