感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

第4回 なかよしマッチ

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

早くも3月に突入しました

今月はもうすぐAqoursの千葉公演のファンミの参戦が控えています( ˘ω˘ )
Aqours絡みのイベントの参加は11月のファンミ大阪公演のライブビューイング以来の参戦なので
その間は主にfripSideのライブに感覚が慣れていたので、久々のAqoursということで当日までに
徐々に感覚を復活させていきます٩( 'ω' )و

お見送りに何をするか全く決めてませんが、なんやかんやで横目で至福の傍観をしながら刹那に
過ぎ去るような気がしてたまらないです←

 

 


さて、今回はイベントの結果記事です

 

2/20~2/28にかけて行われた「第4回 なかよしマッチ」

f:id:ank3y1053:20180301220252j:plain

走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)


今回は2月後半開催のイベントだったので開催期間がいつもの他のイベントに比べると短いですが、
案外終わってみると丁度良いぐらいの期間だったとも言えなくもない
最近はイベント期間を軸に日常の経過に照らし合わせるといつの間にかイベントが明日で終わり的な
ノリが突然やってきてたりするので怖いです( ;◜◡‾)

 

今回のなかよしマッチはなんと初めてのAqoursが担当での開催
とうとうAqoursで開催できるほどの楽曲数が実装されてきたということですね・・!

未だ常設の動きを全く見せておりませんが、スクフェス内のデータにAqoursのなかよしマッチが
インプットされたと考えるとこれでいつ常設が来てもおかしくないような状態になりましたね

まさかのここでなかよしマッチの投入でしたが、年末から年始にかけても数回行われているので
ここ最近だけでもかなり頻繁になかよしマッチが行われていますが、お陰様でメドフェス先輩の
入り込む余地が見当たらない状態という・・w
ここでAqoursのなかよしマッチを投入してきたのには何かのフラグと考えてもいいような気が
しなくもないですね( ˘ω˘ ) (深読み)


報酬は千歌とマリーで個人的にはあまり見かけない組み合わせなような気がしなくもない
マリーに至ってはバレンタイン編Part1の覚醒後の衣装を少し変えたように見えますw

 

 


【新しいスタンプの実装】


Aqoursのなかよしマッチ(以下、なかマ)ということで、μ'sの時のようにAqoursにもスタンプが
今回から新しく登場

f:id:ank3y1053:20180301220359p:plain

予想していたものがあったりなかったりのレパートリー


・ぶっぶーですわ! のスタンプが無いなんてぶっぶーですわ!

ダイヤぶっぶーですわ! があると思いましたがまさかの不採用;;
フルコンミスや目的楽曲が来なかった時など汎用性は高いように思えましたがね・・

お覚悟!当然ですわね は汎用性は高そうに見えましたがあまり多用には至らず
強いて言うならばスコア課題の時に 精神攻撃は基本 で積極的に使っていくのが良いでしょう←
(なかよしマッチでは趣旨に合わないので、主にスコマで積極的に使用していきましょう)

 

・りこっぴー、マリー、ルビィ、果南の汎用性の高さ

梨子ちゃんの 私・・頑張りますマリーは両方、ルビィも両方、果南も両方
これらのスタンプは非常に汎用性が高いので今後も多用されること間違いないでしょう
汎用性が高すぎるので上手く使っていけばアドバンテージを得られること間違いナシ!

 

・曜ちゃんのスタンプが非常に可愛らしい

全速前進 → 数秒溜める → ヨーソロー! のコンボが可愛くて多用しました

全速前進~からの合わせ技は色々活用できるので今後考察が深まればトップメタに台頭できる
強さは秘めているでしょう←
現状では 全速前進どっこいしょー の合わせ技が個人的さいつよ

 

・どっこいしょういち

人気歌手(?)「どっこいしょういち」
ズラ丸の どっこいしょー を積極的に活用してくるズラ丸推しというよりかはどっこいしょー推し
お渡し会なども開かれているようだが詳細は謎に包まれている・・

 

今後のAqoursスコマにも使用できるかとは思うので、その時にダイヤのスタンプを活用させて
頂くことにします( ◜◡‾)

 

 


スペシャルごほうびBOX】


ある者は存在を忘れ・・ある者は心から期待していた方もいらっしゃったでしょう・・
とうとう実装されたスペシャルごほうびBOX」

f:id:ank3y1053:20180301220429p:plain

f:id:ank3y1053:20180301220447p:plain

最初のアナウンスは2017年6月でした
約8ヶ月の月日が流れて本当に忘れ去られていただろうと思っていましたが突如アナウンスが
流れてきたので、このアナウンスで存在を再び思い出したレベルには忘れていました←


通常のごほうびBOXに比べて中身がより一層豪華な仕様になっています
新称号だったり新SIS、運が良い人にはSR以上確定サポート部員のチケットも貰えるという
さんざ待たせただけのことはある内容になっています


メンバーそれぞれ毎の箱が用意されていたり、ユニット箱が用意されていたりと種類は豊富
種類があまりにも多いので自身のメンバーのお気に入りポイントだったりパートナー設定を
入れているメンバーによって出現率が変わるように設定されているようなので人によっては
出現する箱が大きく偏る可能性は大いに高いようです


私の場合は絵里に大きくお気に入りポイントが大きく傾いています

f:id:ank3y1053:20180301220512p:plain


故に絵里のスペシャルごほうびBOXがお見えすることが多いです

f:id:ank3y1053:20180301220543p:plain


するとこのように中から新称号を手に入れたりすることもあります

f:id:ank3y1053:20180301220600p:plain

 

個人的には新称号よりかはどちらかというと注目したいのは新SISです


クールプリマ コスト4
絵里のみが装着することができ、装着した絵里のクールパワーが29%アップする


クールプラム コスト4
ダイヤのみが装着することができ、装着したダイヤのクールパワーが29%アップする


~ノネット (μ's) コスト4
ユニットにμ'sメンバー全員が参加時、部員全員の~パワーが4.2%アップする


猛者の解析により判明している新SISの一部ですが、注目すべきはメンバー限定のSIS
暫定は全員にくっ付けれるモノでしたが、推し愛を活かすべく各メンバーにしか付けられない
SISが登場している模様です

今まではチャーム+ヴェールでしたが、仮にもメンバー限定SISが手に入れば十分に装着の価値は
生まれてくるかと思います
何よりそのメンバーにしかくっ付けれないというのとSISのアイコンもメンバーを模しているデザイン
のようなので物欲が増してきます

 

(理想) 箱を開ければこんな上質なものがポンポン出てくるなんて蟹もやるじゃねーか!!!!!11

 


・・ともーじゃん?

f:id:ank3y1053:20180301220621j:plain

 

 

 世の中そんなに甘くない。

 


(現実) まーーーーーーーたゴミ箱かよおおおおおおおおおおお!!!!!!11

 


以下、ゴミ箱と呼ばれざるを得ない理由


・出現率がそこそこ低い (5%との噂もアリ、はたまたある一定の回数をこなせば出現説もアリ)

・まさかの箱の中から既存SISが出てきてしまう (バグとの噂もアリ、そうであって欲しい)

・友情ptやらゴキブリじゃないGが出てくる (バグとの噂もアリ、そうであって欲しい)


まさに蓋を開ければとやら・・
実装されたのはいいものの、スペシャルごほうびBOXというのは名前だけだった模様
私達が描いていたスペシャルごほうびBOXとは程遠い存在でした

スペシャルなので出現率が低いのは100歩譲っていいとしても、中身が通常ごほうびBOXと被って
既存SISが出てきてしまったり、スペシャルじゃないものが出てきてしまうのはギルティ過ぎますね

流石にここの調整は今後入れていかないとストレスが溜まっていく一方でしょう・・
スペシャルBOXが出たからには スペシャルならではのこれだけのものからしか出ない中から抽選
・・が一番理想ですよね
中身のレパートリーも増えていくようですが、いくらレパートリーが増えたとしても見直すべき点が
多いかと思います・・

 

今後に期待

 

 

 

 


【イベントランキング結果】


☆累計ポイントランキング☆

f:id:ank3y1053:20180301220647p:plain

f:id:ank3y1053:20180301220715p:plain


140810ptで1371位


いつも通りのボーダーイン着地です( ˘ω˘ )

序盤~中盤にかけてメインはプライベートマッチでポイント稼ぎ、終盤は野良でコツコツ走り終了

 

 


☆イベントSCOREランキング☆

f:id:ank3y1053:20180301220742p:plain

f:id:ank3y1053:20180301220808p:plain

 
SCORE 1374633 で 1020位

 

今回のスコアアタックの曲に選ばれたのは「元気全開DAY!DAY!DAY!」です

f:id:ank3y1053:20180301220842p:plain


Aqoursのノーツが多い曲はほとんどがスマイルとクールに偏っていますが、この偏りに加わり
なかマの選曲システムが合わさるとそれはそれは修羅の道を歩かされました(。-_-。)


① 60000pt~70000ptで1回目のスコア課題を引く

② 120000ptで2回目のスコア課題を引く

③ 128000ptで3回目のスコア課題を引く


全報酬を走り抜き、スコア課題に遭遇できたのはたったの3回
3回が多いのか少ないのかはもはや分かりませんが、体感少ないとは思いますw

運良く終盤に2回選曲することに成功しましたが、タップスコア倍率が虚しくも少なく一番最初に
出すことのできたハイスコアを上回ることには成功しませんでした(。-_-。)
この終盤2回が無ければ全報酬取り切る間に僅か1回という酷い有様になりかけてましたのでセーフ


DDD自体に特別な苦手意識は無く、リラックスして挑めた気はしました
・・が前半の片手拘束ロングの切り離しでgoodを拾ってしまったりラスサビ前の同時交差にて
7と8を押すべき箇所を6と8に押し間違えたりとで安定性に欠けていた気はしました(。-_-。)

面白いことにコンボ課題は安定していましたけどね←

 


今回の使用ユニットはコチラ↓

 

f:id:ank3y1053:20180301220910j:plain

f:id:ank3y1053:20180301220930j:plain

f:id:ank3y1053:20180301220950j:plain

 

特に手を付けれる箇所が無かったので前回のチャレフェスより続行してそのままの構成で
スコアアタックに挑んでいます
今回はちゃんとスキラゲされた状態でリザルトに残っていますね 笑 (詳しくは前記事参考)

 


正直、スコア課題のDDDを引けてなかったらクールとピュアの楽曲のどちらかのスコア課題で
勝負するハメになっていたかもしれませんw

スコアDDDがSCORE137~140万を狙えていたとして、ピュアとクールに関してはノーツ数が大体
520~540ノーツの譜面が散りばめられていたのでSCORE124~126万ラインでした
ノーツ数が40~50の差があるだけでこれだけスコアの差が広がってしまうとなると完全に1曲ゲーと
化してしまっているので意図的に3属性共に均衡を保って欲しいです(。-_-。)

 

 


今回もプライベートマッチに入室してくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
また次回もよろしくお願いします!

 

ノシ

 

f:id:ank3y1053:20180301221014p:plain