感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

BanG Dream! ガールズバンドパーティ! ~リセマラ戦記~

おはこんばんにちは、摩天楼です

 


20日にラブライブ サンシャイン! のユニットライブの当落がありましたね
私は無事に爆死しましたので、当選した方は楽しんできてください( ◜◡‾)

しかしそれとは別に参加できるかどうか不明だったのですが、2/3に行われるNBCフェスに
知り合いが連番に迎え入れてくれるので無事に参加できることが決まりましたので嬉しい
アーティストが何組かいる中、あまり知らないアーティストよりも知っているアーティストの
数の方が多いので楽しめそうです٩( 'ω' )و
fripSide南條愛乃は勿論のこと、とあるシリーズを見ていた私からすると嬉しいのは
川田まみの1日限りの復活を拝めることが感動です;;

当日を楽しみにしましょう・・!

 

 

 


今回の記事は当ブログで初めて大々的に取り扱うコンテンツ

BanG Dream! ガールズバンドパーティ! についてです! (通称:ガルパ)

f:id:ank3y1053:20180123102618p:plain


去年の2017年3月頃からアプリとして配信開始されたリズムゲームですね( ◜◡‾)
プレイされている方も非常に多いので名前ぐらいは聞いたことある方はいらっしゃるのでは
ないでしょうか

 

日頃スクフェスについては記事にしまくっていますが、このガルパに関して大々的に記事に
するのは今回が初めてですw
・・というのも私自身まだそんなにやり込んでいるアプリではなく、スクフェスの片手間に
やってる程度なので超絶にわかバンドリーマーです( ´_ゝ`)

既にTVアニメもやっていればライブも何回か行われている模様で、私のようなにわか勢は
このゲームが発祥と勘違いしてしまいますがどうやら違うようです


なんやかんやでやり始めて1ヶ月ぐらいは経過するのですが、ガルパをプレイしている期間
よりも、ガルパ内に出てくる私の好きなバンドの曲を聴いている期間のほうが長いというw
そのお陰でもあるのか、つい最近行われたガルパ内に出てくるバンド達が実際にライブを
行う「ガルパライブ」ライブビューイングに参加してきました٩( 'ω' )و

始めて行くコンテンツのライブなのでとりあえずライブビューイングでも問題ないだろう
ということで参加してきましたが、バンドなのでアツさは段違いです!
また別に機会あれば参加したいですね( ◜◡‾)

 

 

 


【ガルパを始めたキッカケ】


私がガルパを始めたキッカケは色々と理由はあるんですけども、一番大きい理由はこの
コンテンツ内で好きなバンドがいまして、そのバンドの曲を聴いているうちにリズムゲームとして

叩きたくなったのは1つの理由です (ガルパじゃないゲームでやっていた事も起因)

 

ガルパもといバンドリには代表的なバンドが5グループ存在します


・Poppin Party

 

f:id:ank3y1053:20180123102655j:plain


主人公格に該当するバンドグループ「ポッピン パーティ」
通称:ポピパ

一番左のりみりんこと牛込りみがポピパの中では好きです( ◜◡‾)

 

 


・After grow

 

f:id:ank3y1053:20180123102714j:plain


これぞバンド! っていう想像通りの音色を奏でてくれるバンドグループ「アフター グロウ」
通称:アフグロ

言ってませんでしたが、当ブログの管理人は極度な巨乳好きなのでひまりちゃんのおっぱい大好きです
(ラブライブ! の絵里と希は偶然大きかった、それだけさ( ´_ゝ`) )

 

 

・Pastel Paletts

 

f:id:ank3y1053:20180123102740j:plain


これぞアイドル! って感じの楽曲を奏でるバンドグループパステルパレット」
通称:パスパレ

今までパスパレの子に関してはあまりよく知りませんでしたが、ガルパライブを通じて
中の人補正でボーカルの彩ちゃんがパスパレではお気に入り

 

 

・ハロー ハッピーワールド

 

f:id:ank3y1053:20180123102803j:plain

小さいお子様ウケする楽曲を奏でるバンドグループ、名前は唯一のカナ表記なのでそのまま
通称:ハロハピ

ガルパライブのライブビューイングを一緒に行ったゆん こと ゆーん はボーカルのこころんが
お好きとのこと、儚い・・! (止まらないロリコン疑惑、儚い・・!)

 

 


ここまで4つのバンドを紹介してきましたが、私をバンドリコンテンツの世界に引き入れる
もといガルパを始めるキッカケとなった私の推しているバンドがコチラの方々・・!

 

Roselia

f:id:ank3y1053:20180123102821j:plain

 

とにかくメチャクチャかっこいい楽曲が多数あるバンドグループ「Roselia
通称はそのままロゼリア、強いて言うならロゼ


とにかくメチャクチャかっこいい (大事なことなので2回)

ヴォーカル担当の 湊友希那 から繰り出されるヴォイスは最強

 

一番最初にこの人達の楽曲で耳にしたのが「Re:birthday」と呼ばれる楽曲なのですが
その楽曲を聴いてしまったが最後、Roseliaのトリコリコでした_(:3 」∠)_
以降Roseliaの曲を聴き漁っているうちにいつのまにかRoseliaにハマってしまった模様

 

youtu.be


私がRoseliaで推している子は りんりん こと 白金燐子 です
担当はキーボードで人と喋るのが苦手でひっこみ思案ですが本人曰くRoseliaでいる時に
キーボードが手前にある事で守られているように感じるのでその時が自分としての全力を
出せるとのことです、可愛いですね( ◜◡‾)
あとこの中で一番おっぱい大きいです (真剣な眼差し)

陽だまりロードナイト、熱色スターマインでのりんりんのキーボード捌きは必聴です


Roseliaは単独でもライブを行っているので中の人とのギャップも感じれて面白いです
ヴォーカル担当の湊友希那とギターの氷川紗夜はRoseliaでは唯一の常識人でしたが、最近
ポンコツと化してきているのでこの先が楽しみです←
中の人だと私は氷川紗夜を演じる工藤晴香さんが好きで、良い感じのギャグ担当ですw
工藤晴香さんのギャグセンスが氷川紗夜の鋭いイメージを良い感じに和らげてくれています

湊友希那を演じる相羽あいなさんの腋の良さも見逃せません←


とりあえずRoseliaは皆お気に入りです( ◜◡‾)

 


・・とまぁRoseliaが私の中で一番思い入れが強いので、Roseliaをキッカケに私の
にわかガルパが始まったのであった

 

 

 

 

【ソシャゲといえば リセマラ 】


比較対象としてスクフェスを出すのは申し訳ないですが、ここからは分かりやすいように
スクフェスを比較対象に使用していきます


ガルパは5人1ユニットでプレイしていくゲームのようで、各バンドメンバーを5人集めます
スクフェスのように学年ごっちゃでもいいのでとにかくバンドは違えど5人集める必要があります
スクフェスは9人に対してガルパは5人なのでメンバー集めはそんなに苦労しない・・?

 

そしてこのガルパにも当然のようにガチャは存在します・・!

 

f:id:ank3y1053:20180123102902p:plain

 

ガルパはスクフェスと違い11連ではなく10連の模様

 


そして以下がレアリティ別提供割合

 

f:id:ank3y1053:20180123102945j:plain


☆4は最上級レア、スクフェスで言うところのUR
☆3はスクフェスで言うところのSR
☆2はスクフェスで言うところのR


最上級レアが1.5%もあるということでスクフェスとは見映えが違いますね( ◜◡‾)

 

 


・・ということでやるからにはリセマラをしなければなりませんね (白目)

実はこれまでやってきたゲームはスクフェスしかない上にリセマラせずに始めたので
今回が初めてのリセマラです(。-_-。)

 

ガルパは「スター」と呼ばれるアイテムを消費してガチャを回します

 

f:id:ank3y1053:20180123103016j:plain


特別ログインボーナス等で貰える大体のスターの個数は+50個

単発を回すのに必要な個数は 250個

10連を回すために必要な個数は 2500個

 

リセマラを効率良く回った上で貰える最低限の個数は 1000個 なので 4回単発を回せます
数は少ないですが、やり続ければ当たるので根気と継続の問題ですね

 

 

そして今回が私が狙うべくリセマラ対象となるキャラはコチラ・・!


Roseliaのヴォーカルを務める 湊友希那 です

 

f:id:ank3y1053:20180123103134p:plain


理由は至極単純、Roseliaでスコアカードだからです←

このゲームでは常時スクフェスで言うところのなかよしマッチが行われているので
その戦場に立つには最低限☆4のスコアカードが必須とのこと・・

URも持っていないプレイヤーには人権が与えられないようなのでなんとしてでも☆4を
手に入れてスタート地点に立ちたいところです

 


しかしここで1つの問題点が発生・・!


このスコアカードが追加されたのは2017年3月31日からのようで私がリセマラを始めたのは
2017年9月頃
2017年3月だとまだそこまで☆4が出揃っていなかったので友希那を狙いやすかったかも
しれませんが、2017年9月段階ではそこそこの☆4のカードがラインナップ化されている

そして新規追加ガチャと被っていると更に出現率アップに邪魔されます


故にその中からピンポイントでこの友希那を引き抜いてくる必要があります( ꒪⌓꒪)

 

f:id:ank3y1053:20180123103233p:plain


数打てば☆4は出るにしても、その中から更にお目当のスコアカードを引き抜くことなんて
できるのか・・!?

一言で言えば無理です。でもやるしかないのです。可能性はゼロではない。


私の性格上、やるならやるでなんとかしてやり遂げたいものなので根気よく頑張りましょう

 

 

こうして先の長いリセマラが始まりを告げた・・!

 

 

 


【リセマラ戦記 9月後半編】

 

私が初めてガルパを触ったのは9月頭

リセマラは後からする考えだったのでひとまずはリセマラをするぐらいの面白さがこの
ゲームにはあるのかと思い、9月頭から9月中旬までガルパそのものをプレイ

やっていくと徐々に楽しめていたので、一旦の区切りを付けて9月26日よりリセマラ開始
(丁度スクフェスのイベントとAqoursの埼玉公演と被る)

 


ガルパの☆4確定演出は以下のように虹色サイリウムが光ればOK

 

f:id:ank3y1053:20180123103306p:plain

 

 

ここからはダイジェスト風にお楽しみくださいw

(新規追加カード発生期間によるリセマラ)

 

f:id:ank3y1053:20180123103341p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123103405p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123103439p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123103510p:plain

 (この子が新規追加カード)

 

f:id:ank3y1053:20180123103541p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123103626p:plain

 (まあ被りますよね・・)

  

f:id:ank3y1053:20180123103702p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123103732p:plain

f:id:ank3y1053:20180123103800p:plain

 

 

うーん、出ないなーwww

新規と既存でそこそこバラけてくれてますけど全然出ないなーwwwwww

 

 

無理だ・・。確率的に出ない・・。

9月26日~9月29日までめげずにやりましたけど出ませんでした(。-_-。)

 

この時に記憶が確かであれば10月2日頃まで期間中1回限りの☆4確定ガチャという
スクフェスには縁のないガチャが実施されていて、26日~29日に友希那を引ければ
☆4確定ガチャと合わせてベストな状態でスタートできるはずだったのですが・・

9月30日はAqoursの埼玉公演だったので触れる余裕もナシ、10月1日もライブ翌日で触れず
10月2日も何もできずでリセマラ失敗に終わる・・


再開のやる気も起きなかったので最後に既存データでなけなしのスターを単発で放出すると
新規のこころんが謎に出てくれましたw 

f:id:ank3y1053:20180123103918p:plain

 

 

摩天楼・・リセマラに散る・・

 

お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

 

 

 

 

 

ガルパを少し触ってアンインストールして約2ヶ月が流れた・・


ここらでRoseliaの単独ライブのライブビューイングがあったのですが、休み合わずに
申し込むことができなかったり_(:3 」∠)_

この時もガルパは触っていなかったもののちゃんRoseliaは聴いていたのですが
11/29にリリースされた ONENESS というシングルのカップリングに収録されている
楽曲「Determination Symphony」神曲すぎてリピートしていました

f:id:ank3y1053:20180123104000j:plain

www.youtube.com

(良曲すぎるので試聴の価値アリ)

 

そしてDetermination Symphonyをキッカケに再び摩天楼の中にリセマラへの闘志が
甦る・・!

 


久々にリセマラやろうじゃないかと・・!

 

こうしてリセマラリベンジへと挑戦が始まる・・!

 

 


【リセマラ戦記 11月後半~12月前半編】 (BGM:Determination Symphony)

 

今回からは前回のリセマラ環境とは別に端末3台でリセマラにとりかかります!

f:id:ank3y1053:20180123104131j:plain

f:id:ank3y1053:20180123104155j:plain


プライベートでiPhone7、iPad mini4を2台所有しているので総動員です・・!

 


本当はiPhone5s、iPhone6s、iPhone4sも所持しているのですが、いずれも訳あって
リセマラ要員に出動させれなかったので上記3端末で挑みます

 


いくぞおおおおおおおおお、リベンジだあああああああ!!!!!!

 

ここからもダイジェスト風にお楽しみくださいw

(新規追加カード発生期間によるリセマラ)

 

f:id:ank3y1053:20180123104234p:plain

 

 

f:id:ank3y1053:20180123104308p:plain

 あ、りんりんだ、かわいい^ - ^
でも今は違う・・

 

f:id:ank3y1053:20180123104350p:plain

 (コチラが新規追加カード)

 

f:id:ank3y1053:20180123104429p:plain

f:id:ank3y1053:20180123104535p:plain

 (まさかの単発で2枚抜き・・)

 

f:id:ank3y1053:20180123104635p:plain

f:id:ank3y1053:20180123104702p:plain

f:id:ank3y1053:20180123104839p:plain

f:id:ank3y1053:20180123104812p:plain

f:id:ank3y1053:20180123104916p:plain

f:id:ank3y1053:20180123105012p:plain

f:id:ank3y1053:20180123105043p:plain

f:id:ank3y1053:20180123105119p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110020p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110049p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110124p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110224p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110339p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110418p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110445p:plain

 

 

 

 

嘘だろ・・これだけやっても出ない・・


やはり確率の壁の壁を越えるのは不可能なのか・・!?

 

 

そう諦めていた時、最後のチャンスが訪れた・・!

 

 

 

 

 

【リセマラ戦記 最終決戦編】 (BGM:THE LIBERATION OF GRACEMERIA)


1端末50~80回ぐらいは試した記憶はあるが、打っている数に対して☆4は来てくれるが
やはり☆4の数が多すぎて目当てのカードが来ない・・


さながら気分はポケットモンスターの厳選気分を味わっているようだ・・
イーブイ ♀ 控えめ HBcDs めざ炎 を爺前固定で粘っている気分だ・・ (分かる人に伝われ)

 


絶望にひれ伏していたある日、バンドリ公式からこのようなお知らせが・・!

 

 

 


なん・・だと・・!?

 

つまりこういうことだ・・ (ウルトラマンDASH風)

 

チュートリアルクリアで 1000個

上記のキャンペーンで 1500個


足すことの2500個


リセマラで10連が出来る・・・・・・!!!!!!

 


今まで1端末4回 ×3 で行っていた試行回数を更に跳ね上げることができる・・!

 

 

更に追加でここで嬉しき朗報が・・!

 

f:id:ank3y1053:20180123110815p:plain

f:id:ank3y1053:20180123110840j:plain

 

確率アップキターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


もうここで引き当てるしかない・・!

 

頼みます・・!

 

 


再びリセマラ開始・・!

 

 

f:id:ank3y1053:20180123110909p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123110938p:plain


うん・・☆4が2枚いるけど目的のカードはいないねぇ・・

 

 

 

 

f:id:ank3y1053:20180123111017p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123111038j:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123111119p:plain

 

f:id:ank3y1053:20180123111214p:plain

 

 

 


やっとキターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


やったぞ・・ついにやったぞおおおおおおおおおおお!!!!!!!


長い戦いでした・・本当に長かった・・

 


自室で泣きました

 

 

 


【リセマラを終えて】 (BGM:エトピリカ)


初めて狙いのものを引き当てるまでリセマラというものを行いましたが、リセマラは本来は
配信間も無くしてやるほうが圧倒的に向いていますね・・
途中参加となるとかなり確率の壁に邪魔されてしんどい

今回の狙うべき範囲があまりにも狭すぎたのも原因ですが、逆に言うとピンポイントで
引き抜けた場合は今後の進め方が楽になるのでありがたい

ガルパは暫定スクフェス程お金を入れるつもりはないのでリセマラ段階でお目当を
手に入れておきたかったのでこの結果は尚嬉しいです
幸いにも頻繁に☆4確定ガチャを行ってくれているのでそこまでお金を入れるつもりが
無い分、そういう大盤振る舞いの時にコツコツ狙いにいくスタイルで良いかもしれませんね

 

ゲーム自体、体感的にはスクフェスよりも捌くノーツ数も多く密度も高くて難しいです
ただスクフェスと違って階段がそんなに無かったり、私自身が個人的に苦手とするワイパー
のような配置もガルパのレーン配置上はあり得ないので慣れていけばその内楽しいですかね

スクフェス以上に混フレ捌きとスワイプ捌きの難易度が圧倒的に高いので、私みたいな脳筋
タイプはガルパには苦戦させられます
逆に単発高密度やトリルはやりやすい反面途中にフリックを投入されているとこれまた頭を
使うのでしんどい・・


お目当のカードを引けた以上は少しずつまったりプレイしていこうかと思います

 


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

ノシ