感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

今年一年を振り返ってみた 2017 ver

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

今年も残すところあと1日となりましたね、あっという間でした( ´_ゝ`)

前にTVで見たんですけども年を重ねる毎に1年間が早く感じるのは毎日が同じように感じる為に
新鮮味が足りないことが原因だそうです
小さい頃は起きることが全て初めてなことが多いので時間が過ぎるのが長く感じましたが、今と
なっては仕事という名の毎日が同じ繰り返しなので早く過ぎるように感じるようで・・
歳とったなぁ・・←

 

 


今回の記事は題して 「 今年を振り返ってみよう!! 」 です

せっかくブログとして日々起きた事を綴っているので、このような場所を活用してこの1年間
起きた事を振り返ってみるのも面白いですし、後から自身で見直すのも面白いでしょう( ◜◡‾)

隅々まで細かくは書き起こせませんが、要所要所をピックアップし尚且つiPhoneさんの
フォトフォルダを遡りながら画像を活用して振り返っていきたいと思います_(:3 」∠)_

4月からの事であればスクフェスに関しては今の今まで十分に書き起こしているはずなので
スクフェス以外でも振り返れそうな場面があればいいなぁと思っています

 

・・では振り返っていきましょう!

 

 


【1月】

 

fripSide concert tour 2016-2017 -infinite synthesis 3- 参戦・・!

 

f:id:ank3y1053:20171231122141j:plain

今年一番最初に参戦したライブでした( ◜◡‾)
会場は岡山県でしたので新大阪から新幹線で単独で向かい、ぼっち参戦キメてきました

座席が神だったのは覚えていて、最前列から9列目ぐらいでしたのでジョルノ&satさんに加えて
バンドメンバーらも十分に間近で視界に収まっていたのでかなりの神席でした
ぼっちということを忘れるぐらいにテンション上がりまくりで楽しめました♪

丁度このライブをキッカケに crescendo が一気に個人的お気に入り曲の仲間入りを果たしました
理由としてはライブ開始して1曲目がこの曲だったので非常に印象に残っており今でも大変
気に入っています^ ^

 

 

・念願のフォロワーさんと初エンカ

上記のライブ翌日に朝早くの新幹線に乗りお隣の広島県にお邪魔して、以前からスクフェス内で
知り合いtwitterで相互フォロー関係になって以来、交流を深めさせて頂いていた ちびぽよさん
念願の初エンカをキメることが出来て感動しました;;

 

f:id:ank3y1053:20171231122227j:plain


ちびぽよさんのブログにも度々登場させて頂いている私ですが、実はこのブログを始めるキッカケに
なったのはちびぽよさんのブログを定期的に読むようになってからなんですよね( ˘ω˘ )
彼のブログを読んでいて趣味を記事に書き起こすことに魅力を感じたので私もこのようなブログを
始めるようになったので彼には感謝しています( ◜◡‾)
当日朝早くからエンカするお時間を作って頂いたことに感謝です、ありがとうございました!

今年中盤は端末の不調やらでtwitterではしばらく浮上しておりませんでしたが、最近復活したようで
以前のなかよしマッチでも交流できたので舞い戻ってきてくれて嬉しいです\(。∀⚪︎)ノ
スクフェス以外にもアケフェスをやり込んでおられたりコレクションへの愛情が凄いお方なので
見習うべきものがありますね・・!

また何かの機会でお会いしたいですね٩( 'ω' )و

 

 

推しイベで2桁獲得

2017年 1/20~1/31に行われた「第7回 チャレンジフェスティバル」

その回のカップリングは絵里と花陽でして、私は絵里推しなので絶妙に仕事の休日回数と
イベの期間が被ったのでやるしかないと思い爆走しました٩( 'ω' )و

 

f:id:ank3y1053:20171231122526p:plain

f:id:ank3y1053:20171231122551p:plain


非常に残念なことにほんの僅かなタイムアウトでミリオン達成ならずだったのが未だに忘れれず
悔やんでおります(。-_-。)
次に推しのチャレフェスが被った場合で尚且つ走れそうな休日日数を確保できた場合はミリオン
目指して走ってみたいですね

当初の目標だった2桁入りは果たせたので問題ナッシング!

 

 


【2月】


・久々のUR2枚引き

f:id:ank3y1053:20171231122649p:plain

f:id:ank3y1053:20171231122736p:plain

f:id:ank3y1053:20171231122801p:plain

f:id:ank3y1053:20171231122840p:plain

f:id:ank3y1053:20171231123009p:plain


いつものように11連勧誘をしていた日々の中、かなり長い間URをお見えすることなく停滞期に
突入していたのですがようやく確率がバカになってくれて久々にUR2枚引きをキメることが
できましたw

 波に乗ったかのようにポンポンとURが出てくれたという確率の収束を目の当たりにすることと
なりました( ◜◡‾)

 

 

・正直今年一番最高だった 「Aqours First Live! ~Step ZERO to ONE~」、上半期最強イベント

 

f:id:ank3y1053:20171231123111j:plain

 

この日が来ることをどれだけ待ち望んだでしょうか
この日が来るまでにどれだけ仕事を頑張ってきたでしょうか
上半期はこのイベントに参加する為に全てを注いだようなものです

早くもつい先日に2期最終話を迎えたAqoursですが、年末を迎えた今となっても楽しすぎて
仕方がなかったAqoursの1st Live
・・というかもうあれから10ヶ月も経過したのが信じられないw

当初はまさか参戦することにはなるとも全く思っていなくて、このブログ内でも度々登場している
センニキことセンさんからご縁あって連番のお誘いを頂けたので参戦してきました٩( 'ω' )و
この件に関しては今でも非常に感謝しており頭が1mmも上に上がらないぐらいに感謝しています;;
(未だにこの件に関して何も恩返しが出来ていない自分が噫無情也なので来年には何かしらの・・、
それこそ年末ジャンボ6億円ぐらい相当じゃないとだな・・←)

Aqoursの初ライブの門出を祝えたのもそうですし、ライブ構成自体が1期のストーリーそのものを
具現化しているようなライブだったので鳥肌感動モノでした;;;;
内容が詰まりすぎているのでここでは具体的には表せませんが神でした;; (語彙力)
1st Liveを終えてMIRAI TICKET劇場を生で拝めたのもあって株が爆上がりしました;;

この場をお借りしてセンさん、連番のお誘い本当にありがとうございましたm(_ _)m

 


・全身疲労困憊ながらの電車で沼津にGO & 沼津観光

 

f:id:ank3y1053:20171231123157j:plain

ライブを終えて直後にセンさんと電車を乗り継ぎ横浜アリーナから沼津へ向かいまして、色々と
一気に身体へのダメージが襲いかかってきたので電車内では2人共に灰と化していましたw
今も尚2人の間で語り継がれるライブ遠征の時の結構印象深いシーン、本当に魂抜けてました←


沼津のホテルで体調回復させて、翌日は沼津観光に全力を注ぎました( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231123251j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123330j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123405j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123440j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123532j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123617j:plain


海岸でAqoursごっこも完了

f:id:ank3y1053:20171231123704j:plain

 

 

【3月】


fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena

 

f:id:ank3y1053:20171231123829j:plain

f:id:ank3y1053:20171231123939j:plain

 

1月にもfripSideのLIVEに行っていましたが、今回のコチラのライブを以って本ツアーの
ファイナルを無事に迎えました!
初めてのさいたまスーパーアリーナ参戦でして、今までも数々の会場は経験してきましたが
いざ実際に足を踏み入れると会場内は圧倒的な広さで感動;;

コチラのライブは ゆーんことゆんぽこもとけん と参戦!
去年の12月にも上記と同じメンツでツアー大阪公演に参戦していたので良い具合にメンツ的にも
ツアーファイナルを迎えることができました!

ツアーファイナルということでセトリも豪華でゲストも豪華
最近ツアーファイナル公演の円盤を見返しましたが盛り上がりは本当に最高でした・・!


翌日に神田明神にも行って参りました( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231124111j:plain


(ゆんぽこのピース)

 

 

【4月】


スクフェス感謝祭 & 感謝の気持ちで勧誘


4月は新学期!
・・ではなくスクフェス感謝祭 in 大阪に行ってきました٩( 'ω' )و

 

f:id:ank3y1053:20171231124154j:plain


大阪会場ではAZALEAのミニステージが行われたので、ダイヤ推しの私からすると会場的に
得したのでラッキーでしたね( ◜◡‾)
事前に優先入場の座席エリアは設けられていましたが、さほど気にならないくらいにステージを
拝めたのでこの目でバッチリとAZALEAのお三方を見届けれたので良き


感謝祭後に感謝祭なので感謝して感謝祭応援セットでぶん回したらチアりこっぴーが引けました!

f:id:ank3y1053:20171231124247p:plain

 

・・からの参加メンバーでラブレスワァァァァァァァァ!!!

 

f:id:ank3y1053:20171231124338j:plain

 

感謝祭お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

 

・あのスクフェスにUR確定勧誘!?

とうとう、やっとこさスクフェスにUR確定勧誘がやってきました
この情報が発表された時はスクフェスなだけに騒然としましたね・・

あのケチくさい蟹がUR確定勧誘をするだなんて珍しすぎて何があったのか分かりませんでしたが
確定でURを引けるのであれば手を出さない手はありませんw


がっつりスコア狙いで聖歌絵里ハロウィンダイヤを狙って勧誘しました٩( 'ω' )و

以下、回した結果↓

 

f:id:ank3y1053:20171231124425p:plain

f:id:ank3y1053:20171231124454p:plain

 

どっちも回復やんけーーーーい!!w

確定でUR引けるのでこの辺は目を瞑るしかないですね(。-_-。)

 

 

そして同じ場にいた同志の結果も皆、回復やんけーーーーい!!

f:id:ank3y1053:20171231124552j:plain

f:id:ank3y1053:20171231124625j:plain


蟹クオリティ恐ろしき

 


・またしてもUR2枚引き

 

全然違う日に3年生限定勧誘を行っていた時のお話

たまたまiTunesカードのボーナスコードのキャンペーンをしていたので、ボーナスコードで
11連1回分の読み込みを忘れていたので深夜に3年生限定クール勧誘を1回行ったところ、まさかの
再び2枚引きが舞い降りました…:;(∩´﹏`∩);:

 

f:id:ank3y1053:20171231124713p:plain

 

 

【5月】


特に何もありませんでした( ◜◡‾)

 

 

【6月】

いよいよここからは残り半年です
色々ありましたので更に振り返っていきましょう!

 


・のん誕

6/9は のんたん ことμ'sの東條希の誕生日です( ◜◡‾)

当日に焼肉勧誘を行いまして、無事に生誕を祝う赤封筒を引けました、スピリチュアルやね!

 

f:id:ank3y1053:20171231124831j:plain

 


・かなーりお久しぶりのUSJ

 

f:id:ank3y1053:20171231130033j:plain

f:id:ank3y1053:20171231130342j:plain

 

色々なアトラクションが実装されて以来、長らく行っていなかったUSJに久々に行って参りました

相変わらずハリウッドドリーム・ザ・ライドは怖くても乗りたくなるアトラクション
コナンの脱出ゲームと当時コラボしていたクールジャパンの期間だったので「純黒の暗黒ver」の
メインテーマを聴きながらライドできたのはコナンのメインテーマのいちファンとして光栄

初搭乗のフライング・ダイナソーも新感覚の空中身投げを感じることのできるアトラクションで
ハリウッドドリームよりかは幾分マシでしたが身体の表面に受ける風の怖さがありましたw


尚、この日は丁度スクフェス全国大会決勝の日だったので、センさんとアトラクション待機列の
最中に生放送を見届けていました( ◜◡‾)

 

 

・ついに・・ついに聖歌絵里を自引き・・!

スクフェスをプレイしていて一番嬉しかった出来事が6月後半にやってきました

3年生限定勧誘のスマイルの日に聖歌絵里がピックアップされていたので一番欲しいカードだったので
気合を入れて44連した結果・・!

 

f:id:ank3y1053:20171231130508p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171231130659p:plain

f:id:ank3y1053:20171231130738p:plain

f:id:ank3y1053:20171231130937p:plain

f:id:ank3y1053:20171231131013p:plain


まさかの一気に2枚GETできましたーーーー!!!!

この時は夢か現実か分かりませんでしたが、ちゃんと現実でした( ˘ω˘ )
スクフェスの勧誘をしていて一番嬉しかったですね・・!

 

 

【7月】


スクフェス 海外版インストールでまったりプレイ

気になったので海外版のスクフェスをインストールしてみましたw
本家とそんなに大きく変化はありませんが、ガチャのレパートリーだったりURの確率upだったりと
国内版にはないようなサービスがあります

 

f:id:ank3y1053:20171231131200p:plain

 
海外版でもやはり最初に入手できたのは絵里でした( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231131239p:plain

 

 

 


【8月】

 

Aqours 2nd Love Live「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」 名古屋公演 参戦!


2月に1st Liveに参加して間もなく早くも2nd tourへの参加が決定しまして、人生初の名古屋での
ライブであり初の名古屋の地だったので勝手が分からない;;
この時点で既に2月から半年経過しているのが信じられない・・

今回はもとけんと連番を組むことになり、一緒にゆんぽこセンさんと行動を共にしての参戦

 

f:id:ank3y1053:20171231131349j:plain 

f:id:ank3y1053:20171231131722j:plain

 

1stの時に比べて格段にAqoursのダンスのキレも楽曲の良さも演出も向上していたのでかなり
楽しめましたね!


翌日は地元行きの電車が台風関係でストップしていたので、もとけんに地元まで送り届けて
頂けることに・・!
もとけん、連番提供&地元までの送り届け、ありがとうございましたm(_ _)m

 


・お久しぶりの新規絵里 登場

来て欲しいようで来て欲しくなかった新規絵里が来てしまった時ですw
まさかのスコアで旧センター3年補正なので回す以外に手はありませんでしたか、無事に気合いで
手に入れることができました( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231131818p:plain

f:id:ank3y1053:20171231131931j:plain

 

 

  

・μ's クールユニット 完成!

とうとうクールユニットに必要な部員が揃ったので理想のユニットに行き着きました!

 

f:id:ank3y1053:20171231132016p:plain

f:id:ank3y1053:20171231132045j:plain

 

ひとまずはBiBi補正のかかる白馬真姫で頑張りますが、旧センタースコア3年補正のかかる絵里の
実装は果てしなく先なので、この形を維持することになるかと思います( ˘ω˘ )

 

 


【9月】


・ちゃっかりガルパを触り始める

色々な経緯を経てRoseliaに魅かれたのでガルパをやり始めることに_(:3 」∠)_
・・といっても後からまたリセマラするつもりだったのでひとまずはゆる~く触りました

 

f:id:ank3y1053:20171231132118p:plain

 

 


Perfume FES 星野源さんとの対バンライブ

今年最初で最後のPerfumeのライブでした( ◜◡‾)
去年の梢ツアーは燃えましたが今年のPerfumeのライブは1つしか行けませんでしたね(。-_-。)

 

f:id:ank3y1053:20171231132228j:plain

 

コチラはtwitterで交流しているピノが連番提案してくれたのですが、当初は星野源に関して
全く無知だったので参戦意欲ありませんでしたが、ピノ君に会うのはご無沙汰だったので彼に
会う意欲が勝って参戦することにしました٩( 'ω' )و

久々にPerfumeのライブに参戦したことによって自分の本来の居場所に戻ってきたかのような感覚
でしたね( ◜◡‾)
やっぱりPerfumeのライブは他と違って独創性のある世界観表現が素晴らしいです;;

ピノ君、連番提供ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

・ついにやってきた・・! 下半期最強のイベント・・!
Aqours 2nd Love Live「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」 埼玉公演

 

f:id:ank3y1053:20171231132325j:plain

 

この日が来ることをどれだけ待ち望んだでしょうか
この日が来るまでにどれだけ仕事を頑張ってきたでしょうか
下半期はこのイベントに参加する為に全てを注いだようなものです (どこかで聞いたような・・←)

自身過去最多人数規模でのキャパでのAqoursライブ、そしてこの参加権利は初めて自らの手で
イープラスでのチケット戦争で勝ち取ったMIRAI TICKET;;

聴きたい曲も聴けて終盤の杏ちゃんのMCも力強くて、全てにおいて最強のライブでした!
名古屋公演で聴けなかったユニットA面曲だったり、初お披露目だったデュオトリオ楽曲だったり
MIRAI TICKETだったり、まさかのランアクだったりと内容満載でした( ◜◡‾)


そしてこのライブをフックにようやくお会いすることのできた、共に絵里推しのお二人

 

f:id:ank3y1053:20171231132646j:plain


バートさんしあごさん は今年から交流している方々ですが、この時に初めてお会いすることが
出来て非常に嬉しかったですね;;;;

お2人に引いて頂いたガチャも景気が良かったです( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231132744p:plain

f:id:ank3y1053:20171231132809p:plain 

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 


【10月】


絢瀬絵里 生誕祭

間違いなく今までで一番課金したであろう絵里限定勧誘がついにやって来まして、絵里推しの名に
懸けて気の済むまでガチャりました_(:3 」∠)_

 

f:id:ank3y1053:20171231132925p:plain

f:id:ank3y1053:20171231132951p:plain

f:id:ank3y1053:20171231133020p:plain

 
初の実況動画も試みましたが、また別の機会にやってみたいですね( ◜◡‾)

 

 

・今年もめでたく 南條愛乃ソロライブ に参戦!

去年同様にジョルノこと南條愛乃のソロライブに参戦してきまして、本来は大阪公演に参戦希望
だったのですか、訳あってAqours以来に名古屋の地に降り立ち名古屋公演に参加してきました!

 

f:id:ank3y1053:20171231133118j:plain

f:id:ank3y1053:20171231133209j:plain

 
美しい歌声で歌い上げるその姿は感無量で、ジョルノのライブは騒ぐタイプではなく聴き入る
タイプなのでたまにはゆったりとした雰囲気で楽しむライブも良いものです( ◜◡‾)

来年もソロライブがあれば是非参加したい!

 

 

 

【11月】


・μ's スマイルユニット 完成・・!

なかなかシールSHOPに更新されなかった聖歌絵里がようやく更新されたのでノータイムで交換

 

f:id:ank3y1053:20171231133319p:plain

f:id:ank3y1053:20171231133409j:plain

 
シールSHOPの更新によりクール同様にスマイルに必要な部員も一通り揃ったのでμ'sの
スマイルユニットも完成しました;;

 

 

サーモン & たまご 夢の共演 果たす!

とある某日、センさんと2人で晩御飯を食べる機会があったので前々から回転寿司の構想が
あったので、ついにサーモン一色派の私とたまご一色派のセンさんとの夢のコラボが実現・・!

 

f:id:ank3y1053:20171231133533j:plain

  

地元にあるハラショー寿司(摩天楼命名)にも連れて行ってあげたいです( ◜◡‾)

 

 


【12月】


さあ・・いよいよ今年最終月です・・!

 


・μ's ピュアユニット 完成・・!

完成系が待ち望まれるのが残すはピュアユニットだけでしたが、ギリギリ12月のシールSHOPの
更新が間に合ったので年内でμ'sの全属性ユニットが完成しました・・!

 

f:id:ank3y1053:20171231133805p:plain

f:id:ank3y1053:20171231133848p:plain

 

 


・ガルパ、リセマラ終了!

11月末から水面下で行っていたガルパのリセマラが12月上旬にめでたく終了しました( ◜◡‾)

狙いを付けていたクールスコアアップの友希那をようやく手にすることができたので
スクフェスとまではいきませんが最低限のプレイをすることは出来そうです

 

f:id:ank3y1053:20171231134057p:plain

 

f:id:ank3y1053:20171231133927p:plain

 

 

 


・いつものメンバーで忘年会!


今年を通じて更に交流が深まった方々といつものメンバーが合わさってのスクフェサーの忘年会!

今年1年、お疲れ様でしたァァァァァァァァ!!!
ラブレスワァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!

 

f:id:ank3y1053:20171231134146j:plain

f:id:ank3y1053:20171231134221j:plain

  

忘年会後の勧誘会では忘年会提案者自らが人柱となりて、闇のBOX勧誘で物量攻めにより無事に
勝利を収めました (白目)

 

f:id:ank3y1053:20171231134326p:plain

 

 


・今年最後のライブはやっぱりこの方々・・!


12月を迎えて今年最後の最後に参戦したライブは
fripSide 15th Anniversary Tour 2017-2018 '' crossroads''」 神戸公演でした!

 

f:id:ank3y1053:20171231134417j:plain

 
年始ライブがfripSideで始まり、年末ライブもfripSideで終える・・良い流れですね( ◜◡‾)

年始の岡山公演同様に座席が神席すぎまして、アリーナ12列かつセンターポジションをツモる!
fripSideのライブはsatさんの せーのっ! からのコールが恒例なので張り切って燃え尽きました↑

 

 

・またしても襲いかかる闇のBOX勧誘

月頭にμ's3年生のBOX勧誘があったにも関わらず、間髪入れずに容赦無く月末にもAqours3年生のBOX勧誘を放り込んでくるこの鬼畜スタイル、嫌いじゃないね←

結局のところはなんだかんだで底まで引かされましたが、無事にお目当のハロウィンダイヤを
物量攻めで引くことができた上に限定URのダイヤも道中で引くことができたので良しとします( ˘ω˘ )

 

f:id:ank3y1053:20171231134518p:plain

f:id:ank3y1053:20171231134548p:plain

f:id:ank3y1053:20171231134906j:plain


バートさんはお目当の限定UR果南センさんはお目当のハロウィン丸ちゃんゆんぽこは念願の
茶パカ()を各自引けたので無事に終われて何よりです!

 

 

・今年最後の勧誘納め!

スクフェサーの1年は勧誘で始まり勧誘で終わると言うように(言わない)、今年最後の勧誘は
ママライブが吠えてくれました( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20171231135105j:plain

f:id:ank3y1053:20171231135136j:plain

 
21枚の補助チケを突っ込んで7枚も引くことは出来たのは十分に爆アドでしょう・・!

良い感じに勧誘を締めくくれて良き!

 

 

 


長くなってしまいましたが、以上が今年一年の大まかで大雑把な要所見所でしたかね( ◜◡‾)


こうやって見返すと全てがつい最近のように思えてくるのも歳の所為でしょうか←

本当に色々あって充実した1年でしたし、それは今も交流を続けてくれている同志さんのお陰でも
あります、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 


最後になりますが、このブログにどのような経緯で辿り着いたかは分かりませんが日々
訪れてくれている方々、たまたまこの記事だけ最後まで読んだよって方々、普段から定期的に
訪れてくれている方々

また来年も当ブログを何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

 


ノシ