感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

スペシャルごほうびBOX 進捗状況

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

いつの間にか4月を迎えましたね
平成30年度の始まりと共に年度の移り変わりで周りの環境が色々と変化する時期でもあるので
いつになく身体が引き締まるようなそんな気がします
お仕事の関係で一時期は県外に出ることも予定されていましたが、継続して地元に根付いて
いられるようです( ´_ゝ`)

 

 

 

今回の記事はスペシャルごほうびBOXの進捗状況」についてです

 

f:id:ank3y1053:20180410200604p:plain

2017年6月の第一次実装アナウンスから全く音沙汰なく、唐突に実装開始された2018年2月20日から
約1ヶ月が経過しました
1ヶ月ともなると出現率が低いとはいえ、そこそこの数のスペシャルごほうびBOXを叩き割ってきた
つもりなので、ここらでスペシャルごほうびBOXから得れたものを一部状況報告していきます( ◜◡‾)

 


私のパートナー設定とファボポイントの偏り的に出現するスペシャルごほうびBOXは主に
絵里箱希箱ダイヤ箱の3種類です

f:id:ank3y1053:20180410200624p:plain


叩き割っていると気づいてくる、もしくは既にご存知の方が大半でしょうけども体感は
パートナーにしているキャラに大きく左右されている気がします( ´_ゝ`)

私的体感上はやはり絵里箱が現れることがほとんどでたまーに希箱ととダイヤ箱が現れます
・・が下位2人をパートナーにすると一転してそのパートナーキャラの箱が出てくる率が一気に
高くなっています
それでも割り込んで絵里箱が出現することも多いので五分五分といったところでしょうか

出現する箱のタイプも9割は王冠タイプの最上位箱が非常に多いですね

 

 

それではそれぞれのキャラの箱ごとの状況報告をば

 

☆絵里箱☆

f:id:ank3y1053:20180410200650p:plain

 

 

【称号部門】


・絵里激推し

f:id:ank3y1053:20180410200709p:plain


「絵里推し」の上位互換とも言うべきでしょうか

要は絵里が好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで
好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで
好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで
好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで好きで堪らない人への称号

とりあえず絵里推し称号の上から思考停止で張っつけておけばいいんじゃないでしょうか( ˘ω˘ )

 

 

・絵里ちゃんが気になる

 

f:id:ank3y1053:20180410200728j:plain


だんだん 好きになる 気になる 好きになる
だんだん 好きになる 気になる 好きになる ( edge by Perfume)


もはや気になるレベルは通り越しているので、推し変を考えている人とかカップリング相手を
パートナー設定にしてこのシリーズの称号をセッティングすればそれっぽくはなりますね( ˘ω˘ )

 

 

・ハラショー!

f:id:ank3y1053:20180410200747p:plain


それぞれのキャラのお得意台詞をモチーフにした称号
称号セッティングすることも一考できるが、激推しでいいかなと思いつつスルーしてしまっている

どうでもいいんですけども台詞称号を見ていたら カンデミーナ というグミを彷彿とするので
微妙に飯テロだったりする←

 

f:id:ank3y1053:20180411234926j:plain

 

 

【スクールアイドルスキル部門】


クールプリマ

f:id:ank3y1053:20180410200833p:plain

一番求めていたキャラ固有スキル・・!
結構な回数のキング絵里箱を開けた末にやっと1つ目を手に入れることができました٩( 'ω' )و


これでチャーム+ヴェールからチャーム+プリマへのチェンジとなります

f:id:ank3y1053:20180410200854p:plain

固有スキルなだけあってスキルマークが非常にかっこいい

将来を見据えてあと8個は必要になってくるのでまだまだ箱を開けないといけない訳ですが
割と結構な数を開けてやっと1つ目なので先が長すぎでしんどすぎる;;;

それと並行してスロット開放モチベにも繋がるので良いといえば良い

 


クールブルーム 

f:id:ank3y1053:20180410200954p:plain

スペシャルごほうびBOXから登場するブルーム系の1つでクール属性のブルーム
コスト6でユニットに参加している部員全員のクールPが4% UPする

コスト6なので装着先に困りますが、現状での主な装着先は新特技持ちの部員がメインでしょうか
或いはスキレベが十分に満たないスロット全開放のSSR部員向け

 


・スマイルトリルピュアトリルクールトリル 

f:id:ank3y1053:20180410201020p:plain

f:id:ank3y1053:20180412004645p:plain

f:id:ank3y1053:20180410201043p:plain

 スペシャルごほうびBOXから登場するトリルシリーズであり3年生限定
装着している部員の各属性値を28% UP

コスト5で28% UPに対して固有スキルがコスト4で29% UPなのでチャームと同時装着できる
固有スキルに軍配が上がってしまいます
ただこちらも新特技持ちかSSR部員に装着ワンチャンはあるかとは思います


現状箱を叩き割っている限りでは出てくるトリルシリーズは全て3年生なのでキャラ箱の学年に
寄って振り分けらけているのでしょうか
蟹にしては珍しくこういうところでは出現スキルの学年振り分けをちゃんと確立してくれている←

 

 

・ピュアウィンククールウィンク

f:id:ank3y1053:20180412004433p:plain

f:id:ank3y1053:20180410201114p:plain

 スペシャルごほうびBOXから登場するウィンクシリーズ
装着している部員の各属性値を1400upというもの

ブルームに比べて学年縛りが無いとはいえ、上昇値的にはブルームに軍配が上がる模様
どうせなら名前にもなっている通り、ウィンクしている部員に装着すると更に~upというのでも
良かったかもしれない
意外にもスクフェスのイラストにはウィンクをしているのが多かったりするので←
(聖歌絵里の覚醒後だったり初期希の覚醒前もウィンクしているゾ)

 


絵里箱からの入手アイテムは以上です( ˘ω˘ )

 

 


☆希箱☆

f:id:ank3y1053:20180410201209p:plain

 

【称号部門】

・希ちゃんが気になる

f:id:ank3y1053:20180410201236p:plain

絵里推しとしては代表カップリングが希なので確かに希が気になる( ˘ω˘ )

 


【スクールアイドルスキル部門】

・ピュアフォーチュン

f:id:ank3y1053:20180410201259p:plain

希箱からも早々に目的の固有スキルが出てきてくれました٩( 'ω' )و
絵里箱に比べてかなり早い段階で出現してくれたので非常にありがたいですね


絵里と同様にチャーム+ヴェールからチャーム+ピュアフォーチュンの組み合わせへとチェンジ

f:id:ank3y1053:20180410201328p:plain

希のスキルマークは箱デザイン同様に月が形取られています、スピリチュアルやね( ◜◡‾)

 

まだまだ希箱の開封は少ないので希箱からの入手アイテムは以上です( ˘ω˘ )

 

 

☆ダイヤ箱☆

f:id:ank3y1053:20180410201358p:plain

 

【スクールアイドルスキル部門】


・クールプラム

f:id:ank3y1053:20180410201430p:plain

実はダイヤ箱を開封した回数は未だ1回のみw
それに加えて一番最初の入手スキルが固有スキルというこの上ない運の良さに恵まれました(ゝ。∂)

 

f:id:ank3y1053:20180410201503p:plain

ハロウィンダイヤを所持しているのでなんとか活かせる道はあります( ◜◡‾)
しかしまだスロット全開放には至っておらず、この先スロット全開放をしてもユニットに入り込んで
来るかどうかは分からない状態・・
クール旧センター3年生のスコア部員さえ登場すればAqoursモードでは入る余地はあるかと思われる

 

ダイヤ箱からの入手アイテムは以上です( ˘ω˘ )

 

 


Aqours箱☆

f:id:ank3y1053:20180410201537j:plain

 
【称号部門】

Aqours推し、Aqours激推し

f:id:ank3y1053:20180410201558j:plain

キャラ箱に比べるとグループ箱はそんなに出現率いい訳でもないように感じますが、何故か
良い感じに称号の出具合が良い感じですw

セッティング予定は無いので観賞用として置いておきましょう( ´_ゝ`)

 


残念ながらグループ箱から出現するであろうノネットシリーズはまだ入手することはできていません
同様にμ's箱からもまだこれといった収穫はございません(。-_-。)

 

 


以上が現状のスペシャルごほうびBOXの進捗状況でした

実装当初に比べると新スクールアイドルスキルの出具合が気持ち高いように感じます
それでも未だに既存スクールアイドルスキルは相変わらず出てくるのでバグは解消されていない模様

最低限の推しの称号は手に入れれましたが、個人的には称号はゲーム性にほぼ関わってこないので
称号よりもひたすら強スクールアイドルスキルのエンドレスドロップをお願いしたいところです

 

 

ノシ