第31回 スコアマッチ
おはこんばんにちは、摩天楼です
実質4連休からの4連勤明けで久しぶりのお休みでございます
・・ということで
5/5〜5/15の10日間にかけて開催された
第31回スコアマッチ お疲れ様でした!
今回は果南と花丸でのかな丸コンビのイベントということでこのコンビは以前のメドフェスでもコンビを組んでいましたね
累計ptを走られた方、スコマptを走られた方、共にお疲れ様でしたm(_ _)m
スコアマッチ(以下スコマ)は摩天楼の一番大好きなイベントであるのと期間中に実質4連休だったので張り切ってスコマに努めました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
スコマと決まる前はメドフェスやら新イベやらと囁かれていましたが、スコマに決まった瞬間は大変嬉しゅうございました(´;ω;`)
せっかくのスコマなので期間中は色々な方とスナイプさせて頂いたのでそちらに関してはまた後に記事として挙げますのでお待ちくださいませm(_ _)m
摩天楼はスコマではスコアマッチpt(以下スコマpt)が実装されてからはイベントptよりもスコマpt重視で挑んでいます
大体、前回のスコマから今回のスコマのように「第n回スコマ→第n+1回スコマ」の間隔では何かしらの勧誘やらでユニット強化が図れるので毎回自分がどの位置付けまで食らいつけるかが楽しみでやっています( ◜◡‾)
まずは今回、摩天楼はどのようなユニットで挑んだかを紹介していきます
(せっかくのブログなのでスコマ迎える毎にユニット晒しておくと、後から見返したときにユニットの変わりゆく歴史を楽しむというも含め)
【属性別ユニット】
☆スマイル☆
スマイルはBiBi軸ユニットです( ◜◡‾)
唯一の旧センタースマイルBiBi↑を持ち備えているくのいちにこが大黒柱であり、AqoursモードではBiBi成分が絵里にこしかいませんw
絵里「流石にこね! にことなら間接キスもできちゃうわ!」
BiBi7人 Aqours2人 と個人的には割といい配分だと思っている
将来的には聖歌絵里8人使いになる予定なので初期にことAqoursの存在が危ないです←
オールスロ4、オールsl3
スコア部員はチャーム、回復部員はヒール
☆ピュア☆
ピュアは3年生軸です( ◜◡‾)
μ's、Aqoursと分け隔てなく補え合えるので良い感じです
本来はダイ絵里の魅惑のポンコツ生徒会長うっふ〜んユニットにでもしようと思い描いていますが、タイマーチカは暫定使い物にならないのとダイヤにはまだピュアスコアが実装されていないのでまだまだ理想の図は先になりそうです(。-_-。)
ピュアが一番厄介かつややこしい・・
タイマーチカは使い物にならないし、妖精にこも未所持、初期のんたんと誕生石のんたんがなんとか頑張ってくれており、Aqoursの3年生で補完しにいっている感じです(。-_-。)
スコア部員は星座真姫が1人だけスロ5sl3のチャームキッス
それ以外はURスコア部員はオールスロ4チャーム、オールsl3、SSRスコア部員はオールスロ6クロスオーラ、オールsl2
UR回復ダイヤはスロ4sl3ヒール
初期のんたんがまだまだ欲しいユニットなので積極的にシール錬成を使用していきたいところではある・・!
☆クール☆
クールもスマイルと同じくBiBi軸です( ◜◡‾)
ようやくオールスコアに染めれました
こちらは絵里とダイヤの2人だけになるのは時間の問題・・ですがAqoursモードのダイヤですら白馬真姫と天女にこに敵わないので実は今のこの状態が理想という
性能無視キャラ愛の方針で進めた場合はクールはほぼ完成形に近いような気がします
クールではかなり強めの白馬真姫と天女にこを1人ずつ積めていて、推しも良い具合には取り入れることができている
これから先、白馬真姫と天女にこを引いた時にどうするかが本当に苦渋の選択です、μ'sモードはあと1人BiBiクールは必要しているので良いのですが・・
オールスロ4sl3、オールチャーム
総じて穴開けが未熟すぎるのでステータス勝負は非常に弱いです、スキル勝負はやっとスタート地点に立てたので、これからは穴開けも積極的にやっていかないといけません
今回のスコマを通じて思ったのはやはり穴開け不足・・
ヴェール類を詰め込めていないので安定したステータスの底上げができず、運によるスキル発動待ちなのでスコアの揺れ幅が恐ろしかった所為で僅かに1〜2位に立てず、3〜4位に追いやられる場面が多々あったのでユニット育成の今後の課題と感じました(。-_-。)
【イベント結果】
☆累計ポイントランキング☆
(LP漏れはお気になさらず・・w)
最終到達 254199ptで196位
累計ptが知らない間にめっさ走ってましたw
恐らく過去最高記録だと思います、期間中の休みの日の多さが響いた感じなのかな
(前回で22万付近)
スコマpt意識で走っていたらこうなったのはシカタナイネ
余裕のボーダー圏内(。-_-。)
☆スコアマッチポイントランキング☆
コチラもいつかのスコマから実装された新システム
俗にいうレートみたいなものと認識しておりますが、実装当初は逆転クイズ並のポイント変動がヘンテコだった為か何回かの見直しが入り、現状のポイント変動具合は個人的には気に入っています
こういうのがあったほうが私自身は燃えるほうなのでスコマをより一層面白くしてくれている良システムだと思います
(賛否両論あるみたいですが・・)
摩天楼の今回のスコマpt結果は・・
最終到達 28034pt で718位
日に日に上位のレートが上がっていく為、最初は26帯でうろうろし、27帯でも一時期うろうろし、最終的に28帯前半まで上げれました
最終日直前になんとか28帯に乗せれたので良かったです
最終日は触れれなかったので、触る時間あらば28中間ぐらいまでは上げたかったですが仕方ない
因みに一時期とはいえまだレート帯が低めだった頃の期間中の最高順位はコチラ
最終的にレート全体が底上げされて順位が一気に変わりましたね
前回は最終日も触れたので最終的にここまでは上げれましたが、スコマは最終日も触って満足いく結果を出したいですね(´;ω;`)
(※ 第30回 スコアマッチより)
ミリオンスコア叩き出すお仕置き部屋に入れられたり、1missのコンボ切りによって僅差でスコア負けして下降など色々とシビアでしたが、次までにまたユニット強化を図りたいですね٩( 'ω' )و
スロ8になるように穴開けしたい・・
☆ランダム譜面進捗☆
前回のチャレフェス記事から始めているランダム譜面の精度進捗とコンボ数進捗をば
スコマはexよりもtechnicalで潜ることが
ほとんどなのでせっかくなので!
相変わらず精度は全面反映させたいので判定部員は一切使用しておりません
難易度感想も相変わらず個人的な範囲です、ご了承くださいませm(_ _)m
※以下からはあくまで最高精度時のスクショを採用しています
ハイスコアは精度上がらずで、スコアだけ更新する場面もあったのでハイスコアだけはこちらの記録に残っていた限りのものを記しています (最高精度更新前に既にハイスコアが出ていたものも少々あります)
・Gulity Night,Gulity Kiss!
凄くリズムにノリやすい♪
正規の最後が乱になったことにより驚異的にやりやすくなっているのがありがたい←
パフェ率は98%
ハイスコアは 752768 でした
・太陽を追いかけろ!
体感リズムにノリやすい時とノリにくい時の差が激しいように感じた譜面
スコマ中に聴きすぎた所為かリアルでもよく聴くようになりました( ◜◡‾)
パフェ率は95%
ハイスコアは 806711 でした
グレ20以下に抑えれそうで最終的に抑えれなかった・・
割とせわしなくバラけるのでノーツを拾いきることに神経を磨り減らし精度低下に繋がってしまったか(。-_-。)
急に5レーンにノーツ飛んできたら困る系のタイプの乱ですねw (割とこの場面に直面するので、略して 急5飛 とでも言ってみる)
パフェ率は93%
ハイスコアは 832248 でした
・HAPPY PARTY TRAIN
今回の通し曲、初ランダム化
乱補正により正規では処理しにくかった5の取り方概念が無くなり、ただバラけたのを上手く拾いきれるかどうかなのとAメロ〜Bメロで頻繁にくるLN+単発の処理が謎に正規よりやりにくく感じました(。-_-。)
ラストの乱打も地味に辛いんご・・
パフェ率は91%
ハイスコアは 825064 でした
そこそこのBPMから繰り出される各所のデニムの嵐が厄介、何処かで拾い損ねそうになる
随所にくるトリルのばら撒きとBメロのばら撒きも厄介
これらの要因がなかなかにフルコンを安定
させてくれませんでした(。-_-。)
パフェ率はギリギリ 90%
ハイスコアは 942773 でした
常にグレ一桁orAPを意識してやるぐらいだったかな・・(震え声)
確か何処かでグレ7を出した記憶がありますがスクショし損ねてるのでノーカン
パフェ率は 97%
ハイスコアは 515308 でした
・空も心も晴れるから
未熟と同じ感想です (小並感)
パフェ率は 96%
ハイスコアは 560920 でした
・待ってて愛のうた
曲が良い・・( ´ -` )
パフェ率は96%
ハイスコアは 749938 でした
ようやく激しめのピュアになって参りました・・!
リズムにノルのが非常に楽しい( ◜◡‾)
サビ終わりの乱打が超好きです
パフェ率は 96%
ハイスコアは 765123 でした
乱化したことによる5箇所の乱打が少々厄介ではありますが、個人的にはサビ前の乱打が配置化けする事が多いので1番嫌いな箇所(。-_-。)
何回か異次元配置を見せられた記憶がある・・w
逆に他4箇所はそこまで酷くはない印象でした
LNの処理さえコントロールさえすれば精度はもう少し向上できる模様
パフェ率 94%
ハイスコアは 854723 でした
・トリコリコPLEASE!!
バラけ方がピュアのAqours☆HEROES的な譜面っぽさを感じる
サビ前のばら撒きがGNGKのラスト張りに楽しい٩( 'ω' )و
パフェ率は 96%
ハイスコアは 770354でした
・Daydream Warrior
リズムにノリやすいですね〜♪
パフェ率は 97%
ハイスコアは 775415 でした
1番最初の同時押し地帯が妙にヒヤリヒヤリする(。-_-。)
最後辺りの引っ掛け連続LN地帯もヒヤリヒヤリ
パフェ率は 95%
ハイスコアは 898702 でした
正規で既に詐称を起こしているのでランダムでの☆10に違和感は感じません(。-_-。)
全体的にやり応えあって良ランダム譜面
ラストのばら撒きは正規の段階で既にキツいが乱化しても安定とは言い切れなくそこそこキツいです・・orz
パフェ率は 94%
ハイスコアは 796989 でした
・Waku-Waku-Week!
全体的にヒヤヒヤしまくりの譜面( ꒪⌓꒪)
スコマ補正も入ってかサビ前、サビ中、ラストのばら撒きで神経磨り減らしながら挑むのが本当にしんどかったです・・w
若干☆11に肩足突っ込んでいる気はするんだよなぁ・・
パフェ率は 93%
ハイスコアは 841963 でした
・Step!Zero to ONE
ザ・全体難精度難
決まった場所ではなく何処かしらで切れてもおかしくはない不思議譜面
縦連がバラけているお陰で常に気を配りまくりながら精度にも気を配るという( ꒪⌓꒪)
この譜面は最後の最後までグレ50以下はおろかグレ60以下すら拝めなかった・・
まだまだリズムを掴む練習が必要です
パフェ率は 88%
ハイスコアは 978714 でした
・スリリング・ワンウェイ
ザ・全体難・・といいたいところではあるが
乱打さえ焦らず処理さえすれば全体的に見て
ノリやすい譜面な印象
乱打で焦りがみえてしまうと精度低下に繋がってしまう
LNと乱打にさえ気をつければグレ30〜40ライン、焦ってしまうと50〜60ラインまで跳ね上がってしまう時がありました(。-_-。)
この曲のこれでもかというぐらいの殺しにくるアウトロと譜面のシンクロ具合がヤバすぎてめっさ好きです٩( 'ω' )و
いつもアウトロに来る度に やれるもんならやってみろ という反骨精神で挑んでましたw
パフェ率は 95%
ハイスコアは以下の通り (見事に焦った図)
以上がスコマ期間中の進捗でした( ◜◡‾)
スリワンに至っては前回のスコマでも選曲入りしていたので、ハイスコアが前回に比べて一気に上がりましたね
(※第30回スコマより)
今回のスコマからAqoursモードに限りプール絵里がセンター抜けしてオールスコア部員になったのが大きい変化ですね
次のスコマまでには何人かはスロットを広げておきたいのと出張できるようにsl5を各属性で1人ぐらいは育成しておきたいです
目指すはAqoursモードでもミリオンスコア・・!
ここまで読んで頂きありがとうございました、スナイプ記録は次の記事にて更新します( ◜◡‾)