感想の摩天楼

~趣味について綴り、趣味について語る、そんなブログ~

第3回 なかよしマッチ

おはこんばんにちは、摩天楼です

 

2018年トップバッターのかよちんこと花陽の限定勧誘が過ぎ去り、他所ではアツい勧誘劇が
あちらこちらで繰り広げられていましたが、年貢を納められた方々はお疲れ様でした( ◜◡‾)

私もあと9ヶ月後には同じ思いをすることになりそうなので今から気を高めておきます;;

 

 


さて、今回はイベント結果の記事です

 

1/5~1/15にかけて行われた「第3回 なかよしマッチ」

 

f:id:ank3y1053:20180122142014j:plain


走られた方々、お疲れ様でした( ◜◡‾)

 

今回のイベントメンバーのお二方は豆2コンビのほのりんコンビでしたねー
年明け早々の開幕イベントには相応しい賑やかなメンツなので良いのではないでしょうか

 

この2人と言えば上でも書いたように真っ先に豆2を思い出しますが、残念ながらなかマには
日替わり楽曲が採用されないイベントなので豆2は選曲にはありませんでしたw

(※豆2 ・・ 穂乃果と凛のデュオで歌われる Mermaid festa vol.2 ~Passionate~のことを指す
      Mermaidのマーメイド と vol.2 を足して 豆2 と略されている
      マーフェスと略されることもしばしば )

何故急に略語解説を入れたのかは自分にも分かりません←


豆2はありませんでしたが、イベントメンバーに因んでそれぞれのソロ曲やセンター曲は
選曲されていましたね( ◜◡‾)

 


なかよしマッチといえば11月末にも来ていたのでかなりの短期間での開催ですが、蟹の謎の
拘りで年始早々のイベントは毎回マッチ系からスタートしているので今回も謎の拘りで
マッチ系イベントということでなかよしマッチが選択された模様
スコマは12月上旬に開催されたので流石に早すぎたのでしょうかね・・

 

 

 

 

【今回のスコア更新曲】


今回もおたパに頼りつつ、スコア課題かつ高い倍率補正を狙いながら目的の楽曲を
引き当てるというマゾい進行を行っていく必要があります(。-_-。)
(やっぱりもうコンボ課題いらないんじゃ・・←)

 


今回の更新曲は以下の3つ!

 

☆スマイル☆     乙姫心で恋宮殿     597ノーツ

f:id:ank3y1053:20180122142043j:plain


先にランダムとしてμ'sスコマの時に選曲されていましたが、今回はようやく正規として登場
凛がイベントメンバーに入っているので採用されたのでしょうかね


譜面のテンポの割にはかなりのノーツ数を誇り、難易度はそこまで高いという訳でもない
ワイパーが数多く仕込まれているが、曲のテンポ的に流れるように捌けれるので無問題
故に比較的フルコンは出しやすいが、階段傾向の譜面なのでやや注意が必要な模様(。-_-。)

 

 

 

☆ピュア☆    好きですが好きですか?    596ノーツ

f:id:ank3y1053:20180122142100j:plain


なかマの更新曲として2度目の登場
日替わり除くμ'sのピュア楽曲の中では比較的ノーツ数が多い筆頭の譜面
次点では未だにユメトビが鎮座しているはずです


上に同じく難易度もそこまで高くなく、テンポ的にも捌きやすいのでフルコンが安定する
強いて挙げるとすれば終盤のアウトロにあるロング+単が続く地帯

私自身、好みの譜面なので普段からその日1日の最初のシャンシャンに選択したりグレ削り
だったりにプレイする頻度が多いのでいつの間にかトリプルS達成しているという←
この曲のジャケットを見たらノーツ数が多い譜面のイメージで真っ先に浮かんでしまうw

 

 

 

☆クール☆      Super LOVE=Super LIVE     599ノーツ

f:id:ank3y1053:20180122142118j:plain


コチラも上に同じくなかマの更新曲として2度目の登場
日替わり除くμ'sのクール楽曲で最多ノーツ数を誇る譜面


全体的に非常に忙しいイメージだが、局所難の箇所が精々Bメロのハリハリ地帯程度
それ以外はよくある物量攻めによるノーツ構成ではあるが個人的に精度取りがやや不安定
全体的にズレているようにも感じるが、恐らくはサビ入りしてからのリズムがややこしい

忙しい故に所々の階段ですっぽ抜け起こしてしまうことが少々ある

 


以上が今回狙うべく今イベントの最多ノーツ数譜面です

各属性でここまで張り合うレベルの多ノーツ数を選曲されるのはいつもと比べて珍しい
更新曲が3曲と多いのでいつもにも比べてスコア更新は行いやすいのでセーフ

 


次にスコアを詰めていくべき執り行ったスキラゲの様子を・・

 

 

 

 

【SL5を目指して・・!】


まだおたパ9とまではいきませんが順調に全体的なスキラゲは行えつつあります

今回も素材を十分に貯め込んでいたのでイベント中に一気にスキラゲに取り掛かります

 

f:id:ank3y1053:20180122142136j:plain

 


☆スマイル☆

安定の聖歌絵里スキラゲ
今回のスキラゲにより計2人はsl5に鍛えれました( ◜◡‾) (スキラゲの様子は1枚ですがw)

  

f:id:ank3y1053:20180122142159p:plain

 

 


☆ピュア☆


今回、素材投資を一番行ったであろうユニット

今までスマイルとクールに遅れをとっていましたが今回のスキラゲで少々は追いつくことが
できたかと思われます( ◜◡‾)

 

・スクユニ希

f:id:ank3y1053:20180122142228p:plain


以前の3年生BOX勧誘で引き当てていた子
幸いにも2枚手に入れていたので共食い運用で一気にsl5へと上げました

この子のポテンシャルは計り知れないもので、スクユニ海未の参考例だったり見積もりの
結果、とんでもない強さを誇る事が判明したので投入

中心核となっている初期希と比較してもスクユニ希のが少し強めかつ限定なので2枚使いに
しようとも考えましたが、共食いでのスキラゲ速度を優先したかったので今回は見送って
1枚使いで行きました (要はせっかち←)
イベントが終わってみるとやっぱり2枚使いしたくなってきましたね←

 

 

・初期希

ユニットの中心核でありながらsl5が1人もいなかったので今回のスキラゲで一気に数を
増やすことに成功

 

f:id:ank3y1053:20180122142258p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142320p:plain


スクユニ希のユニット入りが決まったことにより、艦隊崩れが起きたので余らせてしまった
初期希を共食いに使用

 

そして同時にようやくピュアに待望のフルスロットル部員も迎え入れに成功

 

f:id:ank3y1053:20180122142341p:plain

 

ブレザー絵里同様にブレザーのんたんprpr

センター鎮座確定中の誕生石希をフルスロットルでも良かったのですが、イラストは
こちらのブレザーのんたんのが好みでしたので選択

 

 

 

☆クール☆


・初期絵里

f:id:ank3y1053:20180122142419p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142437p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142503p:plain


オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ、エリィ!!!!!


怒涛のsl5の母数増加
8人使いなので共食いなんて知りません、地道にママを注いでいくスタイルです( ´_ゝ`)

 

 

・リピート絵里

f:id:ank3y1053:20180122142527p:plain

 

12月の3年生BOX勧誘にて死に物狂いで手に入れにいった子( ꒪⌓꒪)


スクユニ希と同様にこのタイミングでのスキラゲ実行
区面の都合上sl3止まりですが、今回sl5の絵里の人数を一気に増やしたので実質sl5の働きをしてくれると思っておいても良いでしょう

現状残り1枠を埋めるのが sl3のリピート絵里 or sl4の初期絵里 なので五分五分の状態
リピート絵里をsl4にすればsl4の初期絵里は完全に抜けてしまいます


関係ないですがリピート絵里のスキル発動ボイスがやたらと大人びてて妖艶です

そして指サインから感じ取れる「3人合わせて・・Perfumeですっ!☆」
(分かる人にだけ伝われ)

 

 

以上が今回のスキラゲ経緯でした( ˘ω˘ )

 


ではイベント結果を見ていきましょう

 

 

 

【イベントランキング結果】


☆累計ポイントランキング結果☆

 

f:id:ank3y1053:20180122142638p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142614p:plain

 

145616ptで1637位

 

全報酬取れずに終了、いかんですねぇ~

・・というのも本命のスコアランキング側にて自身のハイスコアを超えれるニューレコを
出せるスコアを叩き出せないぐらいに伸ばしきった感があったので、スコア課題が来ても
一向に更新出来なくなったのでほぼ周回する必要もなくなってしまったので途中で諦め終了

ボーターインできるぐらいには着地出来たので良しとしましょう( ◜◡‾)

 

 


☆イベントSCOREランキング結果☆

f:id:ank3y1053:20180122142720p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142742p:plain

SCORE 1522054で669位

 

ピュア一斉強化が実ったのかピュア更新曲で3桁入り


この時のおたパ倍率はよく見ていなかったのですが、大体1.30~1.33倍が頻発した記憶
このハイスコア更新した以降も走り続けはしましたが、同じ倍率を引いても精々出たとして
148万止まりだったので、スキル爆鳴き或いは倍率がもっと上回っていたのだろうか
肝心なところを忘れていくー↑

勿論、道中でもスコア課題で尚且つ同じぐらいの倍率で 乙姫心 だったり スパスラ は
引きはしましたが、一度たりともピュアを越すことはできませんでした・・ (フルコン込み)
今回のスコア更新曲はノーツ数も比較的平坦なので、一番育っているユニットでの更新が
狙えると思っていたのですがまさかのピュアで驚いています
恐らくスクユニ希がピュアで一役買ってくれたのかなと思っています、だとしたら本当に
強すぎる・・

確かなのはスキラゲ強化を図った直後に出たハイスコアだったので、よくある1~3回目の
挑戦で同ユニットだと後から覆しようのないハイスコアが発症する上振れバグを引いた
可能性がありますw


更新曲も好き好きと安牌曲だったので精度は低めですがフルコン終了で終われたので
最低限の最低限で終了できたので良き

 


以下、ユニットの詳細↓

f:id:ank3y1053:20180122142817p:plain

f:id:ank3y1053:20180122142838p:plain

 

ちゃっかり星座真姫がまだ健闘してくれています

 

 


【おわりに】

スコマ直前バリにスキラゲを行ったので一斉強化を図るのはまたしばらく先でしょう

sl5の横並びになりつつあるので、領域的にはそろそろ共食いを使用していかないと上を
目指すのは難しくなってきたのでユニットメンバーの完成に行き着いたとはいえどまだまだ
同じメンバーを引き続き集めていく必要がありそうです(。-_-。)

幸いにもシールSHOPに並びやすいメンバーで構成されているのと、共食いでもUシールが
返ってくるのでそこでなんとかやりくりしていきたいところ

ますます補助チケ欲しさに11連を回していくことになるので、◯◯ママを狙って11連!
という表現になりそうです

 

今回の選曲にイベントに因んでの りんかべ がありましたが、相変わらずBメロ前の
3連捌きに苦戦させられました(。-_-。)
Pサポ使えばたまにゴリ押せていましたが、スコア課題の時はgoodを出すのが大半で
GKGNのアウトロよりも速さを求められるのでもはや人間業じゃない←
カラボだったりにこぷりだったりの高速トリルとはまた別次元のお話

SDSのサビ明けワイパーだったり、HtHのサビ階段だったりと規則的な速さ勝負を所々に
仕掛けてきて局所難に仕上げてくるのはギルティ(。-_-。)
ランダムだと例えレンズ並の高速ワイパーだろうと無問題に捌ける範囲なので、やはり
規則的な速さ処理を鍛える必要がある模様

 


プラベにておたパ貢献だったり貢献してもらったりの部屋も建てれたので なかよし という
意味合いは果たせたかと思います(^ー^)ノ
プラベに付き合って頂いた方々、お邪魔させて頂いた方々、ありがとうございました^ - ^

 

 

ノシ