感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

LoveLive! School idol festival

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

暑い!暑い!!暑い!!!
でも夏になると とあるシリーズ を見ていた時期を
思い出すのでこの暑さは嫌いじゃない( ◜◡‾)

 

 

 

最近気付いたのが、スクフェスのゲームアプリだけだと
イベントインターバル中は少々暇だと言うことに
気が付いたので、新しいゲームアプリを入れてみました


それは・・
ラブライブ スクールアイドルフェスティバル」
通称 スクフェス です

 

・・は?

 

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!

『ここまで散々スクフェスの記事を書いてきた奴が、新しく
インストールしたアプリがスクフェスだと言う』

な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが 

おれも何を書いたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ 

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・』

 

 

確かにここだけ聞けば意味不明ですね( ˘ω˘ )


ラブライブは日本国内に留まらず海外でも
人気が高いコンテンツだと言うのは皆様もご存知の通りですね

スクフェスも同じく日本国内に留まらず海外でも
人気はあるようで、現在配信が行われているのは
英語版、繁体字版、簡体字版、韓国語版
日本語版を含めて5ヶ国語版が配信されている模様


その中で暇だったので英語版をインストールを
してみました( ˘ω˘ )


『 LoveLive! School idol festival 』

f:id:ank3y1053:20170814112155p:plain

f:id:ank3y1053:20170814112219p:plain
(以前にも同じネタを言いましたが、上の画面を押しても
スクフェスは始まりません←)

 


今回、英語版をインストールしてみようと思った契機は
幾つかございまして、以下に理由を示す(キリッ

 

・MASTER楽曲をプレイしたい
日本語版でも既にMASTER譜面は配信されていますが
英語版は基本的に日本語版よりも遅れて情報が更新されていくので
MASTER譜面が良い具合に遅れて僅かに懐かしい譜面が
配信されていくので、日本語版で期間中にやり込んだものの
結局フルコンできずに終了した譜面をある程度感覚が抜けた
時期にもう一度やり直したかったので、そのシステムを
利用して未練あるMASTER譜面をプレイしたかったのです

 

f:id:ank3y1053:20170814112258j:plain
(日本語版では既に配信期間が終了した楽曲達)

 

これが一番大きい理由

 

 

・イベントインターバル中にイベントをする

文字を打っていて本当に意味不明なことを言っている自覚はありましたw

 

日本語版のイベントインターバル期間中は英語版で

イベントが行われているので、間髪入れずに暇せずにシャンシャンできます
そのイベント自体も日本語版で既に行われたものばかり

 

f:id:ank3y1053:20170814112326j:plain

(ぷわぷわ~お が課題曲だった時のアイコン収集イベント)

 

 


・無課金プレイ気分を楽しむ
既に日本語版ではそこそこに後戻りできないぐらいには
容赦無くチュンカを投げ込んではいますが、日本語版でも
始めた当初は無課金で楽しんでいましたが、ゲームの
本質に気付き途中からは課金しています

なのでコチラでは日本語版では課金すれば解決できる部分を
敢えて課金せずに、無課金プレイを楽しんでみる
(日本円での課金じゃないと思うのでそもそも課金不可?)


上記が主な理由です( ◜◡‾)

 

 

7月の中盤辺りから始めて、主なプレイは日本語版なので
最初はぼちぼち触っていましたが、途中から英語版では
スコアマッチがスタートしたのでAqoursのランダム譜面
やりたさにガッツリやりました


8/3時点でRank50まではひとまず上げました( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20170814112415p:plain

 


最初の折り返し地点であるRank50に到達したので、ここに至るまでにひとまず
ざっくりとした感想を挙げていきます

 

 

 

・日本語版同様、英語版でも一番最初に手に入れたURは絵里

恐らく最初のチュートリアルで手に入れた勧誘チケットを使い
適当にμ's特待生勧誘を行いました

すると 誕生石編の絵里をお迎えできました( ◜◡‾)
まだ日本語版ですら所持していない・・(泣)

f:id:ank3y1053:20170814112450p:plain

 

実は日本語版でも一番最初に手に入れたURは絵里で七福神編の絵里でした
こうなってくると運命を感じられずにはいられませんよね( ◜◡‾)

日本語版での癖なのか、判定部員はいくら無課金ユニットとはいえども
組み込むのは精度面に支障が出てくるので、基本的にはホーム画面で
居座って貰っています( ◜◡‾)

 

時期的にメンバー限定勧誘の一環で穂乃果の勧誘が行われいたので、コチラも
ノリでやってみたり( ◜◡‾)

f:id:ank3y1053:20170814112538p:plain

日本語版でも所持していなかった アイドル衣装編の穂乃果 をGET・・!
無課金でUR入手はアツい!

 

 


・とりあえず最初はダイヤで始めてみた

 

f:id:ank3y1053:20170814112617p:plain

f:id:ank3y1053:20170814112643p:plain

すごーい!ダイヤさんは英語もペラペラで話せるフレンズなんだね!!

 

日本語版では最初は絵里を選んで始めたので、せっかくなのでコチラでは

ダイヤを選んで始めました
(Rのトリックスキルは高が知れているので妥協)

 

 

 

・MASTER譜面を好調に撃破

 

f:id:ank3y1053:20170814112725p:plain

日本語版でスノハレを当初プレイした時はコンボA止まりで倒しきれて
いませんでしたが、今やるとあっさりいけました( ◜◡‾)
こういうところで成長感じれるのは自分にも良い精神安定剤

 

f:id:ank3y1053:20170814112754p:plain
微熱MASTERもやっと倒せました
日本語版ではコンボA止まりでしたが、コチラでリベンジ

 

どんときMASTERも現在配信されていますが、久々にやると
自分が躓いていた箇所を思い出したので、思い出しながら
リベンジをキメたい・・!

 

 

 

・ログボの雰囲気が謎に違う

Aqours 2nd TOURの開催と同時に配布されているログボストーンの
イラストの使われ方が微妙に違ったりもします

f:id:ank3y1053:20170814112922p:plain
これはこれでいい感じです( ◜◡‾)

 

 

・ライブ中の照明がやたら明るく、高画質に感じる

 ご覧頂くと分かるかと思いますが、微妙に違いが感じられます

 

★9

f:id:ank3y1053:20170814113006p:plain

f:id:ank3y1053:20170814113032p:plain

 

★10

f:id:ank3y1053:20170814113232p:plain

f:id:ank3y1053:20170814113316p:plain

 

★9~10の背景が日本語版と比べると凄く明るく、下手すると

ノーツが明るさに取り込まれて取りこぼしてしまいそうになるw

日本語版での暗さに慣れてしまったので、背景がやや暗いほうが
ノーツは見やすく感じますかね

 

 

・スコマで轢かれまくりだけどもランダムが楽しすぎる

 

f:id:ank3y1053:20170814113400p:plain

 

f:id:ank3y1053:20170814113435p:plain

f:id:ank3y1053:20170814113501p:plain


正直スコマは右下ほぼ確定ですけども、ランダム楽しいれす( ◜◡‾)

 

 

・ユニット進捗
全体的に激弱ではあるが、その中でも無課金なりに頑張って
ユニット育成してます( ꒪⌓꒪)

Rのスコアアップカード引けただけで歓喜できる状態なので
SRのスコアアップ引けた時は大歓喜


★スマイル★

f:id:ank3y1053:20170814113723j:plain
夏色穂乃果とこれサム絵里が強い
夏色真姫はタイマーなのでお察しなのと他に入れる子が
いないので2枚使い キリッ

 

★ピュア★

f:id:ank3y1053:20170814113750j:plain

なんとかスコアアップにしがみつけている・・
回復を一刻も早くスコアアップと取り替えたいところ( ˘ω˘ )

 

★クール★

f:id:ank3y1053:20170814113816j:plain

唯一センターにURを配置できていて、スコアアップも
揃えることができていてしっかりしている←

 

 

長くなりましたが、海外版の要所のピックアップでした

適当にログインしながらやっていこうかなぁと思います( ◜◡‾)