感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

fripSide 15th Anniversary Tour 2017-2018 ''crossroads'' 名古屋 day2

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

年が明けて既に1週間が過ぎ去り、正月気分は完全に抜け去りました( ´_ゝ`)
また長くて短い1年の始まりですね(。-_-。)

 

 

さて、今回の記事はなんと初のライブ参戦感想記事です!

今まで幾度となくライブには参戦してきましたが、脳内メモリ0.5MBしかないのでどうも
毎回MCやらセトリすらも詳しく記憶されることなく終えてきてるのでなかなか記事に
反映することができておりません(。-_-。)

なので今回のライブ感想も記事もそこまで詳しいものでもありませんし、細かいわけでも
ないので本当に頭の片隅やら印象に残っていることを綴っていくのでご了承ください

 

 


【crossroads】


新年早々、今年一番最初に参戦してきたライブはコチラ

fripSide 15th Anniversary Tour 2017-2018 ''crossroads''」 です!

 

f:id:ank3y1053:20180110235457p:plain

 

 

 

今回のツアーライブは2017年 10月4日にリリースされたNew Album「crossroads」
引っさげてのツアー公演です

 

f:id:ank3y1053:20180110235550j:plain


こちらのアルバムコンセプトはまだヴォーカルがジョルノこと南條愛乃ではなかった時の
俗に1期fripSideと呼ばれる、ボーカルになおすんことnaoがヴォーカルだった時の曲を
ファンの方々から人気の高い曲を投票で選ばれた曲達が詰まったアルバムです( ◜◡‾)
その曲達を2期fripSideの現ヴォーカルであるジョルノがカバーしたアルバムです!

 

私もfripSideを始めて知った時には既にヴォーカルはジョルノでしたのでなおすんの時代は
完全に把握しきれているわけではありませんが、今回のアルバムのお陰で昔に購入してある
「nao complete anthology 2002 - 2009 - my graduationにて今アルバムに収録
されている楽曲もなおすんヴォーカルで聴いています( ◜◡‾)

 

f:id:ank3y1053:20180110235642j:plain

 

やはり昔に作成された曲ということもあって2期fripSideとはまた違ったサウンドを
響かせてくれています

 

 

【神戸公演を終えてまだ1ヶ月も経過していないが・・】

私の今回のライブのツアー公演自体は去年の12月16日に神戸ワールド記念ホール」で
行われた神戸公演が初参戦です
fripSideのライブ自体は去年の3月にさいたまスーパーアリーナで行われたライブ以来で
およそ9ヶ月振りでしたが、やはり久しぶりとはいえ最高の一言に尽きます


この時点ではまだcrossroadsを聴き込んだ気はしていなかったので、神戸公演を終えた
直後から沸々と熱が沸いてきたので次の名古屋公演に向けて全力で聴き込んでいきました

そして今回参戦してきた名古屋で行われた公演が今ツアーの千秋楽公演です!

 

 


【いざ、千秋楽の地へと】

前回の神戸公演は急遽単独参戦でしたが、ライブが始まってしまえばfripSideのライブは
盛り上がりが激しいので我を忘れていましたw


今回は連番者として ゆーんことゆん を迎え入れての参戦!

彼がfripSideの連番者とて参戦するライブは本公演にて3回目なので、十分にfrip節は
理解してくれているので連番者として不足ナシです٩( 'ω' )و

 

当日はゆんと合流し新幹線で名古屋へと向かいまして

新幹線に乗る回数もライブのお陰でかなり増えましたが、新幹線に乗るとライブに参戦する
実感が湧いてきますね( ◜◡‾)
名古屋の地へと降り立つのは自身としては3回目でようやっと名古屋駅の構造は大体把握
できてきました

名古屋に到着次第、会場である名古屋国際会議場 センチュリーホールへと向かいます!

 

f:id:ank3y1053:20180111000147j:plain

 


【ライブ開演30前に発覚したまさかの嬉しい朗報】


無事に会場に着いた訳ですが、今回も神戸公演の時と同様で時間がなかなか合わせれずで
チケット発券ガチャを公演前日の夜にて仕事終わりにようやく発券しました


発券した座席番号を見たのですが

 

f:id:ank3y1053:20180110235716j:plain

 

?????????????????????????????????

 

1階?????????????????????????

 

2列?????????????????????????


は?????????????????????????

 

f:id:ank3y1053:20180110235749p:plain

 

 
き、きっと地下1階が実質アリーナで1階が実質2階なんだよ・・そういうことなんだよ・・
だからきっと2階席の前から2列目なんだよ、きっと・・

去年の10月にジョルノのソロライブで同じ会場に参戦しているので1階表記が実質2階という
わけではないというのは存じているが脳内処理が追いつかない←

 

本当にチケットに書いている通りであれば以下の赤い丸が我々の着席する座席です

 

f:id:ank3y1053:20180111000039p:plain


この時点で十分近いというのに更にど真ん中かつジョルノの真ん前・・!?

本当にそんなことがあるのか・・?

 


実際に会場に着かないと本当に何処かは分からないのです
今まで開場と同時刻に入る為の列に並んだことはありませんでしたが、今回は一刻も早く
我々の着席する座席の正体を探るべく開場と同時刻に入場しました

 

f:id:ank3y1053:20180111000104j:plain

 

 

実際に我々が着席した座席は・・・! (赤い丸を参照)

 

f:id:ank3y1053:20180111000222p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180111000246p:plain


恐る恐る指定の座席番号に近付き、座り込んだ2人のその時の呟きがコチラ

 

 

 

 

 

 


今思い返しても言える・・!

 

近すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww ど真ん中wwwwwwww


これ以上の神席が存在するならば我々自身がバンドメンバーにでも加入しないとあり得ない
レベルの座席だ・・

 


開場と同時刻に入場しましたが、開演までの1時間が座席補正であっという間でした


開場から開演までの1時間に多々あった2人の疑心暗鬼発言集


・本当にこの席で合ってるの?

・ライブ会場間違ってない?

・誰かとチケット入れ替わってない?

・座席の場所的にも実は我々2人の為のサプライズライブ?

・こんな座席に座らせて頂いても構わないのだろうか?

・ライブの日程間違えていない?

・本当にこの席で合ってるの?

・本当にこの席で合ってるの?

・本当にこの席で合ってるの?

・以下略

 

これは疑心暗鬼になってもおかしくないレベルです

 

ここでゆんがあることに気付く・・それは開演30分前になっても前列が埋まらない

開演10分前になっても尚一向に前列が埋まらない

 

そう・・今回の最前列はなんと・・


我々が座っている2列目こそが最前列だったのです・・!

 


・・ということはですね

前を向けば常時ジョルノとsatさんが目の前にいるのです

バンドメンバーの演奏も常に目の前の視界から全て見えるのです

何より身体を横にしたりしなくても目の前にジョルノがいるので、目線を目の前に

しているだけでヴォーカルのジョルノと目が合い続けるのです

声を掛ければ返して貰えるレベルの距離感でもある

 

なんだこれは・・距離感がおかしすぎる・・

本気出せばこんなことだってできてしまう距離感なのでもう意味が分かりません

 

f:id:ank3y1053:20180111000317j:plain

 

ライブ終わってもないのに既に余韻に浸っているレベルです( ◜◡‾)

 

 


ではライブを振り返っていきます

 

 

 

fripSide 15th Anniversary Tour 2017-2018 ''crossroads'' 名古屋2日目 開演】

 

・openning


バンドメンバーの演奏から始まり、ステージ真ん中からsatさん登場!

 

f:id:ank3y1053:20180111000342j:plain

 

やっぱり奏者が目の前に現れると近さが更に際立って鳥肌でしかないwwwwwww
もうね、現れた瞬間が目の前すぎてカッコよさしかなかったですね・・

粗方の演奏が終わり、定位置に戻るsatさん
やはりいつものシンセサイザーを前に構えて演奏する定位置のsatさんのが画になりますね

 

 

 

 

1.hurting heart

イントロ無しの歌い始めから入るパターンの曲なので、開始と共にステージ真ん中から
ヴォーカル南條愛乃 が登場!!

 

f:id:ank3y1053:20180111000410j:plain

f:id:ank3y1053:20180111000504j:plain

(画像はリスアニのレポート記事より拝借)


近いよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

真ん前だよおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

本物だよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

(凛ちゃんと言えば・・) イエローだよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


Foooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!


本当に生きてて良かったと思いました;;;;;;;;;;;;;

 


やっぱり間近で本人を見るとオーラがヤバイです
普段は画面越しやら遠目からとかですが、目の前にいらっしゃることで更にオーラが伝わり
ベテランの貫禄というものを感じさせてくれました

歌っている時の表情は凄くクールでfripSideとしての南條愛乃という風貌が伝わりましたし
佇まいが本当に貫禄で圧倒されました

もう言葉で表せないレベルです・・


(まだこの段階では目の前で起きている現実を呑み込めていなかったのと情報量が
多すぎたので1曲目は記憶飛んでますw)

 

 

 

 

2.before dawn daybreak

以前リリースされている PC Game Compilation Vol.2 を聴いている時からお気に入りの
一曲
ブチ上げ曲かつ全体的に疾走感が堪りません

初参加した2015年の横浜アリーナライブではALTIMAとのコラボの時にも披露されて
いましたが、流石にまだあの時はこの曲の存在は知らずだったのですが上記のアルバムで
聴き込んで以来株が上がっています

随所のメロディ部のみのパートでのコール、サビ終わりの3段階コールが楽しい

 

 

 

 


3.pico scope -SACLA-

めっちゃ速いです、個人的2期fripSideで一番速いのでは? と感じます

ここで私が注目していたのはベース担当の キタムラ ユウタ さんのベース捌きです
躍動感溢れる捌き方でこの時はヴォーカルよりもベースにほとんど目が行っていましたw

ラスサビに入る前の間奏にてDJ HENTAIこと川崎 海さんがコールを煽ってくれている横で
ベースのキタムラ ユウタさんがコールの煽りっぷりに笑みを浮かべながら見てたのが
微笑ましかったです( ◜◡‾)

 

 

 

 

 

4.split tears

ブレードカラーは青で統一されている様子
ジョルノとsatさんもこの曲に投票しているようで、1期fripSideの代表曲のイメージですね

神戸公演で聴いて以来、星野さんの最後のギターのか細い旋律での締めが最高すぎます( ◜◡‾)

 

 

 

 


5.an evening calm

ゆんが好きだという一曲、この曲はSSAの公演でも披露されていましたね

ラストのシンセを挟んでからの歌い終わり方がいい雰囲気を出しています

 

 

 

 


6.killing bites

2018年1月放送開始の「キリングバイツ」OPテーマです

この曲に入る前にMCがあったのですが、ジョルノは way to answer並のfripSideでは少し
珍しいロック調の曲に仕上がっているとのこと( ◜◡‾)
ただコチラのkilling bitesは更に攻め込んだロック調に仕上がっているのでfripSide
ロック、略して「フロック」だそうですw


satさん「フロックって蛙みたいじゃねーかw」

ジョルノ「私は 付録 を想像しましたねー」

satさん「付録かー、それいいかもねー」

ワイら「おー??」

尚、付録は付かない模様←

 

かなり疾走感溢れる曲です、マジで速くてアツいです
神戸公演の時にも披露されていましたが各メロディパートではジョルノが前に拳を
突き出して フゥ↑フゥ↑ の煽りをしてきたので定例パターンになりそうなコールですかね

勝手に1人でPerfumeのエレクトロワールドのBメロとアウトロの振りを思い出してました←

 

 

 

 

7.only me and the moon

crossroadsのアルバムではDISK2のラストを飾っている曲
しんみりした中にアツさを感じます

only my ~ と only me で何かあるのかなーと勝手に想像していたり

作詞はジョルノで作曲はSSAでもゲスト出演していた齋藤真也さんが担当してくれています

 

 

 

 

8.a gleam of prologue

今アルバムでかなり好きな一曲です、DISK2に絞ると一番のお気に入りかもしれない

サビの疾走感と歌詞がマッチングしているように聴こえるので聴いていて気持ちが良い


SSAでゲスト出演していたKOTOKOさんが作詞してくれています( ◜◡‾)

 

 

 

 

9.trusty snow

infinite synthesisに収録されている関係で最近あまり聴けてはいませんでしたが、Bメロが
hurting heartに似ているのとイントロがprominenceに似ているのがジワリます←

 

 

 

 

10.snow blind

始まりから終わりにかけて本当に雪が小降りから吹雪に変わって前が見えなくなるような
雰囲気が伝わってきます

2番が終わった後の間奏のギターソロとシンセの連携がエグいぐらいに好き( ˘ω˘ )
むしろここが魅せどころ、そして突然フッと歌い終わる・・!

 

 

 

 

11.come to mind (version3)

私が初めてこの曲を聴いたのはアルバム「Decade」からでした

この時からDecadeの中ではTOP3に入るぐらいの好き曲だったので今回のライブに
セトリ入りしてくれていて嬉しきかな( ◜◡‾)

 

 

 

 

12.escape

ゆんが好きだという曲の2つめ

ゆんのレビュー
歌詞が本当に絶望的で逃げようがない
Aメロメロディが2回繰り返される、サビが狂おしい程お好き


私のレビュー
satさんのヴォーカルパートも入っていて私も好き
何故か分からないけどもどの曲よりもジョルノの歌い方がエロく聴こえる←

 

今回はコンサートホールでの公演なのでsatさんがショルキー背負って直々に会場を
一回りしてました
ふと気になったので身体全体を後方に回したら軽く腰を痛めました←

 

 

 

 

13.distant moon

神戸公演の時はステージ後方にバックスクリーンがあったのですが、その時に真後ろに
綺麗な満月が映し出されていたので、この曲を聴くたびにその光景を思い出すのですが
今回は目の前のジョルノの背に満月が映ってたような気がします( ◜◡‾)

アウトロでsatさんのヴォーカルが合流してくるのも良い感じ♪

 

 

 


14.The end of escape

TVアニメ「亜人」OPテーマ
オリジナルはSSAでもコラボを果たしたangelaさんとのコラボ曲ですが、オリジナルの
CDにもジョルノパートしか収録されていないヴァージョンもあるので今回はそちらの披露

曲の演出上、火柱が後方で吹き上がりますが距離的に十分に熱かったですw

コール入れる箇所も多いので大いに盛り上がる一曲

 

 

 


15.the chaostic world

神戸公演で聴いて以来キタムラさんのベースメロディに惚れてかなーーーり好きな一曲
ライブ終わってからもずっと口ずさんでいた
ジョルノのA、Bメロの歌い方もかなーーーり好き
アウトロのシンセサイザーメロディもかなーーーり好き


これを今回は間近で聴けたのは感動以外のなにものでもない


2015年の横アリ公演でALTIMAがカバーしていましたが、その時は流石に以下略

 

 

 

 

16.Red ''reduction division''

Decadeの歌詞にも現れ、横アリでも披露されていたので自分の中では一番1期fripSide
イメージが強い一曲
今回のcrossroadsの初回盤にもMVが作られています


この時のジョルノは凄く力強く歌い上げていました( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

※ WARNING ※ ※WARNING ※ ※ WARNING ※ ※ WARNING ※ ※ WARNING ※


次の曲で個人的で今ライブで最重要事項かつ一番感動する出来事が起きます・・!

 

 

 

 

17.crescendo -version2016-

まさかのまさかのセトリ入りしてくれていたこの曲・・!

以前にブログでも書いていますが、infinite synthesis 3 で個人的お気に入りなので
流れてきた時はテンションがぶち上がりましたwwww

 

f:id:ank3y1053:20180111000634j:plain

 

1期曲とはいえまさかセトリ入りしてくれているとは思いもしなかったので非常に
嬉しい限りでした( ◜◡‾)

 

・・ですが冒頭で出した警告文はあくまで曲がセトリ入りしていたことを表している訳では
ありません

 

その出来事は2番を歌い終え、しばし長い間奏が続いた時にやってきた・・!


歌っている最中のジョルノはクールな表情でカッコ良いのですが、間奏に入るとちゃんと
各階の観客に顔を向けながら笑顔でコールをいつものように煽っていました


そしてその時、感動の出来事がやってきた・・!

 

私もいつものようにジョルノの煽りに応えて全力で片手のブレードを掲げながらコール
していました

この時は私は片手にしかブレードを持っていなかったので、もう一方の片手は下に
下ろしていました

・・するとジョルノはコチラの存在に気付き、ピタリと完全に目が合い、目だけではなく
首を完全に下向けにコチラに向けながら私と目を合わせながら


ジョルノ「 (両手使おうよ、両手! )」 (左手を僅かに上に突き上げながら)


左手と目をフルに使ってジェスチャーで伝えてくるので思わず「(え、ワイ??)」ってなり


ワイ「(左手もですか!? わ、分かりました!)」 (左手も一緒に上げ始める)


ジョルノ「(それでOK!)」

 


・・ジョルノから直々に指摘されたったぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!


もう感動すぎてニヤけが止まりませんでしたよね、ええ


こういうパターンって自分の後ろにも人が連なっているので、私個人に対してのものかと
いう特定は付けづらいんですが、あの首の角度と目の導線上は私に対してのものなのでは
ないかなーと思いたいですよねぇー( ´_ゝ`)

何故かってライブ始まって約120分は経過していますけども7割はジョルノに目を向けて
いましたけど、それまでも近い首の角度によるものはありましたけども明らかに
今のは違う! という首の角度に感じ取れたのでほぼほぼ私に向けたものなのかなと勝手に
解釈しています←

こういう解釈は行き過ぎるとヤバいやーつなのでポジティブに考えておきましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

 

18.prominence

the chaostic worldを聴きすぎるがあまりに曲順的に次なので聴き込んでいるうちに
今アルバムでお気に入りな一曲


先程の出来事もありきかつお気に入り曲というコンボだったのでここからはテンションを
ブチ上げで両手使ってコールしてますw

 

 

 


19.sky

今アルバムでトップを務めている曲が故に聴き込む回数も圧倒的に多いに連れて
DISK1で一番好きな曲に化しているまであります

普段はイヤホンで聴いていましたが、ライブで聴くとリズム帯の情報量が一気に
流れ込んできたので印象が全然違ったのが非常に良かったですね( ◜◡‾)

satさんのヴォーカルもふんだんに入っているので素晴らしい

 

 

 

 


20.sister's noise

定番のブチ上げ曲キターーーーーーーーーー!!!!!!!

一気に会場に一体感が生まれましたねw

 

TVアニメ「とある科学の超電磁砲Sの前期OPテーマなので知名度も高し! 

勿論、全通してます( ˘ω˘ )

 


satさん「せーーーーのっ!」

ワイら「ハーーーーーイ ハーーーーーイ ハイハイハイハイ!」

「オーーーッ ハイッ! オーーーッ ハイッ! 」

 

 

 


21.black bullet

次に次ぐ定番のブチ上げ曲キターーーーーーーーーー!!!!!!!

 

サビでジョルノがコチラにマイクを向けるフレーズ煽りをしてくるのがよろしい( ◜◡‾)

「black and red bullet!」

 

TVアニメ「ブラック・ブレット」OPテーマ、こちらも全通作品( ˘ω˘ )

 

 

 

 

22.brave new world

crossroads DISK1を締める最後の曲

今アルバムで一番しんみりきてしまう( ˘ω˘ )


アウトロからは観客も合わせてコーラス参加し、曲自体はフェードアウト形式
・・なので神戸公演の時にジョルノから教わった締め方が

「私達が舞台袖に消えていったら適当に拍手か何かして終わらせておいてw」

だったので、それを覚えていたのである程度アウトロが経過してワイ発で拍手すると会場の
皆も拍手してくれたので自然な終わり方を迎える形ができたかな( ˘ω˘ )

 

 

 

 

アンコール

 

23.only my railgun

説明不要、言わずと知れた2期fripSideの超代表曲

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」 前期OPテーマ 

 

私のfripSideはこの曲から入ったとも言えますね

イントロで惚れて、Dメロからのラスサビの流れで完全に虜になりました

そもそもサウンドの方向性で既に虜でした( ◜◡‾)

 

最近は間奏でジョルノ煽りのお遊びコールが入り、Dメロとラスサビでジョルノが

我々にも歌唱するように煽ってれるので更に会場の一体感が増します

 

 

 

 

ダブルアンコール

 

24.Two souls -toward the truth-

究極的ブチ上げ曲キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


もうこれは全力を尽くしてかからなければいけない・・!
喉が潰れる勢いで全力コールです!!!!

イントロから早々にsatさんの せーーーのっ!!! もあれば、サビでも フゥッ↑ フゥッ↑の
オンパレードなので一気に体力もっていかれるけど楽しい;;;;;;;;


TVアニメ「終わりのセラフ 名古屋決戦編」のOPテーマなので本会場でのこの曲の抜擢は
まさに名古屋決戦ですね・・!
因みに私も 終わりのセラフ は全通した身でございます

 

 

 

 

25.crossroads

アルバム名にもなっている表題曲

イントロはsatさんのピアノの弾きとジョルノのボーカルのみで始まり、Aメロから
バンドメンバーが合流

そしてサビで一気にブチ上がる・・!

 

私がこの曲で一番好きな箇所


夜明けの光が空を照らす 輝く想いあの日のままで
少しだけでいい 歩くことを止めずに進んだ     ここまでジョルノパート

 

(No stopping now!)     ここはsatさんパート

 

Our destiny isn't hard to see
'Cause our two paths have crossed.
偶然が僕らを導いて
交わり合った軌跡が 僕らを今日も強く繋ぐ    ここまでジョルノパート


このサビの掛け合いが猛烈に大好きです;;;;;;;;;

まさにパートが交差してcrossroads

 

 

 

 

26.ending

全てのセットリストが終了し、ジョルノとsatさんとバンドメンバー一同が目の前で
横一列に並びfripSide恒例のライブ終了の挨拶

この時はジョルノもマイクを使わずに完全なる肉声での・・ (この距離での肉声は貴重)


ジョルノ「本日はまことにーーーーーーーー」

皆「ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

 

拍手!!!!鳴り止まない拍手!!!!!!

こちらこそ本当に素敵なライブをありがとうございましたーーーーーーーーーー!!!!

 


拍手に包まれながら舞台袖に消えていくバンドメンバーとジョルノとsatさん

 

 

 

こうして約3時間弱に及ぶライブが終了しました


ほんっっっっっっっっっとうに最高のライブでしたね!!!!!!!


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと目の前にジョルノはいる

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと目の前にsatさんがいる

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと目の前にバンドメンバーがいる


最高すぎてもう終わってからは立ち尽くしてました;;;;

 

本当に最前列ど真ん中、ジョルノ&satさんが目の前のライブは最高すぎました;;


考えてもみるとジョルノは元より1人の声優としてもソロのアーティストとしても
推しているわけですから、そのようなお方が高低差はあれど約3時間にも及んで即撤退を
言い渡されない握手会並の距離感を保ち続けてくれるわけですからテンション上がらない
わけがないんですよね( ꒪⌓꒪)


もう二度とこのような経験は起きないだろうと思っていますw

 


改めて、全公演を終えたfripSideのお2人方とバンドメンバーの皆さん、本当に
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

また次のライブがあれば最低2公演は参加したいと思います٩( 'ω' )و

 

そしてこのような神席を授けてくれたチケットの神様、ありがとうございます!

 


そして今回の公演で連番を務めて頂いたゆんにも感謝也!
彼がいたことによりこの最強の距離感を唯一この先もずっと共感し続けて貰えるでしょう

 

ライブ終わりにゆんと麺ジョルノ!

f:id:ank3y1053:20180111001120j:plain

 

 

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ノシ