感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

1周年記念ブログ vol.1

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

ここ最近、スクフェス内でガチャのレパートリーが一気に増えていて何を回してどんなガチャなのか
把握しきるのが大変^ ^;
曜ちゃん真姫の誕生日が重なっているので余計にセット品やらステップアップやらが混同しやすい

真姫の生誕限セットのカラーが赤く纏われているのでテンション上がりまふ

 


突然ではありますが、こんなチラシの裏程度のブログがなんと開設して1周年を迎えました!
88888888
(厳密には初投稿は先日、本格的な記事としては本日が1周年にあたる)


ほぼほぼ自己満足で尚且つ後から自身が見直して懐かしくなれるようにログ的な意味で日々の
趣味に関する内容をぽつぽつ書き上げている訳ですが、1周年を迎えることができて大変嬉しいです

これもひとえに日頃このブログに立ち寄ってくれている皆様のお陰でもあるかと思います
最近は昔に比べて立ち寄ってくれている方も多いみたいでアクセス数が伸びつつあるので密かに
嬉しかったりします///
暇潰し程度にしかならないこんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、今回の記事はそんな我がブログが開設して1周年ということで・・
事前にとある方法を用いて1周年記念ということで色々な人から頂いたリクエストの内容に沿って
私が記事を書き上げていくというものです


そのとある方法とは以下の通り ↓

 


巷で流行している「質問箱」というものを利用して記事として取り上げる内容を事前に匿名で
リクエストして頂きました
誰がリクエストしたのかは一切分からない仕様となっているので逆にやりやすいかなと思います
今回のこの記事もリクエストしてくれた当の本人とこの記事を見てくれている人にも共有
できたらなと思います( ◜◡‾)

リクエストしてくれた方々、ありがとうございますm(_ _)m
この後にもそれぞれの内容に沿って記事にしていくのでお待ちください

 

 


【お題発表】


それではまず1つ目のリクエストはコチラからヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

f:id:ank3y1053:20180419215627j:plain

 

「今までやってきたスクフェス勧誘で『本当に嬉しかった勧誘』『正直トラウマになった勧誘』
それぞれのベスト3とかどうでしょうか?」

・・ということでなかなか興味深いリクエスト、匿名さんありがとうございます!

 


確かにこれまで幾度となくスクフェス勧誘を行ってきました
ガッツポーズをしたくなるほどの嬉しい勧誘もあれば、呆れてスマホをポイーってしたくなるような勧誘と様々なドラマが生まれました

その中からそれぞれのベスト3を選ぶということで回数が回数なだけになかなか絞り込むのは
難しかったですが、記憶を遡り印象に残っている勧誘やらiPhoneの画像フォルダを遡り
最終的にそれぞれ3つに絞り込むことができましたのでベスト3を紹介していきます!

 

 

【正直トラウマになった勧誘 BEST3】

回す回数が多いということは確率的にそれだけトラウマに残る勧誘のが回数的には多いはずなのです
その数あるトラウマ勧誘の中から珠玉の名シーンを3つ絞り込んできました

感情移入しておもわず泣きたくなる方もいらっしゃるかもしれないのでティッシュは各個人で
ご用意お願いします←

 


では参りましょう・・!

 

f:id:ank3y1053:20180419215650g:plain

(元ネタ分かる人おるだろうか・・)

 

 


☆第3位☆


・2016年11月後半~2017年2月5日迄にかけてひと月77連の計308連+αしても赤封筒見えず


目的の対象物を引けなかった部類のタイプのトラウマではありませんが、いつものように毎月に
何かしらの限定勧誘を追って一定の期間、回しても回しても一切赤封筒が出なかった期間があまりに

長すぎたタイプのトラウマです(。-_-。)


当時の私は限定勧誘への投資は大体石350個分の77連を行うスタイルがベターでした

この場合
勧誘への1度の石の投げ込み個数が多いので回す回数が多い = 同じ光景を見る回数が多い
色々な勧誘種類の試行回数を行った = あれにもこれにも手を加えたのでその度に出ない印象強まる

この2つが組み合わさることによりあまりにも出ないという錯覚(?)に陥り、回して回して確率の
収束を待つしかないという状態でした_(:3 」∠)_
これだけ回しても赤封筒1枚も見えなくなってくると流石にしんどいですよね・・


今となっては自分の中では赤封筒も勿論引けて良いものではありますが、それよりも補助チケに
変換できるSRやらスロット開放に貢献できるSSRをメインで狙いに行く場合は赤封筒よりもポンポン出てきて欲しいモノです
なので現在の心持ちだと赤封筒を引けなくてもそこまで大きい痛手ではありません

赤封筒がメインと考えずに「赤封筒が出ない」いう意識が既に薄れていれば気にすることなく
この感情も無かったんだろうなぁと思います
この時はまだ赤封筒狙いだったのでその意識が強かったのであまりにも出ない印象が強まりトラウマに残ったのでしょう(。-_-。)


因みに2017年11月後半に行ったBiBi限で星座真姫を引いて以降の期間中に赤封筒が出ない
トリガーへとなってしまい、2017年2月上旬に行った寄り道程度の勧誘で新規追加されたばかりの
バレンタイン喜子を実質3枚引きしたので確率の収束だったんだなぁと思います( ˘ω˘ )

 

 


☆第2位☆


・2017年の絢瀬絵里限定勧誘において約374連するもUR1枚のみ


去年の10月に行われた絢瀬絵里限定勧誘

f:id:ank3y1053:20180419215711j:plain

 ひと昔に行われたメンバー限定勧誘と違って無制限台なので気の済むまで勧誘してもよろしいという
神仕様の勧誘
絵里推しならこぞって回しに回したであろうかとは思いますが、その中で人知れず大爆死を
したものがおる←

その時の絵里限に注いだ石の数は初めて1000個を超えました
自身としても一度の勧誘に投げ込む石が最多で、今までも複数の勧誘にバラけて多大な石を
投げ込んではきましたが一度に放り込む方が少しばかり怖いものはありました…:;(∩´﹏`∩);:


この時の心境としては絶妙に微妙な心構えで
「目的の絵里は初期絵里と聖歌絵里とパイレーツ絵里に絞り込まれており、スキラゲ的な意味では
初期絵里とパイレーツ絵里、ユニット成長的な意味としてはn人の聖歌絵里が必要
成長が目に見えて分かるという意味では聖歌絵里が一番の目当てであった
駄菓子菓子、その目的の聖歌絵里が消去法で翌月にシールSHOPに並ぶのもほぼ明白である
絵里限定勧誘を回す意味はほぼ無いにも等しい状態」

つまり納得のいく回数さえ行えばある意味逃げ道も用意されているのでそこまで気負うことも
ない勧誘ではありました( ˘ω˘ )


結果、約374連を行って排出された赤封筒はたったの1枚…:;(∩´﹏`∩);:
なんかこう投資した額に対しての見返りがあったもんじゃないという意味では凄くトラウマですww
普段の1つの勧誘に対しての突っ込んでいる額だと出ても出なくても仕方ないで済ませても良いレベル
ではありますが、この時だけは絵里限定なので大コケした感が凄まじくて誕生日限定勧誘は出ない
というイメージのトラウマは出来上がりましたね(。-_-。)


1つの勧誘を行った大爆死としては後に逃げ道が用意されていたのでセーフ
1つの勧誘を行った投資額としてはそれに対しての見返りが無さ過ぎてトラウマダメージ

よりにもよって絵里限定でこのダメージを負ったのがしんどかったですね(。-_-。)

 

この勧誘の模様をより臨場感溢れて感じたい方は以下の記事を参考にしてどうぞ( ◜◡‾) ↓

redside1053.hatenablog.com

 

 

さあ、続いて甲斐ある第1位の発表です・・!
この私にトラウマを呼び起こさせるほどの最も思い出したくない勧誘とはどのようなものなのか

それでは第1位をどうぞ・・!

 

 

 

☆第1位☆


・2016年6月9日に行ったのん誕にて3年生限定勧誘を行った結果wwwwwwwwwwwwwww


まだこの頃はファイナルライブカウントダウンと銘打って行われたメンバー限定勧誘ぐらいしか
無かったので誕生日だからといって特に特別な限定勧誘は設けられていませんでした
(※実はSSRのレアリティもまだ実装されておらず)

ただこの時はのんたんの誕生日だったのでゆーんことゆん子と2人で焼肉を食べに行きました
タイミング的にも9日なのでイベント開始されて4日後で尚且つ3年生限定勧誘と被ったので
焼肉で勧誘を行うことに・・!


この時もいつもと同じく77連の流れで勧誘


さーーーて焼肉食いながらUR当てるかーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 


結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 


77連中 UR0 SR7
SR・UR勧誘からはSR職業編のんたん

 

・・・。

 

ファーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 


な ん の 収 獲 も ナ シ ! た だ た だ 石 を ド ブ に 捨 て た だ け ! 圧 倒 的 ド ブ ラ イ ブ! ! !

焼肉まっっっっず!!!!!!


何の得も得られず、本当に端から端まで隅から隅まで隈なく探しても何の得も得られませんでした
本来ならSRのスキラゲに使える被りのSRだったり、未取得でユニット入りを果たせるスコアSR
だったりとURとまではいかないものの僅かながらの得に繋がるものが少しでもあっていいはず
そのようなモノが一切出なかったので未だ自身史上最強だろうと思われるドブライブかつトラウマ
として残り続けている勧誘でした(。-_-。)

まだこの時は赤封筒を全然欲していた時期だったので補助チケはSR・UR勧誘に使用していましたが
そちらも全く仕事せず
本当に何のプラスにもならない勧誘だったので辛すぎました;;;;

投資石の数に対しての見返りがクソすぎる!!!!!!!!!!wwwww

 

以上がトラウマになった勧誘でした!

 

 

 

続いては明るい話題に戻りまして・・

 

 


【本当に嬉しかった勧誘 BEST3】

前半にトラウマになった勧誘のコーナーを設けたのでココからは感情移入するどころか客観的に
メシマズシーンが飛んでくるかもしれませんがご了承( ˘ω˘ )

書いている自分としてもクールダウンしてる状態から結果を知っているこの話題なのでテンション
上がりながら書いちゃうゾ


勧誘は基本的に赤封筒さえ出ればOKで済まされる感がありますが、勧誘すればするほど
本当に欲しい赤封筒と特に必要としない赤封筒と次第に分かれていくはず・・
その中でも本当に欲しいものを狙って引いた時の感動たるものこそ嬉しい勧誘だったり、はたまた
中には予想もしない確率を超越した神引きと呼ばれるものもあったりで赤封筒の排出だけでも
トラウマ勧誘に負けじ劣らずと様々なドラマが生まれてきました

コチラもトラウマを見てきた数だけガッツポーズをしてきた回数も多いのでその中から珠玉の
名シーンとなりうる勧誘を記憶で遡り厳選してきました٩( 'ω' )و

 

ではご覧頂きましょう・・!

 

 

 

☆第3位☆


・飲食店引きが起因での確変か!? 77連で計UR4枚引き・・! (勧誘場所:ココス)


一時期、ラブライブとココスがコラボしていた期間があるのはご存知でしょうか?
その期間内にココスに行くと来店特典が貰えたりがありました 

f:id:ank3y1053:20180419215751j:plain

その期間に便乗してゆん子もとけんとココスに行きまして、更に便乗してBiBi限定勧誘と
時期が被っていたので店内でBiBi限定勧誘をキメました

この時も勧誘への投資は石350個の77連がベターだった為、いつも通りに77連をしたわけですね
まだこの時はユニットも全然育っていなくてとりあえず赤封筒から出たものならほぼ何でも採用圏内
だったのでスコアSRを上書きできるスコアURが出てくれるのが1番良い結果に繋がる段階でした
次点で基本ステータスが高めな回復URで判定URはやはり当時でも入りにくい環境でした

 

そんなこんなで77連の勧誘した結果・・!

f:id:ank3y1053:20180419215817p:plain

(URの背景デザインが時代を感じる・・)

初期にこパーラー絵里星座真姫 (実は星座真姫はこの時もう1人引いてます)
計4人のUR引き抜いたったー!Fooooooooo!!!!!٩( 'ω' )و

贅沢にもスコアUR3枚に加えてまさかの星座真姫を2人ぶち抜いていくという神ががった引きを
することができて感無量でした(´;ω;`)
当時はURを覚醒させようと思うと同じURが2枚必要でしたが、この時から既にスコアURなら
複数枚使う思考の人だったのでひとまず覚醒はさせずに2枚使いで頑張っていました( ˘ω˘ )
ピュアはSRスコアがメインでURスコアが枯渇していたので非常に心強い強化に繋がり、同様に
初期にこもスコアURなので即ユニット入りを果たし飛び級の強化を果たせたのは今でも覚えている

この時のURの出方は11連1回に対して2枚引きとかではなく1枚抜きだったのと、前半2回後半2回と
バランスよく出てきたので回しても回しても赤封筒が出てきたので確率がバグったんじゃないかと
思いましたね( ◜◡‾)


これがキッカケで飲食店尚且つココスで勧誘を行うと良い引きが期待できるという新たなジンクスと
オカルトが出来上がってしまい、今後とも数々の勧誘の伝説を作り上げていく場所となった・・!

以下、覚えている限りのココスの偉業

・3年生限定勧誘の直前に行った余所見の11連チケ消費で2枚連続でAqoursの赤封筒1枚ずつ降臨
・2017年2月末に行ったBiBi限の開幕11連でUR2枚抜き (パーラー絵里と水着にこ)
・UR確定チケットに付いてきた11連チケット4枚を使いただ1人赤封筒かつ巫女ダイヤをブチ抜く
・ゆん子が単発で誕生石絵里をブチ抜く (厳密には勧誘ボタンを押したのはセンニキ)
・稲葉が花陽ステップウップ勧誘で初の花陽UR尚且つ贅沢にもくのいちをブチ抜く
・稲葉が新規テニスちん目当てで回しにかかり44連で踊り子ことりとテニスちんをブチ抜く
・その直後の勧チケ消費枠にてもプールことり、補助チケ枠でアイドル衣装穂乃果のをブチ抜く
・単発2回しか行えないママライブで後輩に回して貰い2連続で必要なママをピンポイントブチ抜き
・2017年年納めと勧誘と銘打って回して77連行い赤封筒1枚引き抜きでサマビ千歌
・その直後にママライブを行い、そこでも回す回数に対してあり得ない人数のママをブチ抜く

To be continued...

 

下2つの勧誘に関して詳しくご覧になられたい方は以下のリンクを参照にどうぞ ↓

redside1053.hatenablog.com

 

上記全て同じ店舗のココスで行いましたが、数々の赤封筒演出を生んできた店舗だということを
思い出させてくれます( ◜◡‾)
逆にここで2017年10月31日に追加された新規ダイヤを引く為に77連行いましたが爆死したので本当に
引けないときは引けないので気持ち前のめりになる程度のジンクスです( ´_ゝ`)


後にここで引いた星座真姫とこの後にも何枚か引いた1人に纏められてsl5運用継続しました
この時から2018年3月末のイベントまで一番のユニット参加古参勢として頑張ってくれました( ◜◡‾)
そして長い時を経てピュアユニットからとうとう外れました、これまで長い間お疲れ様でした!

 

 


☆第2位☆


・待ちに待ったダイヤ初のURスコア実装・・! (勧誘場所:自分の布団の上)


スクフェスAqoursの本格参戦が開始され、それに伴いAqoursのURも実装されてとうとう
ダイヤのURを手にするチャンスが到来・・!
尚且つ消去法でいくと1周目ダイヤはクールスコアURが確定していたので回す気満々でした( ˘ω˘ )

この日が来ることを待ち望んでいたので事前に11連チケットSR以上確定チケット勧誘チケット
やらをこの時の為に溜め込んでいまして、予備にベターな77連用の石も用意して準備万端でした


ひとまず先にSR以上チケットを放出しますが成果実らず・・


続いて勧誘チケットを消費する訳ですが、合計50枚近くあったので順番に消費していきます・・

 

\ 勧誘チケット 13枚目 /

f:id:ank3y1053:20180419215900j:plain

新規出現率アップ中に回したので赤封筒が出た瞬間に うぉおおおおぉぉお・・? となりましたが
嬉しいのではありますがその時はそっちじゃなかった初期千歌ちゃんをお迎え・・
しかし当時のスマイルユニットかつAqoursモードでは今も尚Aqoursのスマイル最強の座に鎮座
しているだけあって速攻でユニット入りを果たせたので結果オーライではありました( ◜◡‾)

この千歌ちゃん、本当にスキルの字面だけで強すぎるのが伝わってくる・・

 

この数少ない勧誘チケットでこの段階で早々に1枚目の赤封筒を引いてしまったのでこの後の勧誘は
消化試合とも思われました( ˘ω˘ ;)

しかしまだ目的を引けた訳ではないので続行する他ありませんので勧誘チケットを投げていきます

 

そして・・


\ 勧誘チケット 21枚目 /

f:id:ank3y1053:20180419215925j:plain

目的のハロウィンダイヤきたああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
勧チケ仕事したああああああああああああああ!!!!!!!


この時は嬉しすぎて布団をパンチした記憶までありますw
勧誘チケットマジックはあまり信じ難いものでしたがまさかここで仕事してくれるとは思いも
しなかったので凄く嬉しかったです・・!

このハロウィンダイヤはその後のAqoursモードでのスコア要員として暫く活躍してくれました( ◜◡‾)
現在は初期絵里に立場を譲ってしまっていますが、固有スキルと旧センター3年ブーストの実装が
控えている現状だと再度ユニット入りを果たしてくる可能性すらあるので期待しておきたいです

 

因みにこの後に行った77連では赤封筒をお見えすることはなく爆死で終わりました←

 

 


さあ・・ここまで色々な勧誘シーンを振り返ってきましたがいよいよ次がある意味で全てにおいて
第1位の勧誘シーンです


私が行ってきた全ての勧誘において最も沸かせてくれたシーンの勧誘がコチラ・・!

 

 

 

☆第1位☆


・圧倒的アドバンテージ! 44連で念願の聖歌絵里2枚引き・・! (勧誘場所:自分の布団の上)


私が行う勧誘の後半にいくにつれての理由の大半はユニット強化にあるのは勿論なのですが
この頃には目的のURの種類は既に定まっていました

μ's側で1番欲しかったスコアUR
それは強さを取っても覚醒後の格好良さを取ってもどれも一級品の性能を兼ね備えている
スマイルスコアURを司る聖歌絵里です( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20180419220005j:plain

スマイルユニットで絵里艦隊組むに至って必ず通らなければいけない道であり、パイレーツより
単体性能は高いまであるので絵里推しなら誰しもが欲しい一枚のはず

私も勿論欲しくて実装当日に回したものですが、赤封筒を引いたもののその時は新規出現率アップを
回避されて絵里は絵里でもプール絵里を引いてしまいお迎え失敗で終えてしまう・・

それ以降は絵里に関する限定勧誘をジャブのように回し続けていきました
BiBi限定勧誘、3年生限定勧誘をメインに添えてひたすら回し続けましたがなかなか現実は厳しい
なにせこの時の限定勧誘の仕様は属性別でもなくメンバー出現率アップの仕様すら無かったので
新規部員が増えていけば増えて行くほど母数が増えて行くのでとんどん当たりが遠ざかってしまう

しかしある時に限定勧誘の仕様変更が入り、属性別+一定のメンバーのカードの出現率アップの枠が
設けられたので以前よりかは狙いやすくはなる
これによりピックアップされるカードは毎回3種類に厳選されたのでパイレーツ絵里が追加される
までは「パーラー絵里」「天女絵里」「聖歌絵里」の3人の出現率が上がることになる
これで以前よりも戦いやすくなったので多少は狙いやすくなり、希望が持てるようになりました

 

そうして迎えたとある3年生限定勧誘のスマイル属性の日で奇跡は起きたのである・・!

持ち玉は諸事情でよりにもよって44連しか行うことのできない状態で苦しい状態を迎えていた
しかしその44連分の石を手元に用意できただけでも僥倖だったのでありがたく勧誘に挑む・・!


そして・・!

 

 

\ 44連中 22連目 /

f:id:ank3y1053:20180419220043p:plain

f:id:ank3y1053:20180419220104p:plain

 

\ 44連中 44連目 /

f:id:ank3y1053:20180419220129p:plain

f:id:ank3y1053:20180419220159p:plain

ま さ か の 4 4 連 で 聖 歌 絵 里 2 枚 抜 き ・ ・ !
圧 倒 的 僥 倖 ・ ・ ! 圧 倒 的 感 謝 ・ ・ !


この勧誘の感動だけは未だに忘れることができません
今まで行ってきた勧誘の中で紛れもなく1番嬉しかった勧誘で間違いないです・・!
堂々の第1位です!


1番欲しかったURを自引きで引き抜き、更には少ない勧誘玉でまさかの2枚も引き抜ける確率の揺れに
ただただ感謝しかありませんでした(´;ω;`)

f:id:ank3y1053:20180419220323p:plain

ハロウィンダイヤの時に続き嬉しさまりに布団をパンチしましたw
そして脳内ではエトピリカが流れていました( ˘ω˘ )


この2枚引きは圧倒的アドバンテージとなり、理想の聖歌絵里ユニットを組む必要人材として今でも
大きく貢献してくれています
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

今回の第1位の勧誘模様の前後をもっと詳しく見たい方はコチラへどうぞ ↓

redside1053.hatenablog.com

 


引きが良いのはココスと自分の布団の上が良いかも説がある気がしてきました←

 

 


【おわりに】

ここまでそれぞれの勧誘のベスト3を見てきていかがだったでしょうか?

勧誘の引きの嬉しさ悲しさは人それぞれでしょうけども私の場合は今回のようなランクインと
なりました( ◜◡‾)
本当は他にも色々と候補はありましたがその中でも特別に思い入れのある勧誘のシーンを思い出して
非常に懐かしさを感じながら書き起こすことが出来たので良い経験にもなりました

よくドブライブと称される勧誘が多いわけですが、それを覆すぐらいの引きが後から来てくれると
そのドブライブの辛さが吹き飛ぶぐらいに嬉しさで掻き消されると思うのでドブライブは必要悪の
存在なのかもしれませんねw
ドブライブの数だけ神引きのシーンをより際立ててくれている説が浮上してきました、これからは
ドブライブはこの後に神引きが控えている予兆と思って挑むのも良いかもしれませんね( ꒪⌓꒪)


そして最後に、課金は個人の匙加減で自由ですがご利用は計画的に( ◜◡‾)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m