感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

おこりんぼ大会

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

2月に入ってようやくの更新ですw
待っていた人はお待たせしました、待っていなかった人もお待たせしました←

 

プライベートでやりたいことが多すぎてなかなかブログ更新が捗らず( ˘ω˘ )

最近、周りのはてブロの読者仲間が増えたり、更新頻度高かったりと急にブログブームが
押し寄せてきてるので軽く困惑してますw
かくいう私も当ブログを始めてもうすぐ1年ということで、やはり記事に残しておくことで色々と
思い返せる機会が増えたので役立っているのでこの調子でマイペースに更新進めていきます( ◜◡‾)


どうやら今回で51記事目ということで知らない間に記事数を刻んでいるようで驚いていますw
記事数に折り返しは存在しないので次の目標は100記事ですね?

 

 


今回の記事はイベント結果記事です!

 

1/20~1/31に行われた「おこりんぼ大会」

 

f:id:ank3y1053:20180219211937j:plain

 

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

カロンイベントのネーミングにしてはそれなりにイベントっぽいネーミングで良いですね

実際の原曲にて千歌ちゃんの膨れ顏を彷彿させる部分の歌詞パートは個人的にはお好き( ◜◡‾)
しかしその千歌っちは今回のイベントはお休みの模様、そりゃ怒りますわ (怒)

 

 

今回のイベントはマカロンなので自分なりに自由にやりたいことや自分の中でテーマを決めて
やるのが恒例なんですけども恐ろしいぐらいに何も内容は決まっていなくてとりあえず適当に
やりたい譜面をシャンシャンしていました_(:3 」∠)_

ほんっとうに何か明確にやるということも無く、無心でアイコン集めに没頭してシャンシャン
していたので珍しいといえば珍しい( ˘ω˘ )


強いて取り組んでいたといえば未だにフルコンできずにいる譜面へのリトライでしょうか(。-_-。)

もはや何回やってもどのイベントにやってきても常に同じ箇所でミスり続けているので一向に
フルコンの兆しが見えない譜面ばかり
癖が付いてしまっているという見方もありますし、物理的に指が動いていない見方もありますが
どちらかと言えば癖が付いてしまっていて運指感覚が完全にミスのソレを覚えてしまっている方が
強めかと思いますが、物理的に指が動いていないのも少々・・どっちやねーん

 

 


【フルコン殺しの譜面 μ's編】


楽曲数はμ'sのが多いですが、未だフルコン取れていないのは以下の3曲

 


・Storm in Lover

f:id:ank3y1053:20180219212002p:plain


いつかの海未絵里イベで初登場した譜面、恐らく初実装から2年は経過している

ノーツ数は494と割と控えめではありますが、何故か☆10を冠しているコチラの譜面
一度でもプレイしたことのある方ならお分かりでしょう・・その理由はアウトロにあります

 


☆難所☆     アウトロに襲い掛かるワイパー

イントロから始まり、軽快に叩き進め、☆10でこの密度と叩きやすさは難易度詐称ではないか・・?
果たしてアウトロを迎えてもそんなことが入っていられる余裕はあるのかな!!!!????

 


恋は 嵐よ ストーム イン ラヴァァァァァアァアアアありしゃァアアァアア!!!!

f:id:ank3y1053:20180219212051p:plainf:id:ank3y1053:20180219212134p:plainf:id:ank3y1053:20180219212211p:plain

(雑スクショで見にくてて申し訳ないです)


ストラバの個人的難所はラス殺しと言わんがばかりにアウトロに襲い掛かるワイパーパー

入りから終わりまで1~9に掛けて隙間無く襲い掛かる関係上、精密に一つずつ押していかないと
即座に詰みます
決して速いとも言い難い速度のワイパーなので緩急が効き過ぎていて、リズムは記憶出来ていても
指がそれに反する動きをしてしまう(。-_-。)


ここに躓き続けてn年の月日が流れていますが、未だ通常楽曲内ではフルは取れず終い・・
イベントではちょこちょこフルれている時もありますがそう回数は多くないので安定のしない理接
尚、ランダムだと難易度が一気に下がる模様←


イントロ終わりの序盤にも片鱗を見せるかのような弱めのワイパーがありますが、レベルが違う

 

 


・PSYCHIC FIRE

f:id:ank3y1053:20180219212255p:plain

 

BiBi史上最強の盛り上がりを見せる楽曲かつ譜面

ノーツ数は584なのでしばしばスコアランキングの対象に挙げられるかと思いきや実はまだ
単曲でのスコアランキング入りは果たしていない (メドレーの一部には必要パーツとして存在した)

いずれ何処かのイベントで単曲としてのスコアランキングで来る時の為にもモノにしておかないと
いけない譜面ではあります(。-_-。)

 

☆難所☆      ラスサビ入りのワイパー → 下降階段

 

心の 火は 燃えてええぇぇぇぇぇぇぇええええええ !!!!!

f:id:ank3y1053:20180219212350p:plainf:id:ank3y1053:20180219212452p:plain

大体燃えません(。-_-。)


ストラバ同様にやはり立ち塞がるのはワイパー、ストラバとは違い速度はこちらのが格段に上
それに加えてワイパー直後に間髪を入れずに襲い掛かる下降階段

この2つを同時処理するにはまず直前のワイパーを安定させないと直後の下降階段に落ち着いて
突入できません
正直、下降階段だけに目を傾ければそこまで難しいという訳ではないので、ワイパーでいかに態勢を
崩されないかが重要であり鬼門(。-_-。)


こちらも一向に安定する様子は見られない・・まずノーツに触れていないので判定あったとしても
無力化されるオチです
尚、ランダムでは難易度が一気に下がる模様 (2回目)

 

 


・純愛レンズ

 

f:id:ank3y1053:20180219212535p:plain

 
1譜面に対して誰もが目で見て分かるように局所難を4つも抱え込んでいる爆弾譜面
難所全てを安定して潜り抜けれる確率は低いと言われていることから確率譜面とも謳われている始末

ノーツ数550なのでスコアランキングに食い込んでくることは中々ありませんが、メドフェスには
これからも選曲されてくることは十分にあり得るのでやはりモノにしておかないといけない(。-_-。)

 


☆難所☆       サビ前の波状階段 → 5レーンの軸押し

 

ギター「ギュイイイイイィィィィン ギュイイイイイィィィィン」

f:id:ank3y1053:20180219212614p:plainf:id:ank3y1053:20180219212655p:plainf:id:ank3y1053:20180219212801p:plain

 

元より難所は4つあるものと認識していますが・・

 

○ Aメロ途中の右払いワイパー
× サビ前発狂
○ サビ歌い終わり下降階段
○ アウトロ左払いワイパー


上記の数ある難所の中でも一番突破率が低いのがサビ前ゾーン

速い捌きが求められる上に地味にキツイのが波状階段の終点である1と9のポイントに達すると
捌く順序としては 1 → 9 → 55 という角度的にも距離的にも圧倒的に間に合わない・・・!!!
急いで5に指を戻さないといけないという使命感から波状階段の安定感が一気に崩れてしまいます


幸いにも昔からある譜面のお陰でやる回数は多いので4つの局所難の内3つは克服できているので
残すところはこのサビ前のみとなりました(。-_-。)

しかし不思議なことに何故か純愛レンズのワイパーは安定している・・
純愛レンズに限らず安定しているワイパーと安定していないワイパーの譜面の偏りが自分でも
よく分かっていません(。-_-。)


ランダムもそこそこに難しいではありますが最近はそこまで苦にも感じなくなったので結果的には
正規のが難しいですね

 

 

 

全てAコンで止まり済み

f:id:ank3y1053:20180219213036p:plain

 

 


【フルコン殺しの譜面 Aqours編】

 

Aqoursの譜面は全体的に難しく作られている感はあるのですが、フルコンできずにいるのは
以下の2曲

 

HAPPY PARTY TRAIN

f:id:ank3y1053:20180219213111p:plain

 

この譜面を機に登場し始めた気がする5を軸に3~7で低位発狂を行ってくるパーツ達
(ブレイブハート や みら僕にもあるパーツ)


果南レールをやる前にまずはフルコンしないとですよ!←

 

 

☆難所☆      イントロ終わりの低位発狂

 

果南レール・・用意・・!

f:id:ank3y1053:20180219213253p:plainf:id:ank3y1053:20180219213322p:plain


果南レールを ご用意することが できませんでした。


実はハピトレは特別楽曲配信時代もおさんぽラリーの課題の時代にもフルコンはしています
しかし通常楽曲に入って以来フルコンできておらず・・

この低位発狂はハピトレに4箇所ご用意されていますが、個人的に一番躓いているのは上記
一番最初に襲い掛かる低位発狂
Bメロ前、Bメロ中、ラストのが気持ち安定していますが、一番最初の箇所だからという点も
ありきで不安定という可能性が浮上しています(。-_-。)

指の入れ替えを固定パターンにしておくか、その時々で指の入れ替えにアドリブを効かせるかの
2択ですが、固定パターンを覚えいても瞬時の切り替え間に合わないことが多々ある・・
安定の近道は固定パターンを考えておくのが良さげではあるので脳みそフル回転
(余談ではありますが気分転換で行うタブフェスでやると割と楽でした←)


今まで挙げてきた譜面の中でも不意に自然と繋がる時もあるので確率譜面ですね

スコアランキングには大きく影響しませんが、メドフェスで登場されると厄介になりうるので
今後の為にも安定化を図らなければなりません

 

 

 

・Strawberry Trapper

f:id:ank3y1053:20180219213419p:plain

 

Aqours譜面実装最初期からAコンで止まり続けている個人的Aqours譜面史上全体難
全体難とは言えど個人的難所さえ除けば安定はしてくれるぐらいにはなっている


ここまで読んでいるともはや何処が私の難所になっているかは容易に想像が付くとは思います( ˘ω˘ )

 

☆難所☆      Aメロ低位ワイパー & サビ低位ワイパー


Aメロ

f:id:ank3y1053:20180219213525p:plain

 ( sl5の絵里が全員光っている・・w )

 

サビ

f:id:ank3y1053:20180219213611p:plain


お分かり 頂けただろうか ?

低位発狂に近しいパーツですが、今までにないタイプのワイパーで捌くノーツが隣接しずきており
凄く小刻みな運指が求められる上に速さも十二分で角度的にも十二分な難易度
ほぼほぼ指の動きが追いついていないに等しい速度なので物理的に不可能(。-_-。)

今までにも片方のワイパーはいけてももう片方のワイパーは失敗という流れは非常に多く経験は
してきたが、圧倒的に序盤側のが成功率は低い
このタイプのワイパーが前半と後半に分けて襲い掛かる為、最後の最後まで安心できない仕様


人によってはBメロ前のハリハリ地帯だったりサビの片手拘束に手を取られがちかもしれませんが
私はその反対で上記のワイパーに躓いてフルコン出来ずに止まっています


幸いにも ハミングフレンド というノーツ数がほぼ変わらない上に難易度も圧倒的に下げられている
譜面の登場のお陰でメドフェスでは重なりさえしてくれると無理に狙わなくても良くなったので吉
スコアランキングに重要視される機会も少ない (圧倒的逃げ姿勢)

 


こちらも全てAコン止まり

f:id:ank3y1053:20180219214141p:plain

 


粘着してやりすぎると癖を覚えてダメ・・かといって合間を空けてやったとしても元より難易度が
高いのでなかなか進展得られずとジレンマな状態が続く・・

 

f:id:ank3y1053:20180219214328j:plain

f:id:ank3y1053:20180219214348j:plain

 


人それぞれ得意、不得意の譜面は違うのでそこを人と比べるのもまた違う発見があって楽しい

私の場合はμ'sとAqoursで合わせても圧倒的にワイパーパーを大の苦手としている模様
その中でも処理が間に合っているワイパーもそこそこあるので、出来ると思い込めていたら苦には
感じないものの、処理が出来ない回数が増えるにつれて苦手意識が強まるのでその譜面事態に
臆してしまっていてここまでズルズル来てしまっている負の連鎖も生んでしまっている(。-_-。)


スクフェスのイベント観点から見れば現状は PSYCHIC FIRE の安定化が先決になりそうです
ここまで苦手意識高まっている状態で果たして安定化できる日はやってくるのだろうか・・

 

 

ではイベント結果へどうぞ

 

 

 

 


【イベントランキング結果】

 

☆累計ポイントランキング☆

 

f:id:ank3y1053:20180219214257p:plain

f:id:ank3y1053:20180219214433p:plain


74837ptで7370位

 

いつもボーダーインがギリギリですけども今回も無事に滑り込めたのでセーフです・・!


なんだかんだで全報酬は取り切って終了しているので最低限のノルマは達成しているので
良いでしょう( ˘ω˘ )
全報酬取り切るぐらいにはアイコン集めは捗っていたようなので、無心とは云えどそこそこの
回数はどうやらシャンシャンできていたようですw


ボーダー滑り込みをキメれた1つの要因として特別楽曲に君臨していたAC譜面「PSYCHIC FIRE」
アイコンこそは拾えないものの、経験値効率の化物なのでをひたすらそちらを叩いていた人達も
いるかと思うのでそのお陰もあるかと思います( ˘ω˘ )

普段から親指でやっている私にはAC譜面は相性が悪すぎる・・というよりかは普段からアケフェス
すら触れていないので運指が分からない上に物理的に不可能なので報酬目的で1回しかプレイせずw
周回は無理なので平常運転でイベントに専念していたので私とAC譜面とは無縁である・・!

 

 

 

☆スコアランキング結果☆

 

f:id:ank3y1053:20180219214509p:plain

f:id:ank3y1053:20180219214541p:plain

 

SCORE 1139306 で 604位

 

今回の課題曲はCYaRon!「海岸通りで待ってるよ」でした( ◜◡‾)

属性はピュアで496ノーツ
譜面傾向は☆9なこともあり全体難からはかけ離れており、リズム刻みも比較的行いやすい


癖が付くのが怖いのと飽き気を少しでも紛らわす為にいつも通りにランダムでのスコア更新に
努めていました_(:3 」∠)_
正規譜面を用いて配置効率でスコア更新を目指すのが真っ当ではありますが、とうとうユニットに
Aqoursのピュア部員がスタメン入りしなくなったので配置効率はほとんど気にすることが
無くなってしまったので基本的にランダムでの運用方針

 


今回の使用ユニットはコチラ

f:id:ank3y1053:20180219214745j:plainf:id:ank3y1053:20180219214852j:plainf:id:ank3y1053:20180219214917j:plain

 

いつもと変わらないメンツ構成なのとスキルレベルの都合上、全部員μ'sで統一しています

400後半というやや少量なノーツ譜面でまさかの110万越えたのでビビりましたw
文句ナシの爆鳴き結果によるハイスコア更新でした( ◜◡‾)

 


結構な試行回数を稼いだものの基本的に平均SCORE100~105ラインを彷徨い、一度だけ上振れして
108ラインのスコアが出ました

f:id:ank3y1053:20180219215009p:plain

f:id:ank3y1053:20180219215104j:plain

 
スロ8勢を出張して採用した時に出たハイスコアです

最初はこのハイスコアでほぼ確定だろうと思っていました
しかし課題曲の醍醐味はひたすら回数をこなしていかに何回かに1回の爆鳴きのチャンスを見つけて
スコア更新をできるかが鍵なので、めげずにやっていると最終的に上記の113ラインのハイスコアで
着地することができたので、スロ8出張でのユニット力を全体的に底上げするよりも純属性の元々の
ステータス力とスキルの鳴きがたまたま噛み合ってくれた模様


昔に比べてピュアユニットも良い感じに前線に出てきてくれているので後はスキルレベル上げと
穴開けをひたすら行っていきましょう( ˘ω˘ )

 

 

 


ノシ

 

 


おまけ

アイコン稼ぎがてらにデイリー初回頑張ってみただけ

 

f:id:ank3y1053:20180219215257p:plain